覚えられる?

category - 着物
2008/ 09/ 17
                 
   着物の着方も
   少しづつですが、先生のお手を煩わせずにどうにかこうにか
   着れる様になりつつある様な気がする今日この頃( ^o^)
   帯の形も幾つも勉強しました♪

   毎回欠かさずに練習するのは、お太鼓!
   でも・・母はお太鼓が苦手です(´・ω・`)
   今日は、お太鼓の他に、『花太鼓』の練習をしました。
   覚えられる?1
   お着物と同系色の帯なので判りづらいのですが・・
   母の作る花太鼓は、形が何やら変・・(^_^;)

   
            

   もっとふっくらとした形にならなくっちゃ!
   それに、とても可愛らしい形だから覚えたいなぁ~(*^。^*)
   結び方も思っていたよりも簡単でした♪
   もっと綺麗に結べる様に、やる気満々の母です=3=3

   今日は着方教室の後に、お友達と
   『スィーツファンタジスタ』に出かけました♪
   平日ですが、混んでます(^◇^;)
   そして ケーキを食べる為に並びました~v(^_^;)
   そして ケーキを買う為にも・・並びました~vv(^_^;)
   そしてそして 美味でございます~+.(≧∇≦)゜+.
   目当てのコラボや、目当てのお店のケーキは
   直ぐに売切れてしまうのですが
   平日でしたので なんとかGet☆
   期間中にもう1度行きたいと思うのですが
   あの人混みを思うと・・気持ちも萎えてしまいます(ー。ー)
   体力が、あったら もう1度出かけてみよう!っと思います。


   話が変わりますが・・
   先日掃除をしていると懐かしい物が出てきました♪
   それは
   覚えられる?2
   これ↑ 何でしょう??
   以前習っていたトールペイントで作った携帯電話ケースです。
   先生が用意してくださったケースに絵を描きました。

   覚えられる?3
   裏面はこんな感じ☆
   
   何のへんてつも無い茶色のケースも
   こうやってペイントすると華やかになります。
   でも ずーーっと忘れていて仕舞い込んだままになっていました。
   折角 登場してくれたのですから
   これからは
   小型のデジカメを入れるケースにしようと思います(o^-')b

   下手ででしたが 楽しかったなぁ~ トールペイント。。
   そう言えば・・容器も筆も絵の具も・・
   一式そのまま仕舞い込んであります。
   序に・・作りかけの作品も そのままの状態に・・ (´・ω・`)
   また 時間が出来たらやってみたいな♪
   先生はお元気でいらっしゃるかな。。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かい母さんは陶芸の他にも着物やトールペイントまで勉強をされているのですか?
多趣味でいらっしゃるのですねv-398
ペイントもとっても素敵ですよv-410
かい君とせらちゃんの日常もとても楽しく拝見しています。
緑の中でのびのびと遊ぶかい君 せらちゃん 羨ましい環境です。
我が家の柚子と花にはかい母さんのブログを見せられないよ。
羨ましがっちゃうからv-389

実は私もブログを綴っています。
細々と開いているのですか、宜しければ遊びにお越しください。
後で、アドレスをお伝えに上がりますv-352
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かい母さんって、ホントに多趣味なのですね!
こちらに遊びに来るたびに違うお教室の話がUPされていて、
ビックリ&羨ましいです☆
仕事なんかしないで、
子供たちのいない昼間に習い事に行かれるような優雅な生活がしたかったのにぃ~><

娘が日本舞踊をやっているので、
着物を着せる機会は多いのですが、
いつも先生に甘えてしまって、
自分はおろか、娘の着物も満足に着せてあげられないダメな私です;;

過ごしやすい季節になりましたから、
しつけ教室も休まず行くつもりでいます!
帯結びかわいらしく出来ていますよ(^^)
それに、お着物も帯もとても素敵ですよ♪トールペイントは今は習っていないの?もったいない~。
スィーツファンタジスタに行こうとと思っていたらもう終盤になってしまった(^o^;
今年も楽しみね♪
柚子花さんへ♪
柚子花さぁ~ん!早速 ブログにお邪魔致しました\(≧▽≦)丿
とても暖かくてほっこりとして♪
初柚子ちゃん 花ちゃんのかわいさといったら~。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
むぎゅむぎゅしたいです~♡♡

陶芸の作品も遡って拝見させて頂きました。私も柚子花さんの様に自分の作りたいものが作れる様になるかな~・・。
柚子花さんの技を盗める様にがんばります=3=3
リンクの件、了解しました。
お気になさらないで下さいね。これからもよろしくお願い致します(^ー^)

tokopiさんへ♪
いえいえ tokopiさん!
歳を取ると共に、習いたい事が多くなって、此処に来て一気に習い始めてしまっただけの事なんですよ。
ですので 今いっぱいいっぱいです(^_^;
まだ 習いたい事があるのですが、流石に体力が・・。

そうです♪そうです~♪♪
tokopiさんの日記でおねえちゃんの日舞の発表会の日記がUPされていたのをずずずいーーっと拝見いたしました。
お姉ちゃんとっても可愛らしくて、私も見入ってしまいました♡♡
高校生の頃、女子高だったので、日舞やバレエを習っている友人が多くて、何度が発表会を観に出かけて事があります♪
日舞 素敵ですよね♪
私も時間が出来たら習いたいのですが・・年齢的に無理かなぁっと・・(;^_^A
tokopiさん お着物絶対に似合いますよね♪
tokopiさんの お着物姿素敵だろうな~(*^o^*)

私も明日早起きして伺います♪
よろしくお願い致します☆☆
タンポポ さんへ♪
お着物の色と帯の色が重なってしまって判りづらくないですか?(^o^;
この 花太鼓は若いお嬢さんがしているととても似合うと思います。
私は・・私がすると・・
「あの おばちゃん 頑張ってるねぇ(;´д`)・・。」っと言われそう 

ファンタジスタ 多分来週の中日くらいまでです。
私ももう1度伺って、購入できなかったケーキをGetしたいのですが、待つ事が慣れていなくて、考え中です(;-_-;)
朝一で伺えばOKかも♪♪
花太鼓結びも、綺麗に結べていらっしゃいます。
ふっくら結んでしまうと、見た目は良いのですが、
椅子に腰かけた時、膨らんでる分邪魔になります。
これくらいがちょうど良いのかもしれませんね?

トールペイント!
色々ご趣味が豊富で羨ましい!
絵もお上手なのね?
こういうの、さりげなくバッグから出されますと
あ…オシャレな人だなぁ…って、印象受けます。
クルアンママさんへ♪
ママさん これで良いのですか?
よかったぁ~(*^o^*)
花太鼓ってとっても可愛らしい形ですよね♪
可愛すぎて、私の歳ではちょっと無理があるような・・(;^_^A
トールペイントのこのお花さんは、下絵を描いてから作るので大丈夫でした♪
いつか、ワンコを書きたいと思っていたのですが、動物の毛並みが難しくて、そこまで行く前にご無沙汰になってしまいました(´ー`;)
また 時間が出来たら習いたいのですが、思いの他作品が増えてしまって、家の隅っこにゴチャゴチャとしています。。