旬のもの♪

category - 嬉しいな♪
2007/ 06/ 21
                 
   「根曲りたけ」を頂きました♪
   もう お山には群生している時期なんだね♪
   IMG_5366.jpg
竹の子汁に天ぷらに焼き竹の子にアスパラと一緒にサラダにヾ(^o^)ゞ♪
ちょこっとだけかい☆せらにもお・す・そ・わ・け(o^-')b
   楽しみです~☆☆

   かい宅地域のたけのこ汁は「さばの水煮」の缶づめを使います。
母は「根曲がりたけ」「さばの水煮の缶づめ」「お葱」「溶き卵」を使います。
   場所によっては・・
   
            

   お豆腐や たまねぎや ジャガイモも入れる地域があるそうです。
   そう思うと母のたけのこ汁はシンプルです(* ̄∇ ̄*) 。
この時期になると スーパーの缶詰め売り場では「さばの水煮缶」が姿を消します!
母も急いでスーパーに走り 数個をgetしました( ̄‥ ̄)=3
以前 「さばの水煮缶」をget出来ず。「シーチキン」でたけのこ汁を作りましたが・・・NG w(>∧<)w
   やっぱり「さばの水煮缶」でないとぉぉぉ!!!

   竹の子を食卓に並べて一緒に「ヤーコン豆腐」を♪♪
   IMG_9049.jpg
   美味しいヤーコン豆腐(^-^)
   かい父も母も・・かい☆せらも大好きなお豆腐です。。
   


            
                                  

コメント

非公開コメント
        

へぇ^;^! いろいろとお料理しているのね。(失礼)
次回は出来上がった料理の写真を載せてね。
都会には無い食材だわ。 タケノコと同じ味なのかしら?
ジジ&ババ様へ♪
出来上がった写真は・・恥ずかしいので撮りませんよぉ~(* ̄∇ ̄*)
根曲がり竹は竹の子の様にお味は淡白です♪
私が一番好きなのは、竹の子汁は勿論ですが、焼き竹の子☆☆
ホクホクしてお酒が進みますよんo(^-^)o