ビバ・念願の☆

category - 着物
2008/ 07/ 23
                 
   今日は念願のお着物デートに、チョコちゃんママ・ルナママと
   ご一緒させて頂きました。
  
   いつか 自分で着物が着れる様になったら
   気軽に着物でお出かけしたい☆☆
   そう思っていました。
   まだまだ、ハンパ者の母なので、
   襦袢や着物を3度も4度も脱いだり着たり・・
   帯も締めたり崩したり・・と汗だくになってしまいましたが
   始めて全部自分で着物を着て、初お出かけです☆☆
   出来上がりは・・ヨレヨレ&ツンツルテンだけど~(^o^;

   待ち合わせ場所は『水野美術館』です。
   お着物デート1
   ルナママ(中央) チョコちゃんママ(右側)♪
   お二人とも 着物を着慣れていらっしゃるのでしっくりとして
   とても素敵です♪♪
            

   伺った水野美術館は、お着物で伺うと入場料が半額になるのです♪
   なんて素敵なサービスでしょう~ \(*^▽^*)/
   広く、静かな美術館には
   横山大観・川合玉堂・上村松園等々
   そうそうたる偉人作家さんの作品が並んでいます。
   母達も暫し芸術鑑賞~*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚

   ・・・・そういえば・・  
   かなり昔の母がまだ独身だった頃。。
   「横山大観の孫」と仰っていた方が知人に居りました。。
   その方は・・今何処??

   水野美術館は展示物も素晴らしいのですが
   お庭もとっても美しい日本庭園です。
   池の鯉ないんて 丸々としてとっても大きいんですよ(・∀・;
   お着物デート2  
   今日は牛首紬を着ました。
   帯は銀座結び。
   でも とってもチンチクリン┐(´-`)┌
   早くチョコちゃんママやルナママの様に上手になりたいな♪

   美術館を後にして
   チョコちゃんママのお友達の和食料亭のお店で
   ランチを頂きました。
   ワンコ友達でお着物友達のママ達なので
   話が尽きる事も無く、楽しくて美味しいランチを頂く事が出来ました♪
   何気に・・
   みんなの持っている扇子を見てみると
   お着物デート3
   中央はルナママのお洒落な扇子!
   右の青い扇子は、コムちゃん(朝海 ひかるさん)の
   宝塚時代のファンクラブの扇子!
   ちゃんと 雪組の雪の結晶と『Hikaru Asami』のネイム入りv(-_^)
   そして
   左のピンクの扇子は
   チョコちゃんママのご贔屓さんのとあるスターさんの
   ファンクラブの扇子!
   ギターの絵柄やネイムも入っている
   手の込んでいる扇子なのですv(-_^)

   思い出のある小道具にまた話しは尽きる事が無いのです♪

   ランチの後は、ショッピングにお茶にっと
   楽しい時間を過ごさせて頂きました。
   お二人から、着付けの色々なお話をお聞きする事も出来
   がんばる気 満々の母なのです=3 =3

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

お着物姿の3人娘さん方 素敵~(^^♪
一人でこれだけ着る事が出来れば、何処へでもお出かけできるわよ。
皆さん 素敵な趣味をお持ちで羨ましいわ。
私の着物なんてすっかり箪笥の肥しです(汗)

トーテムポールのかいちゃんったら嬉しそうね。
そーいえば かいちゃんて何時も笑っていね(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
楽しかったね・・
かい母さ~ん
楽しかったね ! ! どうもありがとうv-290
これだけひとりで着られれば大丈夫よ・・
後は回数着ていけば段々自分の着付けになっていくからv-335

