この頃思うこと・・(´- `*)

category - かい☆せら
2006/ 07/ 25
                 
この頃 かいの行動について少し想う事があります。
それは、かいがせらに対する変化についてです。。

先日 いつも遊びに行くお山の広場にお出かけすると、元気ハツラツなお友達を発見♪
かい☆せらともやさしくご挨拶してくれました♪
            

そして 親父モードのかいよりも遊びたい♪走りたい=3♪モード全開のせらと走りっ子をしてくれました。
       でも・・・(。。)・・・
せらは自分より大きなお友達には始めだけ少しビビリ娘です。
遊んでくれているお友達からかなり必死に逃げておりました。
その時、フェンスを飛び越える勢いで駆っ跳んでいるせらを見つけたかいが、一目散にせらとお友達の間に入り込んだのです。。
そして、ガン見(-"-;。。
今までも他の子同士がヒャウヒャウ言いながらじゃれていると 間に割って入ったり、時には片方に体をぶつけたりしていました。
それと同じ行動です。
そして とても危険な行動です。。
動きが止まったお友達とかい。。「かい!ノーー(`へ´)」っと声をかけたので かいもクルリと向きを変えて戻ってきました。
母には かいが間に入ったように見えたのですが、違う方向から見ていたかい父曰く
「かいがタックルした! かいはせらを守ったんだね♪」なんて喜んでいます。。
     IMG_7873.jpg
♪お兄ちゃんが妹を守る♪ と言う事は良く聞きますが、かいにはそうなって欲しくない。。と母は想っています
度が過ぎると 母の制止も聞かなくなって争いが起きる事もあるかも知れないからです。

そして この頃のかいはせらの事をいつも見ているように想います。。
眠る場所はせらのゲージのまん前で・・。
ソファーの上でもせらに場所を譲って自分はその横に・・。
かいだけでお出かけすると自宅の駐車場に着くなりお部屋に一直線!せらを見つけるとせらのお口をぺろぺろぺろ・・。
そんな風景を見ていると嬉しい反面、かいの「せらを守ろう」℃が強くなるのでは・・と心配に思います。
     IMG_7845.jpg
今のところ せらが他のお友達と過激に遊んでいる事に対してはしらんぷりんですし、ひとりでまったり過ごしている事もありますが せらが必死な時はかいも彼なりに必死かな(^_^;??
先ずは せらのビビリを治さなくては・・少しトラウマ状態になっているので気長に行こう!
かいはねぇ・・どうしようかな。。 暫く様子診・・かな。
          ね♪ かい☆せら(^_-)---☆

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

かい君、せらちゃんを守りに入ったのかしら?
きっとせらちゃんが必死だったのが判ったのね。
でも、守る=争いになりかねないよね。
難しい問題ね・・・。
群れで暮らす動物ならではの行動なんだろうけど。
「頼もしいお兄ちゃんにならないで!」と言うのも
かい君にとっては??かもしれないね。
せらちゃんが逞しくなればいいのかな^_^;
こんばんは
難しいですね。この問題。bunはもとの性格もあるけど、mimiが来た頃と自我の目覚める時期がぶつかり、mimiと一緒に散歩する頃にはmimiを守ろうとガウガウ犬になってしまいました。私の対処が悪かったせいもあるけど・・・
リキの喧嘩の原因はほとんどがbunで、bunが他の犬にガウガウして相手が怒るとリキがはいる、という状況でした。家では仲良くないけど外に対しては群れのうちなんですよね。
守るだけでなく、この子は仲間だからちょっかいださないでという嫉妬というかなんというか、また違った意味もあるんだと思います。とっても難しいです。リーダーがしっかりしていればということなんでしょうが・・・
かい君やリキはきっとかい母さんや私のことも守るんでしょうね。う~ん、こんがらがってしまった。
そーえいば、斑尾でご一緒したとき、せらちゃんはリキにびびりませんでしたね。それどころか飛び越えられてリキがあせってました(爆)。かい君と姿が似ているからか、安心してたのでしょうか。
ママさんへ♪
ママさん こんばんは♪ 今年はミンミン蝉の声が少ない様に思いませんか?
冷夏なのかなぁ~(~ヘ~; っと少し心配に思います。

かい・・必死なせらの助っ人に参上していました。
今までもお供達同士がガウガウしていると「その位で止めときな!」っと間に入る事は何度もあったんですよぉ。
不思議とその後はガウガウも収まっています。でも大体かいよりも若い子達なので、年上ワンコの言う事はちゃんと聞くんだね♪なんてママ同士で話しをするんです。
今回もそんな感じなんですよ。かいも喧嘩は好きではないのでこのままでいてくれると良いのですが。。
かいに助太刀してもらったせらですが、結局柵から脱走してしまって広場では全く走れませんでした。逞しく・・なってもらいたいなぁ~(^_^;
ikkoさんへ♪
本当に・・難しいですよね┐(´-`)┌
かいはせらが必死な時に飛び出していましたが、せらが他の子に怒られたり、吠えられたりしても それはしらんぷりなんです。
ただ この頃せらはどんな子が苦手なのか判ってきましたd(-_^)
それは 元気盛んな雄犬。。かいもそうでしたが 若い頃は他の子の臭いを我先に確認したり、しつこいくらいに後を付いて歩いたりしていました(^o^;。せらはそんな「昔のかい」の様な子が苦手なんです。。挨拶だからいいのにねぇ~。。っと言うよりも、男の子はそうでなきゃ♪♪ですよね(>∀<)
私はそんなワンパク小僧が大好きです♪

かいは私を守るのでしょうか(^o^;・・ 今は私に丸投げ状態なんですよ。。
かぁ~さん おいらを守ってね!って感じです☆そうそう!せらリキ君全然平気だったじゃないですか! それはきっと リキ君がせらを追いかけなかったからだと思います。ゆったり~と近寄ってきてもらえるとせらも安心するようです。&ちょんこづいて弾けまくります(^_^;
そして 日本犬がとっても好きなんですよ(^-^) きっとかいと一緒にいるからですね♪ でも怒られちゃって私の後ろでしょげる事も多いんですよ(^_^;