可哀想なせら

category - かい☆せら
2007/ 01/ 15
                 
     12日にかい☆せらと一緒にテクテクお散歩へ行きました。
     IMG_0451.jpg
     冬になるとお散歩中のご挨拶の長い事長い事・・(-"-;。
     あっちでクンクン こっちでフムフム 歩みが遅いですよ(`へ´)
     テクテクお散歩の日は 自宅に戻ると必ず庭で追いかけっこをするかい☆せらです。
バタバタバタ~ドタドタドタ~の足音を聞きながら飲み水の用意をして戻ると、2頭してデッキの上でチンヤリしています。
戸惑っているせらと、せらの前足を気にしているかい!
はて?! せらの前足を手に取ると、ベットリと血が・・(@◇@;)ヒャーッ
     「な、な、なんじゃこりゃ~~」
     
            

デッキの上や母のジーンズの上にポタポタ落ちる血に始めはビックリの母ですが、せらはキャンでもなければ、スンでもなく。。「・・どうしよう(´・ω・`)」 そんな雰囲気です。
庭をかいと走っていた時に、硬く凍った雪か氷で肉球を切ってしまったようです。 かいも以前肉球を切った事がありますがこんなに出血はしなかったのでちょっとビックリの母です(;^_^A

足を洗って、消毒をして・・う~~ん・・かなりベロンと行っちゃっています「(´へ`;
クリームを塗って、ガーゼと包帯で処置して靴下を履かせました。
     IMG_0462.jpg
     かいも気になるご様子。
     明日はどうかなぁ。。

13日♪
かい☆せら共々お散歩無しで様子を見ました。
消毒をして薬を塗って・・歩くときもヒョコヒョコっと片足を地面に付けず苦労しています。  
     IMG_0480.jpg
     「かぁ~しゃん・・痛いのぉ」byせら
     明日 お医者さんへ行って診てもらうことにしました。

14日♪
以前かいが肉球を切った時は 消毒してもらってチョンチョンっと薬をつけてもらって。。自宅でも出来る処置だったので、そんな感じかな♪っと思いつつ獣医さんへGO~~♪
せらの肉球を見た 先生が「・・これは 痛いよなぁ~」。。
     よくよく見てみると、肉球にお目目が付いているみたい(^_^;
     パックリと アーモンド形に開いています。
     母と看護士さんが口を揃えて「痛い、痛い、痛い~」
     先生曰く、切れた場所も中指(爪)の先端部分。
     一番痛い所らしいのです(>_<)ヒェーー
     そして せらは肉球縫合の処置となりました。
柔らかな肉球が縫えるとは思っていない素人母なので、ビックリです。そして 局部麻酔はアーモンドのお目目の中にブズッ=3=3
     せら子はパニック狂い咲き~(@◇@;)ヒャーッ
かいだったら、お顔の両側をガッツリ抑える事が出来ますが、せらは何処を持てばよいのか? 少し戸惑う母です。
首を押さえる訳にいかないですし、お顔の両側にはガッツリ持つお肉も無いし・・(ioi)
     結局局部麻酔をあきらめて、体の神経を抑える麻酔をかけました。
     IMG_0486.jpg
     処置が終わって 麻酔が切れるのを待っているせら♪
     注意は傷口は濡らさない事!! 
     雪があるっていうのにそんなこと可能でしょうか?母には自信がありません(~ヘ~;
     IMG_0490.jpg
     まだ意識が朦朧のせら。
     2日間お散歩無しだから、明日辺り・・凄そうだなぁ~(ーー;)

そして 本日15日♪
     やはり・・片足ピョンピョンですが朝からパワー全開のせら。
     IMG_0494.jpg
     せらが血をポタポタ垂らしていた時、かいはせらの足を舐めてくれていました。
     野生の動物は群れの仲間が怪我をするとその場に留まって舐めあって治すそうです。
     そして 命にかかわるような怪我の場合はその場を去るそうです byかい母友人談!
     野生の営みを見てしまったのかしら?
     喧嘩も沢山するけれど、やっぱりお兄ちゃんなんだね(*^_^*)
     でも 今日は靴下が気になるご様子です。
     空きあらば、せらの靴下を脱がしたいんだよねェ(ーー;)勘弁してください。。