帰りは雨大丈夫だった?
お二人はちゃんとお留守番してたかなぁ?
また、次もよろしくねv-407
あら、素敵な着物姿。
全部公開して欲しいなぁ~。
暑い時は着物は敬遠しちゃうけど、偉いですね。
牛久紬とはまたまた渋い!何代も使える・・・という着物ですよね。
ある程度の年齢になると正絹より紬がいいですね。
といってもかい母さんはまだまだ若いけどね。
秋になったら私も着物デートの仲間に入れてね。
着物って、ワンコ・ワールドの時と、別人にしてくれますよね。
3人さんとも、綺麗にお召でいらっしゃいます。
最初のお写真も、背景も素敵ですが、3人の着物姿と佇まいが、美しいです。
横山大観の絵も好きです。
関係ないんですが、
熱海にある旅館、大観荘の大観の間は、
覗いたことはあります。エヘヘ♪
東京・谷中の霊園に横山大観のお墓があり、
有名・著名人のお墓が並ぶなかでも、
さりげなくセンスのいいお墓でした。

宝塚は、子供時代、よく見に行きました。日比谷の宝塚劇場に。
那智わたるのファンでした。年がわかるね。爆笑)))
タンポポさんへ♪
ふふふ~♪ 3人娘 素敵でしょ(^・^)?
チョコちゃんママもルナママも素敵に着こなしていらっしゃいましたが、私は・・・(..;)
着物の裾を上げ過ぎて、足元はツンツルテンでしたし、
襟元はよれってしまうし・・(ioi) 
もう1回 もう1回!っと何度もやり直しをすればドンドンドツボに嵌っちゃって・・・(>_<)
着慣れるって大切だなぁと思いました

この頃お山ばかりに出掛けているので、かい☆せらは良くても私が全く運動不足です (´ー`;)!
早く 夏が過ぎないかなぁ~。。
ウーロン茶さんへ♪
ありがとうございます♪
でも 帯だってもう少しシャンっと〆られるようにならないと・・ (´ー`;)
もし 帯がほどけて 着物が乱れても治せるようにお道具を持っていきました。
お着物でお出かけする時は、暫くお道具も持っていかなくっちゃ (* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪
ワンコを連れてお着物で☆☆
いいですね~~(^-^*)
でも そうなったら、いつでも追いかける事が出来る様に「たすき」と「運動靴」は常備かなぁ(~-~;)アハハハハー
チョコちゃんママへ♪
チョコちゃんママ、先日も今日もご一緒下さってありがとうございます♪
『第1回 きもの de デート』(命名 チョコちゃんママ!) とっても楽しかったです。
☆目指せ チョコちゃんママ☆の気持ちでがんばります。
チョコちゃんママやルナママがご一緒して下さるので、私も着物に親しむ事が出来て本当に感謝しておりますm(_ _)m
次回も楽しみにしています。
これからも お着物や帯や小物の事 色々教えてください。

8月のフラのイベントにもお着物で出かけよう♪っと計画中です。
その時はツンツルテンにならない様にがんばります\(≧▽≦)丿
フーカママさんへ♪
ママさんーーーっ
まだまだ時間がかかりますが どうにか自分で着れる様になりました。
これから まだ勉強してもっと早くてきっちり着れる様にがんばります♪
紬は良いですね~(#^.^#)
とっても着易いです♪
私も紬が恋しい年齢ですよ(o^-')b
襟がどうしてもよれてしまったりと・・上手に着れないのですが、昨日教室で「補正がちゃんと出来ていないからだよ」っと教えて頂きました。
腰周りは補正しなくてもよいかも!(・∀・;アハッ
でも胸元は補正がすごーーく必要だと助言頂きました(;^_^A
腰は要らないけれど 胸元は必要って・・なにやら切ないっす(ioi)
涼しくなったらお着物デート ご一緒しましょう~(/^-^)/
クルアンママさんへ♪
まだまだですが お着物が着れる様になるとお出かけしたくなりますね♪
お出かけしないと、帯の結び方なども忘れそうです(*^_^*)
ルナママもチョコちゃんママもワンコ友達なのでいつもはアクティブな方達なのですが お着物ですとまた雰囲気がガラリと変わって それも楽しみに一つですね(^-^*)
少しでも着物を着て出かける機会を増やしたいと思います
ところで ところで ところで
クルアンママさん!!
宝塚がお好きだったのですか??♪♪
めちゃめちゃ嬉しいです\(≧▽≦)丿キャーー
私のご贔屓さんの朝海 ひかるさん(通称 コムちゃん)は雪組の元男役のトップさんだったんです(≧∇≦)
ですので 有楽町にも雪組公演の時等は毎週末の様に通っていました。
後は・・神宮の日本青年館ホールです。
有楽町・・・・懐かしい響きに、退団の千秋楽の切なさが蘇ってきます(ToT)。
今は コムちゃんも色々な舞台をなさっているので、東京宝塚劇場以外の劇場にも足を運ぶ機会が多くなりました。
先日はモノレールに乗って、乗り過ぎて羽田の手前まで行ってしまいましたぁ(@◇@;)
次回作は『エリザベート』なんですよ♪
東京では帝国劇場が舞台です!
勿論 通わせて頂きますよぉ~ε=ヾ(*~▽~)ノ

