お着物デート♡

category - 着物
2008/ 10/ 28
                 
   今日は楽しみにしていたお着物デート♡
   恒例になりつつあります(*^o^*)
   場所は小布施です☆
   この時期の小布施は観光客の方が大勢お越しになっています。
   そんな渋滞の中に迷い込んでしまった母。。
   ヒヤヒヤしましたが、どうにか待ち合わせ時間に間に合いました(〃´o`)=3 フゥ
   ご一緒してくださったのは、お馴染みのルナママチョコちゃんママです♪♪
   待ち合わせはランチ予定のレストランの近くで♪
   素敵なお店の前でパチリッ
   お着物デート1
   犬友でもあり 着物友でもあるルナママとチョコちゃんママとは
   話が尽きる事がありません(^-^*)
   加えて♪
            

   ランチも美味でございます~(。→v←。)
   お着物デート2
   自家製玉葱とパプリカドレッシングのサラダ!

   お着物デート3
   小布施栗の茶巾とキノコのスープ!
   
   お着物デート4
   私のメインは鰆♪
   チョコちゃんママはチキン!
   ルナママはブタさんをチョイスしました♪

   この後のデザートも栗尽くしです(^-^*)
   小布施の栗は美味しいです~☆☆

   お着物デート5
   素敵なお庭を拝見しながら・・
    (皆きっと こんなお庭があったら ドッグランになるのに!)そう思っていたと思います(´ー`*)
   デッキスペースはワンコもOKなんですよ♪ 嬉しいです\(*^▽^*)/
   食事の後は、
   お着物デート6
   お豆腐を買いに!
   食事処はお昼を廻っているのにめちゃ混みでした(>_<)
   母はエンドウ豆のお豆腐を購入~☆
   そして
   須坂の「クラシック館」へ=3=3
   お着物デート7
   大正から昭和初期の斬新な柄のお着物に見惚れます♡

   お着物デート10
   リバーシブルの帯です。
   華やかな帯の柄に大正・明治の娘さんの姿が思い浮かびました♪

   お着物デート8
   一つ一つが手作りのガラスなので、その歪みがとても軟らかく感じました。
   割ってしまえば、今はもう作れないのだそうです。。
   かい母の実家も昔の家なのでこの様なガラスは嵌っていました。
   懐かしく思いました。
   大きなお屋敷なので
   お着物デート9
   座敷・中座敷・奥座敷と続いています♪
   こういうお家にはきっと「座敷わらし」が居るのだと思います。

   クラシック館を後にして、チョコちゃんママご用達の呉服屋さんにもお邪魔をしました。
   素敵な帯・反物に時間の経つのも忘れて見入ってしまいます♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   犬友の母達は、帯や反物を見ながらも「ワンコ柄ってなかなか無いよね~」
   なんて(爆)
   結局頭の中はワンコだらけなのです(^_^;
   目の保養をたっぷりとさせて頂きました♪
   ルナママ、チョコちゃんママ!
   また ご一緒させて下さいねv(-_^)♪♪

   心もお腹も大満足で自宅に戻り、かい☆せらとのお散歩は
   「公園経由動物病院行き!」
   6時前だというのに。。
   お着物デート11
   既に真っ暗闇の公園。。
   テニスコートの光を頼りに進みます=3 =3

   病院では
   お着物デート12
   血液検査が嫌なかい!
   大好きな先生が来るまで、ドアの側から離れません(^_^;
   「大丈夫だよ かい♪ 今日はお薬を貰うだけだからね。」byかい母
   その間 せらは
   お着物デート13
   「先生まだかなぁ」byせら
   やけに積極的です(^O^;
   
   お散歩の最終寄り場は、近くのスーパー!
   お着物デート14
   母の買い物中、お店の隅っこで寄り添いながら、待ちぼうけのかい☆せらでした。。   

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

どんどん着物が着慣れていらっしゃいますね。
お若いのに,渋くて粋なストライプ柄が、お似合い。

わぁ~! オシャレなご馳走。ヘルシーな感じ。
栗と言えば、小布施ですよね。
スープに入っていたり、使い道はいろいろなんですね。
チャレンジしてみよ(^_^;)
私もこのお庭を見た途端、
「これが自分の家だったら、お庭をドッグランにするわ!」
って思っていました。フフ、考えることは皆同じ。