     さっきまで庭でかいにフゴフゴ戦いを挑んでいたせらですが・・
     かい父が来ると近くに来て片足を上げて「痛いのぉ~」のポーズ!
     IMG_0479.jpg
     要領のいい女子(おなご)でござるよ┐(´-`)┌

散歩をしない訳にもいかず、靴下を2重に履いて、ビニールを巻きつけて、その上からお古のかい父の靴下を袋のように被せて、仕上げはガムテープでぐるぐる巻き~~☆
     見た目は頂けないけれど、まっっ良しといたしませうd(^_^;☆☆
     IMG_0519.jpg
     かいとの爆走は健在ですか、歩く時はヒョコヒョコ歩き。。
     なるべくやわらかい雪や土の部分を歩かせる事にしました。
     IMG_0516.jpg
     やわらかい場所では一人弾けダンス~ヾ(^o^)ゞ☆☆
     もう 誰も彼女を止められない!! (^ー^* )なんちゃって♪
     IMG_0499.jpg
     かいも今日は沢山走ったねェ♪
     ・・・後ろのせらの足袋が・・なにやら切ないっす( ̄∇ ̄;)
     IMG_0520.jpg
     6針縫ったせらの抜糸は10日~2週間後!
     柔らかな部分なので少し時間がかかるそうです。
まだ1月です!また氷で肉球を切ってしまう事もあるかも。。せらの行く方向に先回りして路面の状態を見続ける訳にもいかないですし。
     暫く お散歩はお山or集会場が定番になりそうな予・感です☆☆ 


スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

痛そう・・・
せらちゃん、痛かったよねぇ。
そんなにザックリ切って、6針も縫ったなんてビックリです。肉球切る事は冬は多くなるみたいだけど、消毒だけで済ませちゃうよね。
特に北海道犬は^_^;
切った場所も悪かったのかな・・・。
お大事にね。
でも足上げて走り回っているせらちゃん、元気そうで安心したわ。
痛かったねぇ・・・
雪&氷は怖いんですね。
靴を履くわけにも行かないし・・・
せらちゃん、病院も頑張ったね。
おりこうさんだったね。
早く治るといいね。
靴下が赤かったので、血濡れの靴下かとびっくりしました。
靴下でよかった。
お大事に
肉球は体重がかかるので治るのたいへんそうですね。
せらちゃん、がんばってね。
ワンコのいろんな靴が売ってます。
http://dog.adele.jp/dog-shoes/boots-therapaw.htm#
ママさんへ♪
ママさん こんばんは。
せらの事心配して下さってありがとうございます。
かいも肉球を切ることはありますが、こんなにザックリ切った事が無かったので少しビックリしました(^_^;
プニプニと肉球を触ってみると かいより皮が薄いような気がします。 人間と同じで先端部分は痛いようですが、縫ったおかげなのか、今日も爆走していました。お陰で靴下に穴が・・。
なるなるさんへ♪
「血濡れの靴下」。。なにやらホラー映画の題名みたいです。
でも 見返してみると、そう見えなくも無いかもぉ (・∀・;怖い怖い
先生も靴を履かせれば良い!と言って下さったのでかい様の靴を履かして見たのですが、包帯でグルグル巻きになっている前足が極太でつま先さえも入りましぇ~ん(>_<)
暫くは靴下+ビニール袋+かい父の靴下で装備したいと思います。
マリちゃんは 雪&氷は無縁かなぁ。。
冬の間は なるなるさん宅へせらをホームスティーさせようかしら・・
なるなるさん♪よろしくね ☆σ(^ー゜
ikkoさんへ♪
ikkoさん ご心配下さってありがとうございます♪
肉球は柔らかいので抜糸にも時間がかかるようです。でも肉球縫合なんて思いもしなかったので少しビックリしました(肉球って縫っても大丈夫なんだぁ~ って♪)
昨日は念のためお散歩はしなかったのですが普通に足を地面に付いて飛び回っていました(^_^;。

靴の情報ありがとうございます♪
かい用の靴を昔購入していたので せらに履かせて見たのですが、包帯グルグル極太前足はつま先までしか入りませんでした(ioi)
かいとせらでは足の形も違うので(かいは丸っこいのですが、せらは長細い様です)せら用にも、もしやの為に!考えたいと思います。
早速拝見に伺います。