冬の晴れ間に♪

category - 犬とトレッキング
2017/ 01/ 24
                 
   ここ数日続いた雪で、かい宅地域もすっかり雪国の風景に。

   長野市内の住宅街の道路はガタガタの轍で走り辛いですが
   実家地域の道路はそれはそれは見事な雪かき仕事がされています☆
   脇道も完璧(☆∀☆)キラーン
   今年92歳を迎えた大叔父は、昨年腰の骨を折ってしまったりで
   杖が必要ですが、原付バイクで移動する現役バリバリの大叔父です。
   今は一人暮らしの大叔父宅は、実家とほど近い距離なので、
   事ある毎に、実家の両親がお世話をしています
   田植えや稲刈りは、若い衆(実家両親)に任せていますが
   元気者の大叔父は、日常生活や畑仕事や草刈は今でも現役!
   冬になる前は、自分で漬けたお漬け物や野菜を実家に届けてくれています
   大叔父の敷地の雪かきは実家父がやっておりますが
   道路の状態がよければ、原付バイクに乗って買い物に出かける大叔父=3
   92歳の高齢&雪道のバイクは危ないので
   「バイクは辞めて電気で走る、
     ほらっ四輪のお祖父ちゃん達が乗っているヤツ あれにしなよ」
   そう言うと
   「あんなのは年寄りが乗るもんだっ 自分にはまだ必要無い」
   そう言い切る大叔父でした(~-~;)
   大叔父を見ていると、
   「10代の頃は・・・20代の頃は・・・」なんて思い出に浸っている場合じゃない!
   そう思います
   大叔父からしたら、70代の実家両親もまだまだ青いんです。
   実家父に稲刈り後の藁の置き場や雪かきのご指南をしている大叔父は、
   テキパキとして それこそ現役バリバリお祖父ちゃん。
   大叔父が「電気式四輪老人カー」に乗るのはいつの事になるでしょう(´ー`;)

   1月19日♪
   ♪あ~る晴れた~日~
   在る晴れた日1
     日向ぼっこをするせら~ぴ~ぃ~(蝶々夫人風)(^0^)♪♪

   騒いでいる私を横目に
            

   在る晴れた日2
   母さん 何騒いでるんだよう。。
   在る晴れた日3
   寝かせてよぉ。。
   せらさん!
   入院中にゲージの扉をガジガジした鼻先の怪我が治ってきたのと同じ様に
   せらの体力も戻りつつあります♪
   
   午後に出掛けたドッグランでも、れぴ助が遊んでいる間
   在る晴れた日4
   冬のお天道様に暖めてもらうせら子さん♪
   気付くと・・
   在る晴れた日5
   人もわんこも思う事は皆同じ(-_^)---☆

   1月20日♪
   遅ればせながらの、初詣に行って来ました
   在る晴れた日6
   新年も明けて二十日 となれば参道は静かです
   参道の雪の精も
   在る晴れた日7
   今日は善光寺参りd(-_^)

   午後に出掛けたお街のラン!
   在る晴れた日8
   れぴ助は、ジェシカちゃんとの爆走を楽しんでおりました。

   そして 今年も初詣に
   在る晴れた日9
   せら☆れぴのダルマさんを頂きました♪
   「れぴ」が、「んぴ」に読めるような・・いえ 気のせいです!
   其々のダルマさんに
   在る晴れた日10
   せらダルマには「美意延年」 れぴダルマには「生知安行」
   作って下さった方は、せらぴーの事を良く存じて下さる方なので
   なんてありがたいお言葉でしょう^^♪
   「美意延年(びいえんねん)」とは
     心を楽しませて、つまらない事にくよくよしなければ、自然と長寿を保つことができる
   「生知安行(せいちあんこう)」は
     生まれながらにして人の踏み行うべき道をよく知り、考える事なく心のままにそれを行うこと。
   今年1年のせらぴーの座右の名 v(-_^)
   
