おんな正月♪

category - ランチ
2008/ 01/ 20
                 
   「かい☆せら、明日はシャンプーに行くんだよ♪
    ちゃんと夕方にはお迎えに行くから、お利口さんに待っててねd(-_^)」
   昨日から かい☆せらにそう言い聞かせていました。
   かいは判っているのかい?いないのか??
   神妙な面持ちで母のお顔を見つめていました。
   せらも知ってか知らずか、母と目を合わせず知らんプリン(^O^;
   今回のせらは雪玉から進化(?)した毛玉女!
   トリマーさんにその旨をお話して 
   母はお友達との待ち合せに向かいました♪

   今日はチョコちゃんママにお誘い頂いて
   「おんな正月」の集まりに出かけました。
   京都・祇園の置屋さんから 
      置屋「多麻」の女将さん♪
   女将さん・舞妓の「つる葉さん」・芸者の「ます穂さん」が
   いらっしゃってくださいました。
   私は残念な事に拝見できなかったのですが
   つる葉さんは朝の情報番組「スッキリ!!」で
   入門初日から舞妓さんになるまでを特集で放送されたそうです。
   ・・・見たかったです~(ToT)

   会場は割烹料理屋さんでしたので母達は♪
            

   お正月料理♪
   美味しいお正月料理を頂きながら
   女将さんや
   つる葉さん♪
   舞妓のつる葉さんにお酌をして頂きながらの会食です。
   母はお久しぶりにお会いできたチョコちゃんママとの楽しい会話で
   あっっっと言う間の会食時間でしたぁ(*´∀`*)

   会食後は女将さんがお話下さる「祇園の世界」に夢うつつ~☆☆
   滅多にない事らしいのですが、 
   舞妓さんの着付けを女将さんが目の前で公開(?)して下さいました。
   舞妓さんの着付け風景♪
   帯の長さは7メートルもあるそうです。
   いつもは力のある男衆が10分もかからずに仕上げてしまうそうです。
   舞妓さんになるとお着物は季節のものも含め約16枚ほど、
   かんざしは季節毎に12本揃えるそうです。
   帯締めは置屋さんに代々伝わる物を1つ。
   つる葉さんも落ち着いた色合いの年代物の帯締めをしていました。
   女将さんの手際の良い着付けを拝見し、仕上がり後は此処彼処から
   「ほぉ~~~o(^o^)o」の溜息が!
   素敵です☆☆
   舞いも披露して下さいました。
   
   踊りも美しいのですが、
   三味線の「ます穂さん」の美しさといったら~+.(≧∇≦)゜+.゜
   唄もお上手、三味線もお上手、そして美しい☆☆
   天は二物を与えましたね! まったく~ 神様ったらっヽ(=´▽`=)ノ
   お座敷遊びも楽しませていただきました。
   
   母の趣味で、
   お遊び現場より「ます穂さん」寄りにカメラが向いています(*^_^*)

   本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
   そして 私たちもお着物でした♪
   チョコちゃんママ♪
   お着物を着慣れているチョコちゃんママは本当に素敵です♪
   お着物姿がしっとりとお似合いです。
   ・・・母は(^o^;
   ぶぴぶぴ母。。
   ・・・・お蔭さまでぇ。。
   この頃腹当てなど必要なくなりつつあります(..;)  
   あげくの果てには・・
   冬にはコート♪
   コート姿は、かい父曰く
   「授業参観に来た おばあちゃんみたい!」。。とのこと
   ふ、ふ、ふーーん いいもんおばあちゃんでぇ(´;ω;`)

   夕方 遅くにかい☆せらを迎えに行くと♪
   綺麗にトリミングして頂きました(^ー^* ) 
   「今日のかいさんはタイガーマスクにしてみました」byトリマーさん!
   タイガーマスクとな??
   まったり~ タイガーマスクさん。
   そういうことかぁ~♪
   せらさんは
   大きなおリボン♪
   ハワイアン娘に変身!
   毛玉も綺麗にして頂きました。
   暫くは綺麗でいて欲しいなぁ~・・雪山。。どうする?!

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

楽しかったね~
かい母さ~ん
昨日はどうも・・ UP早い~~v-12
動画も撮ってたのね・・ 気がつかなかったv-422 お陰様で二度楽しめました。。m( _ )m

あっという間に時間が過ぎてまだしゃべり足りなかったわ・・
また、続きを何処かで(笑)
後でお写真もお届けしますねv-335
かいママ、今日の新聞に載っていたわね~^0^
素敵だったでしょうね。
私はかいママの動画で少し気分を味わいましたよ。今度お話聞かせてね♪
私も伺いたかったわ~。また声をかけてね(^^♪
かいママとお友達のお着物姿もとても素敵よ。
お二人とも着物が似合うのね。
かい父さんたら、おばあちゃんだなんて失礼よ!きっと照れていたのねかな^^
この割烹料亭・・もしかして○○忠さん?
チョコちゃんママへ♪
昨日は本当にありがとうございましたv-355
楽しかったですね~v-413v-353
動画v-492撮っていたのですが、バッテリーが終わってしまうのでメールモードにしたら、ブレブレになってしまいましたぁv-406
私も動画を拝見しながら2度楽しむ事が出来ましたv-438 お料理も美味しかったですねv-375また是非ご一緒させてください♪ そして歌舞伎や落語などのお話もお聞きしたいです♪
また お会いしましょうねv-398楽しみにしていますv-438v-347
タンポポ さんへ♪
タンポポさんのコメを読んで新聞に目を通すと・・本当だぁ ありましたv-398
素敵でしたよぉ~v-344
残念な事に舞妓さんとのふれ合い(?)は今年が最後なのだそうですv-406来年はどんな内容なのかなぁ~v-410なんて楽しみですv-355

おばあちゃんって・・v-419 失礼しちゃうでしょ? だから「本当は惚れ直してたくせに!v-391」っと言ったら「お気楽ばぁ~ちゃんだねぇ~v-405」と呆れられました。。
写真を見たら・・確かに・・おばあちゃんに見えなくもないかもぉぉぉv-405です
おみせは そうですよんv-426 ○○忠さんです。素敵なお店でしたv-353v-353