も、も、もしかして・・ねぇა

category - かい☆せら
2008/ 12/ 01
                 
   昨日の日曜日に、かい☆せらと雪を求めて山登りに出かけました!
   先日歩いたお山も
   も、も、もしかして1
   すっかり雪が溶けちゃった・・(〃´o`)=3
   この場所はスキー場なのですが
   多分、オープンは12月20日頃かなぁ。。
   そろそろ、人工雪作りが始まる頃です。

   母達は、雪を求めて更なる上を目指します♪c(^0^)/~~ゴーゴゴー
   
            

   お山の葉っぱが落ちた樹の上のモコモコしたものは。。
   も、も、もしかして2
   鳥のお家かな?!
   だぁ~~れも居ないお山。。
   雪が吹雪いてきたお山では、小鳥もお家に帰ってしまい、
   シーーンと静まりかえっています。
   聞こえるのは・・
   
   母がぶら下げている頼りなげな音を放つ鈴。。
   砂利道を踏む、足音。。 
   そして
   ♪おいら ヴァガボォン 幸せ~と楽しいシャンソン~売って歩く~(^O^)♪♪
   大声で歌って歩くのでした。

   実は、昨日。。
   かい☆せらと山を登っていると、とある物を見つけました。
   今日、友人とランチに出かけたのですが、昨日の気になっていた写真を見せると・・
   「絶対そうだよ!!」by友人。。
   「・・・やっぱりーー? よかったぁ 深追いしなくて(^_^;。。」byかい母

   その物って・・これなんです。
   も、も、もしかして3
   多分・・もしかして・・きっと・・
   熊の足跡!
   
   スノーシューでしたら、もっと細長い足跡になります。
   カンジキでしたら、もっと大きな足跡に!
   この足跡は
   も、も、もしかして4
   かい☆せらのオヤツ入れよりも少し大きいくらい。。
   20センチ位の大きさです。
   それに・・
   も、も、もしかして5
   一本線で林の方に向かっています。。
   粉雪が足跡の上に薄っすらと積もっているので、30,40分前位の足跡かな。。
   まだ近くに居るかも知れませんので
   大声で歌を歌ったり、かい☆せらを呼んでお山を下りました。

   そんな話をランチの時にしていたら
   友人も今年、2度熊を見かけたそうです。
   1度目は、まだ小さな子熊が、一心に穴を掘っていて、こちらに気付かないので
   「パンっパンっパンッ」と手を打つと、急いで逃げて行ったそうです。
   2度目は、木の上に若い熊が居るのをみかけて、逃げてきたそうです。
   今まで気軽に山に入っていたけれど、少し気をつけなくてはいけないね。。
   いつものコースより、上に登ってしまったのもいけなかったのだと思います。
   もうすぐで熊さんも冬眠に入ります。
   それまで、お山遊びは程ほどにすることにします♪

   ランチから帰って来ると
   も、も、もしかして6
   かいさんとせら子さん♪
   お手手繋いでお休み中☆☆の様にも見えますが
   せらが、かいに押さえ込まれている様にも見えなくもなく・・(~-~;)
   身動きのとれないせらなのでした♪♪

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

今日もまた 画像を見ながら 私もお山を登っている気分になりました。
冬のお山も素敵ですね~

ムムム これは、もしかして動物の足跡?
ひぇ~ クマさん? 
かい君、せらちゃんは どんな反応でしたか?
勇敢なお兄ちゃんと サイトハウンドのせらちゃんだから クマさんに遭わないように願っています。

