別々の木曜日♪

category - かい☆せら
2007/ 06/ 14
                 
せらがパピーフードを脱したらお願いしよう♪っと思っていた事があります。
それは せらのアンダーコートを抜く作業です!

かいに比べたらせらはアンダーコートあるの??っと思うくらいの毛量ですが1歳を過ぎた頃からモサモサと伸びてきたアンダーコート!
西條秀樹?プレスリー??のお袖の様に手足にモサモサとなびかせておりました。。
時期が来たら専用のナイフで削ぎ抜きをして硬いコートにしよう♪っと思っていたのですが、今日はその作業の日です♪
   IMG_5092.jpg
   モッサモッサせら子とはおさらばできるかな??
   ・・・にしても ヌポーーっとした大きなお顔だねぇ~(^_^;)

      9時に預けてお迎えは18時!
      長いけど がんばって=3=3=3
            

   せらが綺麗になっている間に かいと母はデートだよ♪♪
   IMG_5096.jpg
   お山は・・時々小雨&時々曇り
   汚れ防止のお洋服が大活躍でした♪
   今日のお山は母達には寒い位だけれど・・お犬様方には丁度良い位かも♪
   IMG_5106.jpg
   母とボールの引っ張りあっこ中のルナちゃん
   
   IMG_5107.jpg
   何か??横に気になるものでも??

   IMG_5108.jpg
   かいが通ったのが気になるのね♪ 
   かいさんボールに興味あんまりないんだよぉ(^◇^;)
   
   IMG_5100.jpg
   母はかいのこのフサフサ尻尾が大好きです♪
   太くてクルリと巻いて(*^_^*)♪♪触るとフカフカするんですよ♪♪

お山で遊んだ後は、母の足裏マッサージにかいも付き合ってもらいました♪
今日も足裏マッサージ&キュポン。。
そして 顔面マッサージ(もっと素敵な呼び方があったはず・・(^o^;)
エステなどのフェイスマッサージは気持ちよくてうつらうつらしてしまいますが、顔面マッサージは痛気持ちよい・・感覚です。
顔の中のツボを刺激するのだそうです
顔面が痛い!!なんてそう体験できることではありません(>_<) 勿論リンパの流れも整えて頂き、右左に歪んだお顔にも気合いを投入=3=3
終わってみると・・お肌がスベスベ&アゴのラインもスッキリしました。
暫く足裏&キュポン&顔面マッサージが定番になりそうですd(-_^)


   さて・・せらのお迎えはというと。。
   IMG_5122.jpg
グッタリ~せら子で判りづらいかもしれませんが・・。
アンダーコートを抜いてもらい、耳の下のフリンジもどきをカット!
太ももの内側にバリをかけ、くびれた腰→太もものラインをカット!
大変良くして頂きました(*^_^*)♪♪
これで硬い毛が生え変わる子も居れば、フワフワアンダーコートが生えてくる子も居るそうです。せらはどちらかなぁ~。
アンダーコートを抜く事に関して せらは痛がったり嫌がったりしないそうなのでまた時期を見てお願いすることにしました。
そこで 新たな発見!がありました。。
太ももの内側をバリで整えた後、湿疹が見つかりました。
バリ負けなのか? 何かにかぶれたのか?? はたまたアレルギーか・・・。
まだ何とも判りませんが 確かにせらの両ふとももの内側が赤く爛れています。
もし かぶれだとしたら、お山の笹薮かなぁ~ フードやおやつからくるアレルギーだとしたら切ないなぁ(;o;)
ただのバリ負けでありますように(>_<) !!
   IMG_5123.jpg
モッサモッサせら子も ツンツルせら子に変身して少しは大人っぽくなったかしら??
せらが帰ってくると かいが尾っぽフリフリでせらを迎えます。
せらもかいに体をクネクネくっつけてお互いにペロペロ舐めあって(*^-^)
          幸せな風景でした♪♪

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

せらちゃん綺麗にしてもらってよかったね♪
サルーキもカットしたりアンダーコートの処理をしたり 色々あるんだね。
それが正式なカットって事なのかな?

おー!せらちゃんスッキリしてよかたね!
かいははさんの家はワンコの美容院代すごそうですね。うちは・・・昨年子犬特価でカットしてもらいましたがその後も行ってないです。爪切りとかバリカン当てるくらいはしたいなぁと思ってるんですが。
むぎさんへ♪
遅々お返事で申し訳ございません(>_<)

せらツヤツヤしています☆ やはり専門の方にやって頂くと全然違いますね♪
綺麗になりました(^o^)
カットしたりする箇所は無いのですが、アンダーを抜くと硬い毛が生えてくるんですよ♪
1度抜けば生えてこない子も居れば、また生えてくる子も居るんです。せらはどっちかなぁ~。
私は生えてきそうな気が・・(^_^;
お蔭で抜け毛が減ったように思います。

モッサモサからの脱出 成功です♪♪
やまちゃんさんへ♪
せら スッキリしていい感じですd(-_^)
なんていったってモッサモサ毛がなくなっただけでも大人の雰囲気が・・。
ぎんちゃんより 一足早く大人ですよん♪

ワンコのカットは小型犬・中型犬・大型犬・超大型犬の大きさでお値段も違ってくるそうです。。
かい☆せらはこれといってカットする場所も、ニューヘアーに変身する箇所もありませんが、大型犬サイズです(;´_`;)トホホ
銀ちゃんはきっと・・超大型犬のサイズ??
ぎんちゃんの爪はやまちゃんさんが切っているのですか?
私は怖くてかい☆せらの爪が切れないんですよ。。 トリマーさんや動物病院の先生にお願いしています。
そういえば!!爪きりの時の止血に使う黄色いお粉ご存知ですか?
昔 友人に「これ からし なんだよ!」っと言われすっかり信じて、色々なところで「止血にからし使えるんだって♪」なんていい捲くっていました(ーー;)
ぎんちゃんにはくれぐれも止血にからしは使わないで下さいね(>_<)。。