   我が家は1年の始めに両目を入れます。
   在る晴れた日11
   定位置から我が家を見守ってくださいね。
   せら☆んぴ。。もとい れぴダルマさん(^-^)ゞ

   1月22日♪
   手術をしてからのせらは、1階で寝ています。
   階段の上り下りに負担がかかるので、1階で寝させているのですが
   在る晴れた日12
   おこたの中が定位置です♪
   今朝は
   在る晴れた日13
   れぴ助も一緒にカメ仙人^^♪
   
   ドカっと積もったお山の雪も落ち着いたかな~。。
   様子を見に行きつつ出掛けた雪山。
   かい宅から一番近い里山の雪は30センチ程。
   「カンジキ」で歩けそうです♪
   ヤッター\(*^▽^*)/
   れぴもですが、私も久しぶりのトレッキングに超楽しみ♪
   
   電力会社の方が、電線の様子を見に、山に入ってくれたようで細道が出来ていました。
   これまた ありがたや~(^人^)
   在る晴れた日14
   れぴ助も前後左右にハッチャケ中~☆
   森の中は雪も少なく、れぴ助は野生のお友達探しに忙しそうです。
   「れぴーーー 母さんこっちだよ~c(^0^)/~~」
   
   立ち枯れの木々の間からは、
   小さなオレンジれぴ助も見つけやすいです。
   在る晴れた日15
   此処でプチっと休憩していこうね♪
   在る晴れた日16
   見晴らし台で大きく深呼吸をして
   在る晴れた日17
   今年もお世話になるお山だから、感謝して歩こうね。
   帰りは、誰の足跡もついていない真っ新な新雪を踏み締めながらテクテクテク!
   
   私もれぴ助もよい運動になりました♪
   雪山トレッキングを楽しんだ後は
   在る晴れた日18
   せらさんとご近所テクテク散歩。

   20日に抜糸をしたせら子。
   抜糸をしたら、日に日に元気になっている様に感じます^^♪
   抜糸前は、のらくら~ぼーーーふらふら~な感じでした。
   手術の疲れや歳も関係しているのかな。。
   そう思い見守っていましたが
   抜糸後は、小走りしたり、ピョンと飛び跳ねたり
   手術前のせらに戻ったよう♡
   体力が付いてきたのかな。
   嬉しいです
   在る晴れた日19
   「母さん、今日は寒くないから沢山歩こうね♪」
   在る晴れた日20
   ミッフィーさん達ともお久しぶりだね(*^_^*)
   
   暗くなりかけた散歩道ですが、せらの好きな様に歩く散歩道。
   久しぶりのお友達にも会えて、せらさん ウキウキの散歩となりました♪
   
   体力が戻りつつあるせらなので、無理をさせず、
   もうしばらくは、ランor女子会テクテク散歩を楽しむつもりです(^-^*)

   1月23日♪
   撮り貯めしていたビデオを見ていると
   在る晴れた日23
   ワンちゃんが写っていると気になる様です。
   それも走っている子 限定!
   追いかけたいらしいけれど、
   この子達はれぴ助の手の届かない子達なのよ~(^▽^;)
   残念!
   爆走している子に恋焦がれるれぴ助ですが  
   今日も
   在る晴れた日21
   ジェシカちゃんとラン、ラララン!
   願えば叶うのよ れぴ助君♪
   今日も爆走を楽しむれぴです。
   ランでは動かないせらさんですが、今日は小型犬と走ったり
   気になる子の跡を追いかけたりと
   活動的でした。
   嬉しいよ せら子さん(o^-^o)
   
   後半は寒がりせら子になったので、せらを車にもどして、
   もう暫くれぴ助とランを楽しみます。
   在る晴れた日22
   頭数も少なかったので、走る事走る事ε=ヾ(*~▽~)ノ
   一緒に弾けてくれるお友達が居てくれるからこそです。
   
   ありがとうことです♪♪

スポンサーサイト