一つ一つのお写真、そして、コメント全てが
九州に居る私にはまるで映画の中のシーン。
かい&せらちゃんが一緒だから、こんな山の中でも歩けるのでしょうね!
熊の足跡!?
わぁーーーこわいっ!!
かい母さん 肝っ玉母さんなのね☆
熊の足跡、始めて見ました! 
林の方に続く足跡、かい母さんもビックリでしたね。つながっている足跡って生々しい様に感じました。
かい君の反応はどうでした?
かい母さんも山登り気を付けて下さいね!ところで、熊はいつ頃冬眠するのかしら?
く・くま!!!危険じゃないですか?!
そう言えば…天狗公園でもイノシシ注意ってありました。長野恐るべし!
流石に銀でも負けちゃいますね~~
ヒィィーーー!く、く、くまですか?
かい母さん気をつけてくださいね。
こちらでは見れない雪景色。ステキだわ~
ファングもジュレも雪の中で遊ばせたいです。
先日・・公園の歩道を2頭を連れてサッサ~サァ~と歩くかい母さんを発見!
反対側から車から発見したので・・声かけたいけど、どうしようかな~?と
思ってるうちに・・信号が赤にm(_ _)m
あ~残念(T_T);;
今度は声かけますね~!
2頭一緒のお散歩、素敵でしたよ!かい母さん!
雪を求めて山を登る3人に、ふと
クマさんの出現が頭をよぎりました。
大きな足跡!
クマさんここを歩いて行ったのですね?
怖いけど、この大きさが可愛い!!

墨絵のような樹木と新雪…走り回るセラちゃんかい君
見ていると、冬山の空気を感じます。
いつも素敵な映像、ありがとう。
この足跡は間違いなく「熊」ですよ。
私も先日発見して、近くの人達と確認しました。
まだ「熊」には出逢ってないけどね。

冬眠は12月中旬らしいわ。
今は沢山食べないといけない時期なので気をつけたほうがいいらしいで~す。

フーカに「熊さんの気配を教えてね」って言いながら鈴を鳴らし、即席の歌を歌いながら山を歩いています。
ポーエルママ さんへ♪
山登り♪とっても楽しいです\(≧▽≦)丿
でも この時期と春先は熊に気をつけなくてはいけませんね(´ー`;)
熊の足跡をこんなに沢山見たのは初めてです。
かなり歩幅もあって大きい熊だと思います。
かいは何か感じたみたいで、少し興奮しながら林の方へ走っていったので、呼び戻して、リードに繋ぎました。
せらは、何も感じていなかったようです。。
今思えば、かいが深追いしなくて良かったなぁ・・とホッとしています(〃´o`)=3
ペペママさんへ♪
本当にその通りです!
かい☆せら・・・特に、かいが居てくれるのでお山の中もズンズン歩いて行けます。
でも 今回は少しビックリしました!
昨年は、多分・・熊の雄叫びを聴いたんです。
お山の奥から「ウォーーー」って響いてきました。
犬とは違う吠え声だったので、きっと熊だと思います。
冬眠前の熊さんの敷地に入ってしまって悪い事をしてしました(´・ω・`)
柚子花さんへ♪
私も繋がっている(?)足跡は始めてみました。
小学生の頃、山登りで「これが熊の足跡です!」っと1つ土に残っていた足跡は見た事がありますが、こんなに生々しい足跡は始めてみました。
やはり 少し恐怖を感じます。
かいは何かを察した様で、林の中へ猛スピードで入って行ったり、出てきたり。。
リードで繋いでその場を離れたのですが、もしかいが熊さんを見つけていたら。。
冬眠前の熊さんにも申し訳なく思います。
熊さんにも、私達にも何事も無くて良かったと思いました。
12月入ったので熊さん・・そろそろ冬眠の頃だと思います☆☆
やまちゃんねるさんへ♪
そうでしたぁ~!
天狗の広場にもイノシシ注意って書いてありましたね。
野生のイノシシにも逢った事はないのですが、イノシシは突進してくるので、熊より怖い!っと言う人も居ます。
お山の帰りに、実家に寄って、熊の足跡の話をしたのですが、実家周辺でも熊が出たそうです。
熊さんも食糧難なのかなぁ(´・ω・`)・・
冬眠前の熊さんの縄張りに侵入してしまって申し訳ない事をしました。。
生熊ちゃんに逢ったら・・銀ちゃんきっと固まっちゃいますね。。それよりも・・
なにわともあれ 逃げなくっちゃデス!!
チャーコさんへ♪
初めて、こんなに沢山の熊の足跡を見ました。
歩幅もあって・・少し怖くなりました(^O^;
かい宅地域はまだまだこれからが雪本番です!
雪が積もったら登るお山があるのですが、積雪が私の太股くらいまであるんですよ。
かい☆せらもラッセルカーの様に雪山を進むのですが、せらにくっ付く雪玉ったら凄いんです(^_^;
田舎者のせらは雪玉が似合いますが
ジュレちゃんとファング君には雪玉は似合わないですよ~♪
やっぱり、都会を優雅にお散歩する姿が似合います~(☆∀☆)
ゆ~たさんへ♪
アラッ サッサ~サァ~と歩いていましたか?
きっと半口開けて、ボーーっと歩いていたと思います(^_^;)
それとも、かい☆せらに引っ張られてオロオロ状態だったかも(>_<)
是非 次回は声をかけてくださいね♪♪