かい君セラちゃん、病院でも静かにおりこうしているね。
買い物しているママさんを待ってる二人。。。
可愛い…。
かいママ、お綺麗よ(^.^)
段々着物がしっくりと馴染んできているね。 
私なんて、着なくなってしまったから着方も忘れてしまったわ(__;)  
小布施のお豆腐屋さんに先日出掛けたのだけれど、混んでいて少し待ちました。待ったかいがあってとても美味しく頂きましたよ♪
わあーーーお着物姿素敵ですね~☆
そういうしっとりとした着方って、
今の人には、なかなか難しいのに、すごいですね!
私なんか来月の結婚式の出席にも着物はどうしようかなぁ、、、やっぱり洋服にするかっ!
な~んて横着考えてましたが、またまた迷っちゃう!

メニューもふんだんに秋の味覚を使ってあって
とっても美味しそう。。。。目でも楽しめてますね。

犬友や着物友。。。趣味を通じてのお友達とは
会話も尽きませんよね☆

そうそう、バンコクのご報告楽しみにしてまーーす!(厚かましくてごめんなさいね)
追伸))
どうでもいいかもですが、、、、、
今読み返していて気づいたの。先日からの私のコメントがないっ!?
確かにコメント入れたのに・・・・・・涙))))
失敗したんでしょうね!?それとも消えた???(そんな馬鹿なっ!)
最近加齢によるボケも入ってきたかなぁーーーー
和の香り漂う素敵な所へ行かれたんですね。
着物で行くなんて更に雰囲気UP~~。

かい&せらは、お店の前でじ~~と待っているんですね。偉いな、いいな~~~。
小心者のマークだけの時は誘拐されないか、いたずらされないか、通りすがりの子どもに甘噛みしないか心配で心配で、
徒歩での買い物は店内からマークが見えるコンビニくらいしか連れて行ったことがないです。
お着物デート、素敵ですね~☆
かい母さんのような生活には
ホント憧れます。
こんな素敵な女性3人が小布施の街を歩いていたら、
みなさん振り向かれること間違いなしですよね~。

病院はイヴと同じでしょうか。
先生、あっけらかんとしてて
面白いですよね^^
(主人の同級生。。。)
クルアンママ さんへ♪
ストライプ柄は、背中心がちゃんと取れていなかったので、背中でグニャリとストライプ柄がうねっていました(◎-◎;)アリャリャです。。
小布施の栗は大粒なんですよ!
実家の山の栗の倍位の大きさがあります♪
栗おこわ♪くりアイス♪夏には栗金時も美味しいです(>∀<)
和風味のスープに栗?っとビックリでしたが、これがまた 美味でございましたぁ~(#^.^#)
ママさんもチャレンジされてください!
そして レシピをご伝授くださいまし~(* ̄∇ ̄*)
ふふふ~♪、ママさんもやっぱり?
ドッグランって考えてしまいますよね♪
ワンコ飼いの人は皆そう考えてしまいますよね(^.^)
お庭の奥にも花畑が続いていて、ワンコと一緒にお散歩が出来るんですよ。

いつものスーパーで私を待っていてくれますが、時にお散歩中のお友達も一緒に、待っていてくれます♪
かい☆せらにとってもお友達に会える楽しい場所!なのかもしれません。
タンポポさんへ♪
それがですね・・タンポポさん!
私 着物の背中心が上手に取れなくて、ストライブ柄が背中でグニャリとコース変更していたのです(^o^;
ダメですね・・まだまだです。。
お豆腐屋さん 行かれたのですか?♪
お昼の時間が過ぎていたのに、目茶混みでしたよ(>_<)
人気があるのですね。。
美味しいと聞いて、ますます行きたくなりました♪
もう少ししたら落ち着くかなぁ。。
その頃出かけてみたいと思います。
エンドウのお豆腐を購入しましたが美味しかったです♪
かい☆せらにもお裾分けしました(^-^*)
ペペママさんへ♪
キャーーーっ ペペママさん お帰りなさい~\(*^▽^*)/
ご旅行は如何でしたか?
早くお話を聞きたいなぁ♪♪
後ほど、ブログへ遊びに寄らせていただきます(>∀<)楽しみ~☆
ペペママさんもお着物を着ましょうよ~♪
私ったら、背中心が取れなくてストライプがS字状態になっておりました(^◇^;)アハッ
秋の味覚を色々アレンジされていて、目でも楽しむ事が出来ました♪
鰆の上に乗っている、白い棒の様な物は「まこも竹」と言います。
竹の様な味と触感の湿地帯に生える植物の茎なんですよ♪
竹の子の様に焼いたり、煮たりして頂きます♪

