やっぱりおいすぃ~(>∀<)

category - myブーム♪
2006/ 09/ 08
                 
今日はエムウェーブまでテクテクお散歩に行きました♪
お散歩コースの田んぼも稲穂が少しづつ頭を下げてきています。
     IMG_8519.jpg
       かい母実家の田んぼ周辺では稲刈りが終わるといなご取りをしました。
甘辛く煮たいなごは子供の頃よくおやつ代わりに食べたのですが、バッタ系のいなご。。素のままの状態でお茶請けに登場してくるので大きくなると疎遠になってしまいましたが、この頃はざざ虫や蜂の子同様、珍味になるそうです。
農薬が使われた田んぼにはいなごも参上しなくなったようです。今年は実家のいなごを食する事が出来るかな♪

          食するというとd(-_^)!
            

かい母が1年近く嵌っている食べ物があります♪
嵌るとかな~~り長い時間嵌ってしまう母なのです。20年以上前から嵌っている食べ物は『ふ菓子♪』
結婚してからも切らした事がありません(^.^)! 黒糖の甘さとふわふわ軽い歯ごたえが絶妙なのです=3=3=3
       そして 1年近く嵌っている物は
     IMG_8520.jpg
       土鍋で炊いた白米♪です
お友達から玄米も美味しいよ☆っと教えてもらったので 時々玄米も炊きます♪かい父と二人なので3合鍋を購入し2合づつ炊きますが いつもペロリとたいらげてしまいます♪
白米が美味しいとおかずなんてたいした物がなくても食事がとっても美味しいのです♪
宝塚ボンビーのかい宅にはありがたや、ありがたや(^з^)-☆
そして 1年近く炊飯器を使っていないので納戸の奥底に片してしまいました。

       もう一つ嵌っている物はd(-_^)♪
     IMG_8516.jpg
       ヤーコンうどん♪
       小麦粉好きのかい父はうどんも大好きです☆
好きなおうどんを食べて健康になれる(?)なんて一石二鳥♪ この頃のかい宅の定番うどんになっているのでした☆☆

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント