TPOって難かしい。。♪

category - 犬とトレッキング
2017/ 09/ 26
                 
   秋に中学時代の同級会が行われます。
   毎年、お盆の季節に地元で行われていた同級会ですが
   今年は、秋に、長野市内で行うこととなりました。
   秋ですし、小紋で気軽に伺おう♪
   そう思っていたのですが・・・・

   先日、着物好きの友人とご一緒した時に、そんな話をしたところ
   「中学のでしょ? 
     この年代(私達の年齢)だったら、着物でない方がいいよ」
   との事です。。
   私もそれは少し思っていて・・やっぱりそうだよね~(^o^;っな感じ

   着物が好きなので、気楽に着物で出掛けたいのはやまやまですが
   「着物は私一人だけ」っな事にも・・・

   そうなると、
   「なに気合入れてるの?」っと思われる事にもなりかねず・・
   
   先日ですが、
   とある会社の創立記念パーティーに夫婦でご招待を頂きました。
   私はかい父のお伴なので、
   色無地か、落ち着いたお色の附下げで伺おう。
   前日までそのつもりでおりましたが、
   諸先輩方がいらっしゃるとの事でしたので、
   着物はやめて、地味目なスーツで伺いました。。
   するとすると、
   お着物姿の方は、主催者の奥様だけ。。
   後の方々は皆さんお洋服でした
   着物を着て伺わなくて正解でした(@◇@;)
   お祝いの場ですからお着物で!っと思っていましたが
   それこそ「あの方 気合入りまくりね」なーんて言われていたかも・・
   
   ファッションとして「好きだから」着たい 
   お祝いや賑やかなお席にはお着物で!
   そう思う反面
   まわりとの兼ね合いも見つつ。。。
   本当っTPOって難かしいーー(>o<)
   
   もし私が、お茶や着付け、和楽、日舞の先生で、
   常日頃から着物を着慣れているのであれば、
   雰囲気も合いまって
   どんな場所でもお着物で伺えますし、伺いたいと思うのですが
   今現在は到底足元にも及ばない私です(>_<)=3=3

   内々の集まりでしたら、着物姿で出掛けても
   「かい母は やっぱり着物だと思った~♪」な感じですが
   そうで無い場では、躊躇してしまいます。
   「気合が入っている」「目立とうとしている」
   そう感じる人がいらっしゃるのも事実かなぁ。。

   そんな話を呉服屋さんにしました。
   呉服屋さんは「何処でも着ていけるわよ~」っと常日頃から仰るけれど
   然うは問屋が卸さないのさっ( ̄з ̄)=3

   呉服屋さんで、誂えた帯を受け取りました。
   TPOって1
   走るせらぴーを、かいが林檎の木の元で見守っている絵図です♪
   お太鼓部分はかい☆せら☆れぴ の3人で
   前腹は
            

   TPOって2
   せらぴーは休んでいる場面
       (せらの前足がお化けになってるーー(^◇^;))と
   TPOって3
   林檎の木の元のかい!

   リバーシブルの帯なので、もう一方のお太鼓は
   TPOって4
   ラブラブのせらぴーになってた。。
   せらぴーは姉弟なんだよぉぉぉぉw(^◇^;)www

   作家さんによって作風が違いますが、
   ちょっとキャラクターっぽい感じ。
   事前に絵図の打ち合わせがなされ無かった事が、残念だったかも。。。
   まっ いっか~(^-^*)
   これはこれで 可愛いかい☆せら☆れぴの帯となりました
   3人一緒に書いて頂けて嬉しかったです^^♪

   9月24日♪
   冨士見町で開催された八ヶ岳ドッグフェスに伺いました
   大規模なドッグフェスなので、楽しみです^^♪
   
   ジェイドちゃんに逢えて、れぴ助大ハッスルでした
   あたけるのはちょっと待っててね
   TPOって5
   予約したワークショップや体験したいブースに其々伺う事に!
   
