親子だもの♪

category - 犬とトレッキング
2017/ 05/ 25
                 
   先日の新聞に嬉しい記事が載っていました(^o^)
   飼い主さんと愛犬の関係です。
   サッと目を通して後でゆっくり読もう^^♪
   そう思っていたのですが、かい父が新聞を持って行ってしまいました   
   しっかり読んでおけばよかった・・と後悔(。。) 
   裏覚えですが・・
   
   飼い主と愛犬の関係は 飼い主が「ボス」であること。
   リーダーになって愛犬を制していくべき縦社会!
   犬は群で生活する動物なので、
   しっかりとしたリーダーが群を指揮いてゆけば
   愛犬もリーダーを信頼し良好な関係が築ける。。
   ↑
   私もそう教えて頂きました。

   でも今回読んだ記事では

   近年研究が進み、
   愛犬が飼い主に抱く感情は「親子」の感情なのだそうです。
   「リーダー」ではなく「親」
   似て非なり!ですが
   「そうだよねo(^O^)o 」っと嬉しく思いました。
   愛犬にとって、飼い主さんは親そのもの。
   群のリーダー!ボス!!よりも
   やっぱり 家族♬ パパ&ママ♡

   「こら~ヽ(`Д´)ノ」っと叱る事も多々有りますが
   せらぴーの笑っている顔を見るのが大好き。
   一生懸命夢中になっているお顔を見るのが大好き
   そして 
   「母さーん♪」って走ってくるせらぴーを抱きしめる幸せ♪
   「お手」や「持って来い」は出来ないけれどいいの!
   山から泥んこになって帰ってきたっていいの!!
   親子だもの1
   笑顔で健やかに過ごしてくれるだけで親は幸せなのです( ̄∀ ̄)ノ
   そう思います。

   5月21日♪
   お友達と一緒に森さんぽに出掛けました
            

   親子だもの2
   ラン太君とりんちゃんと一緒の森さんぽ♪
   れぴ助は、ラン太君と一緒に先頭をトットコトットコ=3
   せらさんは
   親子だもの3
   りんちゃんと一緒に私達の傍をテッテコテッテコ=3=3
   気付くと・・
   親子だもの4
   男子組は、あんな上!
   森の冒険を楽しんでいる男の子達です^^♪
 
   今日は久しぶりの道を歩きました
   
   れぴ助 チョンコ付いてる(≧∇≦)
   楽しそうでなにより☆
   親子だもの5
   せらさんもがーんばれっ がーんばれっ♪c(^0^)/~~

   山からの帰り道
   親子だもの6
   変わった雲発見!
   親子だもの7
   狼煙の様な龍の様な
   上へ上へと昇るのでした♪♪

   5月22日♪
   気持ちの良い晴天~☆
   私の実家も田植えの候
   親子だもの8
   日中は暑いので、せらぴーは実家でお留守番
   親子だもの
   「いってらっしゃい」byせらぴー

   田植えは機械で植えてゆくのは実家父達の仕事
   私の仕事は
   親子だもの9
   苗箱洗い!
   頑張ってくれるのは、昨年同様の
   「苗箱洗いマシーン(手動式)」
   
   今まで生きてきた私の人生の中で ベスト5に入る画期的マシーン☆
   本当に重宝しています
   1年に1度の苗箱洗いですが 数百枚ある苗箱。
   今までは、川に入り中腰で1枚1枚 束子で手洗いでした(-"-;
   地味ですが、結構な難儀仕事でした(ΘoΘ;)
   それがそれが!
   1日掛りだった仕事が、たったの数時間で終了~☆
   腰をかがめる事もなく
   本当にありがたいマシーンなんです。
   大叔父の持ち物なので、遺産分けの時 私が頂く事にします( ̄∀ ̄)ノ
   そんな大叔父も
   親子だもの10
   御年93歳・・多分・・ん?94歳だったかな~(^o^;
   杖替わりの棒を指示棒にして、実家母達に指南するのです。
   元気でなによりっd(-_^)
 
   「苗箱洗いマシーン」のお蔭でチャッチャと終えた苗箱洗い。
   帰り道がてら、せらぴーと高原ランに立ち寄りました
   親子だもの11
   涼しい時間帯で良かったです^^♪
   れぴ助は、大好きなパセリちゃん親子とご一緒できて嬉しそうでした。
   親子だもの12
   後ばかり付いて歩いていましたよ♡
   
   実家から、今期終盤の林檎をもらってきました
   親子だもの13
   林檎を食べれるのもあと少しかな。。
   有るを尽くして楽しもう♪♪

   5月24日♪
   ところ変わればなのですが。。
   
   出陣回数の少ない「大きなせらぴー号」ですが
   かい父はメンテをかかしません。
   親子だもの14
   「大きなせらぴー号」は長野に正規のディーラーさんが無かったので
   群馬県のディーラーさんから購入しました。
   ですので、メンテは全て群馬のディーラーさんにお任せなのですが、
   その度毎に群馬のディーラーさんに持って行きます。
   
   それが、すごくしっかりしたディーラーさんなのです☆
   代車が用意できない時は、
   キャリアカーで長野まで「大きなせらぴー号」を取りに来てくれます
   もちのろんで、メンテが終了すると
   また長野まで届けてくれます。
   代車がある時は、群馬まで、かい父がドライブ方々届けるのですが
   その台車がまた素晴らしくて
   親子だもの15
   「車変えたの?」っと思われる程の立派な代車☆
   毎回 立派な代車なのです
   
   「小さなせらぴー号」の代車なんて、
   窓が手動式の時もあるし、
   カセットテープ装備の代車の時もありましたし
   代車=古い車。 のイメージなのにぃ
   輸入車を扱う長野のディーラーさんの代車だって
   扱いは「小さなせらぴー号」の代車と然程変わり無く。。

   かい父の出勤用の車は、長野のディーラーさんですが
   歴代の「大きなかい☆せら号」「大きなせらぴー号」は
   他県で購入しました
   群馬や愛知等 他県のディーラーさんに行くと、全然違うのです!
   モデルルーム(?)ロビー(?)の女の子は
   モデルさんの様に綺麗ですし また上品!
   商談室だってデパートの顧客室の様。。
   凄いな~っと圧倒されます
   そして私はかい父が商談中に、近くをワンズとお散歩^^♪
   車のあれやこれは、私も聞いたところで判らないですし
   そういう事は、男の人の方が詳しいですものね(^_-)---☆ 
   代車を気に入って購入する人もいらっしゃるのではないかしら?
   ところ変わればディーラーさんの心意気も違うのですね(〃´ー`)=3

   今日は、お久しぶりの小鉄ちゃんとご一緒した高原ラン!
   
   れぴ助はこてっちゃんに追いかけて欲しいらしいのですが
   熟女な二人は「れぴ助・・若いね~」の会話中^^♪
   
   一人 妄想爆走に張り切ったり
   親子だもの16
   お友達からおやつを貰って嬉しいせらぴーなのでした。

   5月25日♪
   雨上がりに出掛けたテクテク散歩=3=3
   親子だもの17
   せらさん! 血??(>‥<)
   なーんちゃって
   
   散歩途中の木に顔を突っ込むせらぴー
   親子だもの18
   何しているの?
   親子だもの19
   桑の実 発見
   懐かしい~(≧▽≦)
   田んぼ道の桑の実でしたら、採って食べちゃうけれど
   ここは渋滞中の車道の横。。
   ダメだ・・・手出し出来ませーん・・
   その桑の実がくっ付いちゃったね
   親子だもの20
   「舐めたら甘かったよ」byせら。
   親子だもの21
   「僕食べちゃった~♪」byれぴ。

   せらのしているハーネスは、かいに買った物です。
   足を通すタイプなので、少し不便かなぁ・・と思うのですが
   脇の部分など、当たっても痛くないようにモフモフが付いています
   でも このモフモフがズレてしまう事も無きにしもあらず・・(~-~;)
   ハーネスの太さも丁度よく&軽くて良いのですが。。。
   母さん悩み中。。

   せらぴーとのテクテク散歩の後は、
   親子だもの22
   れぴと二人のテクテク散歩
   親子だもの23
   ツツジの花もきれい
   親子だもの24
   れぴ助・・なんだか天狗サルに似ているよぉ(^O^;
   親子だもの25
   天狗サルさん。
   親子だもの26
   れぴ助さん。。
   親戚筋ですか?
   
   トレッキングの時は山肌を駆け上るのが好きなれぴですが
   ここも好きなのね
   
   コンクリートなので、降りる時の足が少し心配
   山と同じ感覚なのかしら?
   親子だもの27
   庭のバラも咲き始めました。
   春の始めに剪定をし過ぎてしまって心配したのですが、
   大きくほけて、元気に咲いてくれました♪
   
   かいのお仏壇のお花にもバラを供える季節となりました

スポンサーサイト