那智わたるさん☆ どんな素敵な方だったのでしょう~♪
今度 『宝塚アン』に出かけた時に拝見致します♪♪
エリザベート!
エリザベス1世のお話でした?幽霊が出てくる?
スコットランドの女王、メアリー・スチュアートも、登場しますか?
どこかで観た様な気がする。

コムちゃん、注目してみます。
那智わたるは、国会議員と結婚して引退しました。プロポーションが素晴らしく、主に男役ですが、稀に娘役もこなせる人でした。
ゴンしゃん(上月昇)とか、真帆しぶきとかと、同期でした。懐かしいです。
かい母さんとは、世代が違うから、観ていた時期も違うと思います。(^_^;)
越路吹雪のロングリサイタルも、毎年、日生劇場に聞きに行きました。チケット購入するのに、一苦労だったのを覚えています。
横レスで・・
かい母さん
ごめんね ! ! 横レスしちゃいますが・・

>クルアンママさん
初めまして。。 チョコママと申します。m( _ )m

私も昔々「宝塚」何度か見ました。
その頃は、鳳蘭さん(ツレちゃん) 麻見れいさんたちがトップの頃でした。。 年がばれちゃいますが(苦笑)
越路さんの日生も一度後ろのほうで見たことがあります。 最後の日生だったかなぁ?
懐かしくてカキコしてみました。
クルアンママさんへ♪
クルアンママさんと宝塚のお話が出来るなんて とってもとっても嬉しいです+.(≧∇≦)゜+.゜
『エリザベート』は確かに幽霊・・・の様な トートと言う死神(?)と女王エリザベートのお話です♪
かなめちゃん(涼風さん)とコムちゃんとのダブルキャストなんですよ♪
http://www.tohostage.com/elisabeth08_09/index.html

『エリザベート』は宝塚でも何度も再演をされている人気のミュージカルで私も大大大好きです♪♪
那智わたるさんは男役も女役もこなせる方だったのですね!
コムちゃんもそうなんですよ~(もしかして似てらっしゃるかも)♪
中世的で・・両方の役を粋にこなせて 何よりもダンスが素晴らしいトップさんでした。。
あぁぁぁぁぁぁ・・・そんな話をさせて頂くと、コムちゃんの最後の千秋楽を思い出してまたまた 涙です(ToT)
コムちゃんが退団されてから、宝塚は観れずにいます。。未だに心はハートブレイクです人д`o)
チョコちゃんママへ♪
横レス~☆ 大歓迎ですよ~♪c(^0^)/~~
越路吹雪さんと言えば!
私 テクテク散歩や山登り散歩の時に必ず歌っている歌が越路吹雪さんの歌です。
「ろくでなし」と「幸せを売る男」です♪
♪ろく~でなし~ ろく~でな~し なんて~ ひど~い オーウィッ 言いか~た~~♪♪

♪おいらバガヴォン 幸せ~と 楽しいシャンソン売って歩く~♪
このリズムが丁度良いんですよ♪♪

クルアンママさんも、チョコちゃんママもお試しくだされd(-_^)