かぁ~しゃん 事件です!

category - かい☆せら
2007/ 07/ 22
                 
   かいです♪
   今日はビックリした事があったんだよぉ=3

   いつもの様にせらとお部屋でのんびりしていたんだ。
   夜も遅くて、かぁ~しゃんが
   「かい せら寝るよぉ はいワン・ツー♪」って言って
   いつもみたいに僕たちは眠気眼でお庭に出たんだよ!
   そしたらね・・(つд⊂)ゴシゴシ
   ( ゚Д゚)ハァ? お庭の柵の外に居たの! 初めてのお友達が!!
   せらは直ぐお家の中に入っちゃうし・・
   僕は柵越しにご挨拶していたんだよ。。
   そしたら かぁ~しゃん
   戻ってこない僕を心配してお庭に出てきたの!
   そんでもって かぁ~しゃん・・固まってた(^◇^;)。。

   そのお友達はお庭の中に入りたくてキュンキュン啼くんだよ。。
柵の隙間に頭をつっこんで・・僕入れてあげたいからかぁ~しゃんにお願いしたの
   そしたら かぁ~しゃんが。。
   
   
            

   「かい これは現実?・・違うよね!」
   「うん 落ち着け あたし!!」ってぶつぶつ言ってた。。
   お庭に入りたくてキュンキュン啼くから 近所のお友達ワンコも啼き出しちゃったよ(^_^;)
   かぁ~しゃんが柵を開けてくれて その子とご挨拶できたよ♪
   IMG_6201.jpg
   かわいいシュナちゃん♪
   男の子なんだよ♪♪
   かぁ~しゃん・・この子と遊んでいいの??  byかい。。


   ☆☆母のつぶやき☆☆
夜の12時も回り、そろそろお休みしようと かい☆せらを外に出すと。。
せらはいつもの様に戻って自分のベッドに入りますが かいが戻ってきません!
また お庭で夕涼み??っと思い迎えに出ると。。
夜なのにかいの動きが機敏です・・そして 薄っすらとした灯りの中になにやらうごめく物が・・。
   その子はミニシュナちゃんの男の子。。
   かい宅周辺や公園では見かけたことのない子です。
   綺麗にトリミングされています。
   首輪は付けていませんが とても人&犬懐っこい子でした。
   柵を開けて庭に入れたは良いのですが・・この後 どうする (;´_`;)?
   デッキの上でかいとジャレていますが 暫くするとお部屋に入りたがります。
   とりあえず かい父に相談。。
自宅で一晩保護したいのですが かい☆せらと生活しているのに かい父は犬アレルギー持ち(>_<)! 知っているワンコしか撫で撫で出来ません!!
   そして お巡りさんに連れて行き 捜索願が出ていない様ならかい宅で一時保護して 明日から行動を起こす事にしました。
   パジャマを着替え、スッピンに帽子を被り。。
   深夜は怖いので かいをボディーガード代わりにお供させ!
   1食分のフードと敷き物を小脇に抱え自宅を出発しました=3=3
   
   かい宅から 交番はでは普通に歩いても15分ほど! 
   でもミニシュナちゃんは庭から出たがりません!
かいのリードを首輪代わりにして歩き出すと着いては来ますが すぐペッタンコしてしまいます
   IMG_6207.jpg
   そして 絶対に動かない!
   可愛いお顔して 超頑固なミニシュナちゃん(^_^;)
   IMG_6208.jpg
   かいが動けば少し後を追いかけるのですが 直ぐにペッタン
   しょうがないので抱っこをして 交番に向いました。。

   交番に着くと・・お巡りさんが居ません(>_<)
   パトロ-ルの看板が・・
   でも 玄関横には本署に繋がる電話が置かれています。
   早速 本署へテレフォン トゥルルルル~ 
   「今 事件で出ているけど 後5分程で戻るので 待っててもらえますか」by本署の方
夜中の1時に・・ワンコ2頭とお座布団を抱えて交番の前に立っている母って。。
ないやら・・夜 お家を追い出された人・・に見えなくもなく(;o;)
   ・・なにやら・・寂しい(。。)ポツリコ。。
   IMG_6210.jpg
   「まぁ~ まぁ~ おばちゃん 元気出せよ!」byミニシュナボーイ

   暫くすると お巡りさんが戻って来たので 事情をお話しすると。。
   「多分 この子だね 届けが出ているんだよ!」byお巡りさん
   よかったぁ~(/⌒∇)/(/⌒∇)/
   ミニシュナちゃん よかったね~♪♪
   お昼に居なくなってしまったそうです。。
   かい宅から4~5㌔ほど離れた地区に住んでいるとの事!
   国道もそのチョコチョコした足で渡ってきたんだね・・。
   12時間近くも歩いていたんだもの・・
   そりゃ~歩くの拒否るよね!

   よかった♪ よかった♪♪本当に良かったですヾ(^o^)ゞ。
   夜中の1時ですが 
   きっと飼い主さんも眠る事が出来ずに心配しているはず!
   お巡りさんに ミニシュナちゃんを預け 帰路に着いたのでした。。
   
   思い起こせば・・かいが見つけたわんこはミニシュナちゃんで2頭目。
   子猫のたんぽぽちゃんを入れると3頭目です。
   かいがまだ2歳の頃 お散歩の時にかい目掛けてやってきた子がいました。
茶色のシェパードの様な子で(後に飼い主さんから シェパード×シバ っとお聞きしました)その子も男の子。。
   かいよりひと回り大きい子でしたがお庭でかいと遊んでいました。
   その子も 今回の交番に届けたのでしたU^・^U
   ・・・でも かい宅は北道路でお庭はぐるりと入った南側。。
   何故 ワンコがやってくるのかな・・
   敷地全体から ワンコの匂いがするってこと??
   それって どうなのさ(-_-;)??
      
   IMG_6211.jpg
   真夜中のお散歩で少し キョドリ気味のかい。。
   あなたも大変ねぇ(´▽`)
   でも・・・本当にホっと一安心の事件(?)なのでした

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

詳細なレポート、ワクワク読みました。
夜中の交番までの道。かい君をヴォディーガードに! 偉い!!
りゅうしゃんだったら、泥棒さん、ひったくりさん、強盗さんと仲良くしちゃうかも。

でも、飼い主見つかってよかったね。

だけど、愛犬が居なくなったら、紛失届を交番にしていいのね。新たな発見どした。
飼い主さんも探していたんだね^o^   良かったね~♪ たんぽぽもかい君が見つけてくれたんだよね。今では猫部屋一番の元気者だよ(^^) それにしても、かい君もかいママも驚いたでしょ?!ブツブツ呟いているかいママの気持ち!わかるよ~(笑)
ジジ&ババ 様へ♪
判りやすく書くことが出来なくてダラダラとした文章になってしまいました(^_^;
最後まで読んでくださってありがとうございます♪
夜中近くの住宅街は酔って歩く分には何とも思わないのですが、ワンコ1頭だけで歩くには少し怖く感じました。かいもきっと泥棒さん、ひったくりさん、強盗さんに挨拶に行ってしまうだろうなぁ・・でも見た目だけは一端のボディーガードなので助かりました(-_^)
警察署には迷子犬の為のゲージもちゃんと用意されているそうです。
きっと ジジ&ババ 様の近くのお巡りさんも同じではないかなぁ~っと思います。
ミニシュナちゃん 国道の車が沢山通る道も横切って来たと思うと本当に無事でよかったです。。
もしかい☆せらが迷子になったら・・やはり事故が一番心配ですもの。。
たんぽぽさんへ
庭の灯りの中で動くシュナちゃん・・子タヌキさんだと思ってしまいました(^_^;
無事 飼い主さんの元に帰る事が出来て本当に安心しました

たんぽぽちゃんを見つけて獣医さんに連れて行ったとき「保護するという事は この子の面倒を一生見てゆくと言う事!」と言って頂き 保護する!っと言う事の重大さを痛感しました(~-~;)
たんぽぽちゃんはたんぽぽさんの(んん?)お宅で幸せですし 2頭のワンコも飼い主さんが必死で探して下さっていましたし。。本当に幸せな子ばかりです♪
でも・・もし 飼い主さんが見つからないワンコや猫ちゃんを保護した時 私に何が出来るだろうか・・と考えてしまいます
飼い主さんのもとへ無事戻れてよかったですね。
我が家のチャウもおまわりさんのお世話になった事があるので、ひとごとではないです。
そうです。
ワンコがいなくなったら、
交番・保健所・市役所の環境課・動物愛護センターへ連絡です。


昔、実家で飼っていた雑種は夕方になると家の中に入るのですが・・・気が付いたら知らない犬が家の中にいました。家の中を走り回る2頭!庭に出したらどこかに消えていきました。何処から来たのかなぁ???
迷子ちゃん、飼い主見つかってよかったねぇ。
4キロっていったら結構あるよね。
車も多いし、怪我が無くてなによりでした。
かい君もビックリしただろうけど、かい母さんも夜中の交番行きは大変でしたね。

飼い主が見つからなかったら・・・と考えると保護も難しいよねぇ。
どちらにしても無事一件落着でめでたし、めでたし。
まりもさんへ♪
チャウ君も迷子さんに???(@◇@;)
心配でしたね。。(>_<)
「市役所の環境課・動物愛護センター」への届出は気付きませんでした♪ 
ありがとうございます^^

警察にもゲージなどが揃っているそうです。先日はフィレットを保護したそうで お巡りさんも大変ですね。。でも ありがたいです☆
やまちゃんさんへ♪
実家のワンちゃん お友達をお家に呼んで遊んでいたのかなぁ??
でも 昔は大きな放浪ワンコを見かける事も多かったですよね。。今は殆どいませんが。。
でも お家の中を走り回るワンコ2頭・・やまちゃんさんもビックリしましたね(*^。^*)

そういえば・・子供の頃 1羽のインコを飼っていて縁側に鳥小屋を吊るしていたのですが 何処からともなく迷いインコが飛んできて小さな鳥小屋の中に4羽のインコが居候した事があります。。
類は友を呼んでしまうのですかねぇ(´▽`)
ママさんへ♪
ミニシュナちゃん 車通りの激しい国道をよく渡ってきたと思って・・(^_^;)
怪我など無く本当に良かったです。
きっとミニシュナちゃんからしたら そんなに遠くに来たとは思っていないのかもしれませんね。
かい宅でも「以前からこうしていました♪♪」状態で寛いでいましたよ(^.^)
夜中にワンコ2頭とお座布団を抱えて、交番の前にたたずんでいると・・なにやら「家なき子」の気持に・・(..;)
ママさんは経験しないように~d(^_^;

もし 飼い主さんの現れないワンコを保護したら・・里親さんを探したり、もしかしたら我が家は3頭飼い??。。
ママさん!その時はお知恵をお貸し下さいませ(* ̄∇ ̄*)  

昔 クンちゃんがまだ若かりし頃 鎖を付けたまま脱走した事があります。両親が心配して探しても見つからず 自宅に戻ったらクンちゃんがいつもの場所で眠っていたんだそうです。でも 鎖は付いていなかったそうです。
きっととこかで鎖が絡まり動けなくなっていたところを 何方かが鎖を外してくれたので無事帰って来れたようです。。よかった~っと一安心しましたがドブ臭さはシャンプーをしても暫く消えなかったそうです(^o^;