ペペママ コメントを下さっていたのですか・・(>_<)
すみませんでしたm(_ _)m
もしかしたら、数日前にメンテナンスを行います!と言うメールが来ていたので、その関係で入らなかったのかもしれません。。
折角、コメントを頂いていたのに、本当にすみませんでした(ToT)
決してペペママさんがどうこうではありませんので、本当にすみませんでした。。

私のバンコクなんてペペママさんにしたら、紙くずの様なものですよぉ~(^O^;
でも 野良犬ちゃんが沢山居て♪ みんなおっとり~のんびり~としていて、そんな表情にほっこりしました♪
バンコクまで行って、野良犬ウォッチャーと化していた私です(~-~;)

hiropuriさんへ♪
小布施はこの所観光客の方が大勢いらっしゃって 小さな街なのですが、とても華やかなんですよ♪
着物はまだ初めて半年足らずで・・(^_^;
なかなか上手には着れないです。
着物を着ると、背筋が伸びる!と皆さん仰いますが。私は猫背になってしまうんです。。
帯の上にお腹が乗る!っと言うのかなぁ(^◇^;)
もっと綺麗に着れる様に頑張ります♪♪
hiropuriさんのお気持ち よく判ります!
私もせらだけだったら・・せらもきっとパニクルと思いますが(いつもかいと一緒なので)、私も心配です。
でも かいが居てくれると、流石に2頭を連れて行く人は居ないだろう。。っと思ったりしてσ(^_^;)
かい☆せらがお留守番そしている場所は、スーパーの死角なのですが、お友達ワンコの散歩コースにもなっているので、ワンコの社交場の様な感じです。
今日も買い物から戻ると、ビーグルのお友達が一緒に私の帰りを待っていてくれました♪
初めての場所でもお留守番は、私もちょっと不安かも。。
お買い物も駆け足で、猛ダッシュで戻ります(・∀・;
hiropuriさんがお買い物から戻ってくると、マークちゃんの周りには人だかりが♪なんて事になっていそうですね。
みんなマークちゃんに見惚れてしまいますもの。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
tokopi さんへ♪
私なんてまだちゃんとお着物を着れなくて・・(´ー`;)。
今回も背中の部分でストライプがS字になっていました(^_^;
ご一緒してくれたお友達は、お着物を着慣れていらっしゃるのでしっくりとお似合いです♪
私も早くそうなれるよう頑張らなくっちゃ=3
tokopi さんもお着物に慣れてらっしゃるではありませんか!色々教えて頂きたいです♪
つい最近まで、私ったら「袷」の事を、「二重」と言っていたんですよ(^◇^;)

病院ご一緒ですか?
A動物病院ですか??
ご一緒だと嬉しいなぁ~♪♪
旦那様と同級生という事は・・先生、なにげのお若かったんですねぇ(^O^)(先生にはナイショですよ~♪)
かいを飼い始めて直ぐに、近くの病院を5件廻ったんです。
どの病院が、かいと私に合っているかと思って。。
そしたら、A病院の先生が「北海道犬はまたぎの犬だから 軽い気持ちじゃ飼えない!」っとビシッと言って下さって。
かいを叱っても下さるし可愛がっても下さるのでので、かいにとっては先生も自分のボスだと思っているのだと思います。
よい先生に巡り合えて本当に良かったなぁと思います\(*^▽^*)/♪
この日も診察は無かったのですが(お薬を貰うだけでした)、かいが「先生に撫でて頂くまでは帰らない!」っと頑張っていました(;^_^A