今年の秋は♪

category - かい☆せら☆れぴ
2016/ 09/ 07
                 
   台風が幾つもやって来ていますが、皆様の地域はいかがですか?
   かい宅地域は、雨も風も然程感じず農家さんはホッとしています。
   「四方を山に囲まれているから 台風の被害が少ないんだね」
   県外からお嫁にいらした知人などがそう言ってくれるので
   「そうなんだね・・・山はありがたいね。。」改めて感じ入ります。

   住んでいると当たり前過ぎて気付かない事が沢山あります
   何処其処に古墳があるんだよ。
   何処其処には○○があったんだよ。
   しいては、薬草からキノコ 山菜等々
   移住された方々から教えて頂くことが多く、勉強になります
   
   若い頃はキャンプやBBQ位でしか山に行きませんでした。
   山!と言うか、キャンプ場。。
   かいを迎えてから、
   「わんこと一緒にトレッキング」に出掛ける様になりました。
   何処の山を歩こうか。。
   そう思った時 
   ありがたい事に、実家の山や地元の山などの近場の山には遊歩道が♪
   休日にドライブがてら出掛ける遠出の高原でもリフレッシュ出来ます。
   かい☆せら☆れぴと一緒に歳を重ねる毎に、
   山が近くにある事のありがたさを実感する年齢となりました(* ̄∇ ̄*)

   9月3日♪
   この頃のれぴ助! 
   「ひまだな~。。。ねぇ 遊んでくれないかな~」な気分になると・・
   おもちゃを持ち出して
   今年の秋は1
   わざとせらの側に置いて、このアピール(*`∇´*)
            

   心地良い微睡みを楽しんでいるせらにとっては、とても目障りなようで
   「それ以上私の邪魔をしたら あんた わかってるわよねーー(-゛-メ)っ」byせら
   せらも目が座ったお顔でれぴを見ているんですよ!
   でも れぴったら、その状態を楽しんでいるようなんです。
   せらを怒らせて、かまってもらいたい れぴ助なのです(^o^;
   こういうところは まだまだ子供っぽくて
   早く落ち付いて欲しいと思うけれど
   実際、落ち着きれぴ助になったら・・・さみしく思うのでしょうね(゜oÅ)
   れぴ助にチョッカイを出されて、プチ切れのせらですが
   それはそれで、せらさんにも生活の変化があって
   老化防止に繋がってくれているのではないかしら♪。。
   っと、良い方に考える事に致しませう(-_^)---☆

   日中 音訳の録音に出掛けました。
   冷暖房無しの防音室に籠っての録音は、夏は大変です。。
   寒いのは全然大丈夫!
   ですが・・暑いのは・・苦手~┐(´-`)┌
   校正の時にドアを開けて、外の空気を入れる時にプチ幸せを感じます(#^.^#)

   音訳の後は、高原ランへ!
   今年の秋は2
   今日も友達が集ってくれて、せらぴー楽しそうでした^^
   今年の秋は3
   ジーナちゃんパパに「撫でて~♪」の催促せら子さん。
   れぴ助は ジーナちゃんとせらの熟年チームを横目に
   
   すずちゃん、ジェシカちゃん達のヤングチームと爆走をお楽しみ!
   今年の秋は4
   今日ものんびり過ごす事の出来たせらさんでした(^-^*)♪♪

   9月4日♪
   久し振りに、エム・ウェーブへテクテク散歩に出掛けました=3
   今年の秋は5
   せらさんの一番好きなご近所テクテク散歩のコースは
   今年の秋は6
   「来たよ~」♪
   かい父実家へのテクテク散歩^^
   今年の秋は7
   おやつをもらって
   今年の秋は8
   休憩して♪
   
   今日は、かい父実家経由エム・ウェーブ行き!
   今年の秋は9
   久しぶりだね~。
   義母さんから、おやつをもらったのに・・
   今年の秋は110
   ガッツリ食すせらさん。
   せらはお肉系のおやつ以外そんなに食べないのですが
   横にれぴ助が鎮座しているから、今日は爆食い=3
   今年の秋は111
   殆どお山に出掛けてしまいますが、
   週に1度はご近所テクテク散歩に出掛けたいです。
   せらちゃんが楽しみにしているお散歩コースですもの♪♪

   9月5日♪
   昨日はせらの好きなテクテク散歩に出掛けたので
   今日は、パワフルれぴの好きなトレッキングへGO~!
   今年の秋は112
   弾けるれぴ助と!
   森に姿を消したせら子さん。。
   今年の秋は113
   「ねぇは~?」byれぴ
   せらさんは何処に行ったのかな?
   
