ダブルで、あいたたた~(>_<)

category - 実家へGOー♪
2008/ 05/ 21
                 
   20、21日と実家は田植え・・
   お手伝いにいかなきゃね。。
   足 痛い・・でも行くって約束しています(´-`)

   とりあえず、とりあえず
   かい☆せらを高原ランで遊ばせて、
   ランから10分圏内の実家に向かうことにしました。
   昨日も今日もランで弾けるかい☆せら♪
   高原ラン20
   せらーーーっ そんな所カプカプしないで~!

   かい☆ルナちゃんは
            

   高原ラン21
   茂みの中でデート中(* ̄∇ ̄*)♪
   せらも大好きな萌ちゃんと沢山走りっ子をしてバタンキュ~
   高原ラン22
   「あ~れぇ~~ ごむたいな~」byせら

   2日間ともおてんきはピーカン☆でしたが
   高原ラン23
   風が気持ちよく吹いていました♪

   いつもなら 此処でお家に帰りますが・・
   此処からが本番です!
   お山を後にして、実家の田んぼに向かいました。
   ちゃんと・・母の仕事が残っています。。
   それは
   田んぼ1
   苗箱を洗う事!
   田んぼに引き入れている小川で洗うのですが
   ずーーっと中腰で、重労働です(>_<)
   さぁ~ 悩むより早く洗ってしまおう!
   ♪チャッチャカチャッチャカ♪ お仕事を片付けたのですが。。
   これで終わりではありません。
   次なる田んぼに向かわなくてはなりません=3=3
   急げ~ 急げ~~

   田んぼ2
   次なる田んぼでは実家父が田植えの真っ最中です。
   ここでも苗箱を♪チャッチャカチャッチャカ♪と洗います。
   終了する頃には、腰が45度に曲がったまま・・
   腰が痛いよぉ~(〃´o`)=3
   母が腰をトントンしている姿を尻目に
   田んぼ3
   遠くの田んぼに行ってしまった実家両親を見つめるかい。。
   かい・・母さんの事も心配してね(^_^;)
   そして 
   第3、第4第5の田んぼの苗箱も洗う大役を仰せつかったのです。。

   1日では洗い終わらず、2日続けてのお仕事になりました。
   田植えの終わった田んぼの側には
   休耕田
   3枚の休耕田があります。
   広さは約1000坪!
   かい☆せらのドッグランに☆☆と思ったのですが
   雨が降るとかなりぬかるんでしまいます。。
   そして 田んぼの間には小川が流れ・・
   此処で走ったらドロドロ間違いなしだよ~( ̄ロ ̄lll)
   なのよりも♪なによりも♪ 
   この休耕田にはタヌキの親子が住み着いています(^.^)
   お邪魔をしてはいけないね。

   2日続けての苗箱洗いで、背中からふくろはぎにかけて
   バリバリの筋肉痛(∥ ̄■ ̄∥)
   背中痛いよぉ~ 太股痛いよぉ~ 足首も痛いよぉ~(ToT)
   一番楽な体勢は、45度腰を前かがみにさせた姿勢。。
   おばあちゃんになってしまいました。
   田んぼ4
   での♪でも♪ 
   最後の1枚を洗い終えた時は、なにやら嬉しいものです(^-^*)
   
   さて・・・明日は着物の着付けの教室が・・
   腕、動くかなぁ~(ΘoΘ;)   

   
   

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

田植えお疲れ様でした。
筋肉痛過ごそうですね!

かい君やせらちゃんはお手伝い(別名邪魔)はしないんですか??
銀はうちの両親の畑仕事の邪魔をします。自分は手伝ってるつもりみたいですが・・・

ようやく腰痛も軽減しました。
お手伝いご苦労様。
今週が一番の田植え日和かな?
我が家も今週末よ^_^
休耕田でかいちゃんせらちゃん遊ばせられたら良いのにね。
我が家の休耕田もぬかるんでしまうし。
でもほおっておくには勿体無いわね
かいママ捻挫もお大事に。
動かさないのが一番なのだけれど、そうもいかないのよね~´ー`
田植え お疲れ様でした。
田んぼの風景も綺麗ですね~ ステキです。
夕焼けの写真は 癒されますぅ

このドッグランは、天狗湯の近くですか?
私達の行ったドッグランは、すごく狭かったの
小型犬と大型犬に分かれてます。
GW中に人が集まってたところが 普段は
ドッグランになるのでしょうか?
やまちゃんねる さんへ♪
私はたったの2日間・・それも半日の手伝いでしたが・・たったそれだけでもパンパンの筋肉痛になってしまいました。
足首共々全身バンテリン女になっていますd(^_^;

かい☆せらを田植えの時に参上させたら・・それはそれは酷い結末になると思います。
先ず 田んぼの中を走り回って泥だらけのかい☆せら。
折角植えた稲がズタボロにされてしまいます。
そして 泥んこ2頭を川で洗って車に乗せて・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁ~(>∧<) 考えるだけでも寒気がしてきます。。

銀ちゃん、穴掘りのお手伝いはきっとプロ級ですね!
かい☆せらは・・リンゴ畑ではリンゴを食べてしまうのでなんのお手伝いにもなりません(^_^;)
やまちゃんさん 回復されて良かったです♪
私も・・体が資本だなぁと改めて感じ入りました。。

    
タンポポさんへ♪
今週お天気も良かったので、かなりの田んぼで田植えが終了したようです。
タンポポさんのお家は今週末ですか?
お天気、もってくれるとよいですね。
タンポポさんのお家には頼りになる力持ちがいらっしゃるもの(=´▽`=)ノ
力持ちに田植えはお任せして、タンポポさんはのんびりお茶番などされていてくださいね(^.^)

この休耕田も、秋には葦が生茂ってしまうので、ワンコの足には不向きです(´・ω・`)
以前、水はけをよくして、柵をして♪と業者に見積もりを出してもらったらビックリ仰天の金額になってしまいました(^_^;)
水はけの良い休耕田は実家の母が色々と作物を作っているのでダメ!!と言われてしまいました。。
タンポポさん・・葦を生やさない良い案があったら教えてください。

お見舞いをありがとうございます♪
腫れも少しづつ落ち着いてよくなりつつあるのですが、まだテクテク散歩は辛いです。。
かいはテクテク散歩が好きなので、少し不満そうです(^-^ა)
 
ポーエルママ さんへ♪
田植えも機械で植えてしまうので、私がやる事と言ったら、後片付け専門です。
でも 料理と一緒で後片付けが一番面倒なんですよね・・(^◇^;) 
肩口から、太股にかけてアイタタタ~の筋肉痛になってしまいました(>_<)
バンテリンを塗り捲って、ハッカ臭い私です(* ̄∇ ̄*)

かい☆せらが何時も遊ぶドッグランは、「天狗の湯」の近くのランです。
ポーエルママさんが行かれた所ではないかなぁ・・・と思うのですが。。
芝広場のゴルフ場寄りの場所です。
東屋の半分がドッグランの敷地になっていて丘(?)部分もランになっている場所です。
このランは小型犬用は、かい☆せらには狭いですが、中・大型犬用は走るのに丁度良い広さで重宝させてもらっているんですよ。
ポーエルママさんが伺ったランとは違うのかなぁ?
湖畔に面した芝広場の部分はノーリードのワンちゃんはNGなのですが、冬はだぁ~れも居ないので雪遊びに重宝させてもらっています♪
高原のランも土・日はかなり混むようですが、平日はのんびりとしたランなんですよ(*^-^)ニコ