お山ももう直ぐスキー場のオープンですね!
ゆ~たさんは白銀の世界へ行ってしまうんですね~。。
いいなぁ~ 私も超久し振りにスキー場に滑りに行きたくなりました。
・・・・ソリでもいいかなぁ~(^o^;
クルアンママ さんへ♪
雪を求めて上に登っていたら、雪の上に見つけてしまいました。。
20センチ位の大きさなのですが、確かにコロっとして可愛い大きさですね(^o^)♪
でも歩幅がかなりあったので、それなりの大きさのある熊さんだったかもしれません。
冬眠前できっとご飯を食べに出てきていたのかも・・。
そんな処へ私の様なチャラケタ人間が行ってしまって、熊さんにも悪い事をしました。
せらは熊さんの足跡を見て、匂いを確認してもいつもと同じでしたが、かいは突然走り出したり、背中の毛が少し立って興奮していたように思います。
本当に、何事もなくて良かったです(〃´ー`)=3
フーカママさんへ♪
やっぱり熊さんだったのですね(>_<)
何事もなくて本当に良かったです=3
せらは全く無反応でしたが、かいは林の周りや奥を走り回ったり・・今思えば尋常な動きではなかったと思います。
もし かいが熊さんを見つけていたら・・と思うとドキドキしますo(;-_-;)o
熊さんの領域に入ってしまった私がいけなかったので、一目散に山を下りてきました。
ママさんもお気をつけ下さいね。
飯綱町の小玉でも熊が出没したそうです。
今年はお山に食べ物がなかったのかなぁ。。
フーカちゃん、お散歩中はママを守ってね!!
ご無沙汰してます。
Tかやしろやまにも出るんですよ、クマ!
登るとき、立派なウン○に出くわすこと良くあります。
ここ、通ったからね、って私たちに渓谷してくれているんだと思います。
クマ退治じゃなくて、上手にお付き合いする方法はないものでしょうかね・・・・
とはいえ、鉄砲ブチさんたちが駆除してくれたクマを食べちゃったりするんですけどね、うウチのムラでは・・・
kopasiruの母さんへ♪
kopasiruの母さぁ~ん、私の方こそ、ご無沙汰しておりますO(〃⌒∇⌒〃)O
えぇーーっ 熊のうん@って何が入っているんですか?
色は??
やっぱり木の実とかですかねぇ?
私も見てみたいです。
そうなんですよ・・
退治ではなくて(〃´o`)=3・・。
熊だって自分を守る為に必死なのですものね。
見かけたから、駆除するなんて 人間のエゴだと私も思います
そんな熱弁を奮っている私の村でも、熊さん食べちゃうんですよ。
ちなみに、かいも熊さんの味を知っている北海道犬です!
熊の味を知っているかいは、もしかしたら・・万が一にも・・良い猟犬になるかもしれませんね(なんちゃって(* ̄∇ ̄*))