   勝手知ったる森だから、パトロールに出掛けていた様です。
   せらは母さんと一緒にのんびり歩こうね^^
   この所、他の地域では熊の目撃が多いんです。。
   親子の熊だと母熊が襲ってくる場合もあります。
   かい父に、何時ものトレッキングの動画を見せたら
   「こんな山の中歩いてるの?!
              熊! 本当に危ないから気を付けて!」っと
   心配していました。
   何時もだったら
   「○○方面の山(熊出没情報があった地域)へ歩きに行けば
                  きっと楽しい事が起こるよ( ̄∀| ニヤリ~ 」とか
   
   「今度 山歩きの時は、腰に蜂蜜を塗ったパンをぶらさげて歩けばいいよ」とかとか
   
   「熊に会ったら、その場で死んだ振りをすると良いらしいよ」とかとかとか。。

   私を亡き者にしようとするので 
   なんだか本気で心配されると照れてしまったりしたりなんかして(*^。^*)  

   気を付けないとね♪
   
   今年の秋は114
   せらさんがパトロールをしてくれたから大丈夫かな^^
   せらの行動を見ていると、ちょっと判る事があります。
   
   かいは森の離れた場所で、
   多分・・鹿やイノシシだと思うのですが(直接見ていないので判りません)見かけると                     
   「ウォーーー」っと北海道犬の独特の鳴き声で知らせてくれます!
   っと言うか、追いかけていっちゃう(^◇^;)
   相手が逃げてくれるので、暫くするとかいも戻ってきてくれます
   トレッキングの心強い相棒でした。
   せらさんは、特攻隊長で、先をズンズン進んでしまいますが
   時々 血相を変えて戻ってくる事があります(◎O◎;)=3=3
   かいが居た時は、せらが血相を変えて戻ってくると
   「ん?何がいた? 様子見てくる」っと特攻隊長を交代して様子を見に行きましたが・・
   かいが居ない今では
   せらが血相を変えて戻ってくると、私の前で立ち止まり、
   来た方向を振り返り、じっと私の顔を見ます。
   「今、何かが居たよ」って。
   せらの様子がおかしい時は、今日は戻ろう! になります。

   れぴ助は、まだ野生の妖気を感じないので、
   オホホ~アハハ~と弾けるばかりのトレッキングです。

   今日の里山も気持ちが良いです。
   今年の秋は115
   人も犬も気持ちが良いのだから、野生のお友達だって日光浴したいよね♪
   しばらく歩いていなかったコースを歩こうと思っていたら・・
   
   道無き道になっちゃってる(〃´O`)=3
   このコースは歩く人がいないのかしら・・・見晴らしの良いコースなのに・・残念。。
   
   今年の秋は116
   今日も楽しかったね^^

   帰りに実家に立ち寄りました
   今年の秋は117
   プルーンが収穫時を向えています
   今年の秋は118
   収穫時を向えた「津軽」。
   林檎の季節もやって来ています^^♪

   9月7日♪
   先日、車のオイル交換をして頂きました。
   頻繁に車を使うので、点検の通知が来る前でしたが、序に色々見て頂く事に!
   突然お願いしたので、代車が用意できないとの事でしたので
   点検が終了するまで、ロピーで待つ事にしました。
   今年の秋は119
   待っている間 音訳の予習をしよっと♪
   図書館で勉強しているようで、集中出来ること出来ることd(-_^)
   自宅で予習するより捗りました♪♪

   点検が終わってその足で、わん友ランチへ
   今年の秋は120
   お喋りして笑って食べてお喋りして笑って笑って(*^_^*)♪♪
   気付くと、既にわんこのお散歩時間に!!
   「この続きはランでね~♪c(^0^)/~~」な感じ。
   女子4人集まれば。+わんこ話となれば。=エンドレスのガールズトークなのです。
                 (ガールズ・・・もとい マダムズ!。。かなぁ(^O^;)

   今日はジェシカちゃんとパセリちゃん達とランをご一緒しました。
   
   エンドレスの爆走を何度も楽しんで、気付くと日が沈んだ時間帯に=3
   この時間になると、わらわらわら~と散らけていたワンズ達も
   せらぴーで!パセリちゃん親子で。
   そして
   今年の秋は121
   ジェシカちゃん兄弟で。 自然と家族でまとまるのでした(*^_^*)
   かわいい♡♡

スポンサーサイト