   出店されているお店の看板犬にチビサルちゃんがいましたよ♡
   TPOって6
   4ヶ月のルキ君です。
   おチビなルキ君
   TPOって7
   めちゃめちゃ可愛いかったです(〃∇〃)
   
   会場には、体験ブースが沢山ありました。
   私とせらぴーは
   「コミュニケーター」さんにせらぴーの気持ちを聞いたり
   TPOって8
   似顔絵を書いて頂いたり
   カメラマンさんに撮影していただいたり♪
   
   各ブースに並んで持っている間は、
   隣近所の飼い主さんとわん子話に花が咲いたり
   偶然に、ランのお友達ともお行き会いしたり
   わいわいと賑やかです

   お昼近くになると、ワークショップから帰ってきたジェイドちゃんと
   TPOって9
   マッサージタイム~☆
   皆気持ち良さげでした^^♪
   チャカチャカれぴ助も、
   TPOって10
   気持ちいい~~っで寝むっちゃった
 
   ドッグランも用意してくださっていたので
   TPOって11
   気分転換も出来ました。
   始めまして!のワンちゃんばかりのランで
   せらぴー☆ジェイドちゃんも緊張気味でしたが
   お友達のロッキーちゃんを見つけると、緊張も溶けたようで
   始めまして!のお友達とも、走りっ子を楽しむ事が出来ました♪♪

   100m走では
   TPOって12
   れぴ助、思いがけず優勝をしましたよ~\(*^▽^*)/
   表彰式があるとは知らず、呑気に買い物をしていて・・・
   スタッフさんが私たちを探して下さり、賞品を頂きました
   ありがとうございましたm(_ _)m
   ちなみに、せらさんは、トットコと走りで22秒でした。
   せらさんも頑張りましたよ(*^_^*)♪♪

   後半になると、帰りたいモードのせらさんは
   TPOって13
   「ここに居るー これ買って~」byせら
   TPOって14
   「これに乗って帰る~」byせら
   自ら進んで行動するのでした(´ー`;)

   ワークショップに参加したり、お買い物を楽しんだり
   色々な犬種の飼い主さんとお話させて頂いたり、お友達に会えたりと
   TPOって15
   ジェイドちゃん&せらぴーも楽しませて頂きました♪
   お店が沢山出店されていたので、
       テンションが上がりましたよ~ \(*^▽^*)/
   また参加できたら良いな~

   本日書いていただいた せらぴーの似顔絵です
   TPOって16
   美しい~(☆∀☆)キラーン
   まるでジェローデルだわ~♡♡
   TPOって25
   ↑本物のジェローデルです。
               (はい 親バカでーす(* ̄∇ ̄*)v)
   9月25日♪
   夕方の高原は日没が早く、今日も急いで森さんぽ♪
   
   小一時間のコースですが、わんず達は前後左右にあっちこっち=3
   気付けば小さな「点」にしか見えない距離まで登っていたりと
   きっと3倍位走っていると思います(^O^;
   ハッちゃけるわんず達です。
   下山する頃には
   TPOって17
   お月様も見え始めていました
   明日も晴れるかな^^♪

   9月26日♪
   10月15日まで飯綱町で開催されている
   「りんごフェア」に伺いました。
   飯綱町の各飲食店が、
   この時期限定の食事や林檎スィーツを提供してくださるイベントで
   もう10年以上前から行われています。

   今日は二軒ハシゴをしよう(^o^)ノ オウ!
   そう意気込んで出掛けた一店舗目は
   TPOって18
   cafe 傅之丞さん
   TPOって19
   懐かしい古民家cafeのお店です。
   この 天井の高さ!私の実家も同じでした 懐かしいな~(^.^)
   TPOって20
   落ち着いた雰囲気の中、のんびりとさせて頂きました♪♪

   続いて伺おうと思っていたお店が、火曜定休でNG┐(´-`)┌残念!
   ではではと、サンクゼールさんのレストランに出掛けると
   これまた「貸切」でNG┐(;´_`;)┌ 残念無念
   話し足りない私達は
   TPOって21
   サンクゼールさんの本店cafeでほっこりタイムを過ごしました^^♪
   TPOって22
   高原の秋の風は心地よく、
   時間が経つのも忘れて話し込んでしまうのでした

   お留守番をしてくれていたせらぴーと一緒に出掛けたお散歩は
   TPOって23
   お久しぶりの河原へゴー!
   
   砂地が以前より少なくなっていましたが、
                   走りやすい場所で楽しむれぴ助。
   そして、やっぱり散策大好きせら子さん(*^o^*)
   干上がっている土の部分が
   TPOって24
   タイルの床の様に見えました。
   なんだか綺麗でしたよ☆
   TPOって25
   緩やかな川の流れに気持ちもゆったりとします
   が!
   日が落ちる前に帰らないとっ
   帰り道がわからなくなっちゃうからね~ε=ヾ(;~0~;)ノ急げ急げ

スポンサーサイト