ビビリなかい。。

category - かい☆せら
2008/ 06/ 03
                 
   テクテクお散歩の途中で、かいがペタリと座り込みました。
   どうしたの?かい!!
   ちょっとドキドキの母。
   足を捻ったのか?はたまた脱臼??
   急いで かいの後ろ足を持ち上げて触ってみます。
   痛がっていないなぁ。。

   でも ちょっとビクッとする箇所がありました。
   ツンツン草1
   なに??

   かいの毛色と同化してわかりづらいのですが
   よぉ~~くみて見ると。。
            

   ツンツン草2
   小さなツンツン草の小さな穂が 足先に入り込んでいました。

   ツンツン草3
   こんなに小さな穂(^_^;)
   チクンッとしたのか、座り込んでしまったかい。。
   おいおいおい(^-^ა)  

   ツンツン草4
   チクンッを取ってもらってご機嫌なかい♪
   でも
   せら子が・・
   ツンツン草5
   しーーーっσ(^_^;)
   せら、にぃにに聞こえちゃうよ=3=3
   そんなこと にぃにに言っちゃいけないよ!
   ツンツン草6
   ちょいと! 
   その 野口さんみたいな笑い方止めてくれる(^◇^;)?!

   かいの弱点を見て 少し有頂天になっていたせらですが
   母が買い物中は
   ツンツン草7
   にぃににくっ付き虫になっているんだよね!
   かいは母が入った入り口を見据えていますが、
   あれ?! せらは母さんを見ているの? 判っちゃった(*^。^*)??
   2頭とも其々でかわいいな♪♪

   話は変わりますが。。
   そろそろ、かい宅地域もノミ・ダニに気をつける季節になってきました。
   フロントライン等は薬品なのでなるべく使いたくないと思う母。。
   お山などに行く時は、「フロントラインの首輪」を一時的に付けて
   ノミ・ダニ予防をした時もありましたが・・
   首輪自体が凄く薬品臭いのです(>_<)
   母の鼻でさえ感じてしまう薬品臭さ・・かい☆せらなんてなおの事です。
   それでも 予防の為!と思い付けてお山へ放牧しましたが
   匂いがキツイのでかい☆せらもチンヤリ気味になっています。
   それ以来 犬用冷凍庫の奥底に密閉してしまい込んであります。
   今はアロマオイル等で予防しています。
   お蔭さまで 今までノミ・ダニの被害にあったことはありません♪

   そんな、万能なアロマオイルなのですが、かいは少し苦手の様。。
   やっぱり匂いかなぁ(^o^;
   点けた後は、首を下に垂れて少し落ち込みモードになってしまいます。
   困ったものね・・。
   ではでは・・と探して ある商品を見つけました。
   ノミ・ダニ予防1
   せらの付けている、迷子札もどき。。
   ノミ・ダニ予防2
   大きさは丁度迷子札位。
   軽くて、何よりも薬品が何も使われておらず無臭です!
   首元で揺れる事によって 
   電磁波を発生させ犬を保護する磁界を広げてくれるそうです
   この保護してくれる磁界がノミやダニを追い払い、
   新たに寄生しようとするノミ・ダニを防止するそうなのです。
   
   このタグ事態は、チタンの様な軽さのタグなので
   本当にこれで??なんて半信半疑に思っていましたが
   今のところ何の問題もなく山遊びに勤しんでいますww
   いつもの高原ランも 昨年はノミ・ダニが大発生した!そうなので
   一時期出かける事を止めていました。
   今年はどうなんだろう・・
   色々なワンコが遊びに来るので、伝染病もそうですが
   いろんな物を貰ってしまうかもしれません。。

   タグ+時々アロマで予防をして行こうね。。
   
   
   

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かいさ~ん、あのチクチク痛いんだよなぁ(ToT)
お兄さんは、かいさんの気持ちよーくわかるぞぉ~~~
あれさぁ、安全靴の上からも刺さるんだぜ(>_<)

今度せら子の頭のてっぺんに刺してくれようぞv(`∀´v)

かい君の座り込む気持ち、ぷっちもわかると思うよ(^^)。 
このツンツン草、硬いのよね。毛に絡み付くと取り辛いし。やっかいよね(´ω`)
ぷっちは獣医さんて頂く、ノミ、ダニ防止をしているけれど、薬品だからちょっと心配。このダグ良さそう♪大きさは小もあるの?かい君とせらちゃんは大かしら?

じぃのとーちゃんへ♪
もすもす(--)??
突っ込みたくないけれど・・
おに、おに、お兄さんって誰?誰??何処の何方さん??
まさか~ まさかの~うっかり八平ではないでしょうね・・(^◇^;)
でも 今日遊んでもらったから、お兄さん発言は大目に見るとしますよψ( ̄▽ ̄)ψ

安全靴の上からも このチクチク刺さるの?
凄いね!!
かいが座り込み筈だよ=3
同じところ歩いているのに、せらには付かないんだよね・・どうしてかなぁ?
むぎ さんへ♪
ぷっちちゃんもツンツン草の餌食に?!!
毛に入り込んでしまうとなかなか大変ですよね(^_^;)
同じところを歩いているのに 不思議とせらのは付かないんですよ。。私が気付かないだけかなぁ。。
かい☆せらが使っているノミ・ダニ帽子のダグはこのサイズだけなんですよ(´・ω・`)
ぷっちちゃんには大きいかなぁ。。。
カイ君の足の裏に 「萌え~」な私です。
肉球もプクプクで可愛い~
こんな小さな草も刺さると痛いよね!
うふふ~ カイ君、仕草も可愛いですぅ

ティーツリーオイルは私も掃除に使っています。 ユーカリも冬はアロマポットに入れてます。虫除けは、何を使われてますか?
レモンバーム? 私も使ってみようかしら?
1滴首にたらせばいいですか?
こんばんはぁ、北海道犬カイさん&サルーキセラさんのアクティブさが、らしくてファンですよ。
と同時に同じ悩みがあるようですね。
うちは山に放牧スタイルでダニには…毎度の事悩まされています。

フロントラインの点滴タイプは、強すぎて体調崩す事もあり、使い難かったのですが、
スプレータイプのがありまして、薬負けが多い徳さんも規定量より少なくし、効き目バッチリで体調異変もなく使えております。

アイヌ犬鼻もいい様で、この辺も苦労しますね。
('∇^d) ナイス☆!!な情報ありがとう☆
ポーエルママさんへ♪
かいの肉球・・私も萌ぇ~なんです(≧∇≦)
犬種によって肉球の形?も違いますよね。
かいは丸い肉球、でも せらは細長肉球で色も肌色っぽかったりします。
ポッキーちゃんとエルザちゃんの肉球も少し違ったりしますか?(^O^)
萌ぇ~っと言えば、肉球の匂いを嗅ぐのも好きなんです。。
私って怪しい人間かも・・(^_^;

せらは何を付けてもシラーーっとしていますが、かいはティーツリーもレモングラスも匂いがあまり好きではないみたいです。
でも スプレー式なのでシュシュシュと吹きかけています。
顔にかかってしまうとフニャっとしたお顔をするのでやっぱり匂いが嫌なんだと思います
私もお山に行く時には自分にシュシュして行きます(-_^)---☆
ぬいぬいさんへ♪
徳さん達もお山でノミ・ダニの被害にあってしまうのですね・・(ioi)
これから 切ない時期になりますね。。

私もフロントラインのスプレー式の物を購入した事があります。
アロマのスプレーの様にお山で遊んだ後にシュシュとしていました。
今はそれがアロマスプレーに変わった!といった感じでしょうか♪
徳さんデリケートだから スプレー式なら安心ですね(^ー^* )♪♪
この虫除けタグも今のところGoodな感じです♪