照り梅雨の候

category - かい☆せら☆れぴ
2016/ 06/ 15
                 
   梅雨に入りましたが、雨が少ないです。。
   今年は空梅雨かなぁ 
   実家の林檎畑も摘果で大忙しの季節を迎えています
   摘果って何げに大変で、一度では済みません。。
   五つ程生る実を一つだけ残して後は落とすのですが
   花の頃から摘花が始まり、今は四センチ程に成長した実を摘果しています。
   この先も、見落とした実の摘果! 二番摘果! 仕上げ摘果!と8月初旬頃まで続き
   その後は、林檎にお天道様の光をたっぷり浴びれるよう
   玉回し 葉摘みと続きます。
   
   林檎って一年仕事です=3

   冬は伸びた枝の剪定 春は花摘みや袋掛け
   夏は摘果に玉回し 秋は葉摘みに収穫。。
   雨が足りなきゃ困りますし
   ヒョウが降ったら林檎もそうですが他の果樹や野菜もNGになっちゃうし
   台風・・・それも風台風ですと強風で実が落ちてしまったり
   稲なんて倒れちゃうし
   消毒したり 根っこを食べちゃうねずみの駆除をしたり
   老木林檎を養生したり、草刈りしたり。。
   本当に農家さんて休み無しですね。。
   頭が下がります。

   そんな丹精込めて作った林檎ちゃん。
   土蔵に入れておけば初夏まで楽しむ事が出来ます。
  
   毎日1個の林檎を欠かさないせれぴーですが
   空梅雨の候1
   車の中で食べちゃってるれぴ助は、食後の林檎は無しだからねっ (`0´)ノ コラっ

   6月12日♪
   森さんぽに出掛けました♪
   やっぱり森はいいな~(*´▽`*)ノ
            

   空梅雨の候2
   気持ちいい~(/⌒∇)/
   この季節は、もしかしたら・・熊さんとの遭遇も無きにしも非ず。。
   っと言いましても 今まで遭遇したことはありません♪
     (かい父は、「蜂蜜をタップリと塗ったフランスパンを
               頭に括り付けて歩けばいい!
                     きっと楽しい事がおこるよ」っと言いますが・・( ̄O ̄))
   熊鈴を鳴らしながらの森さんぽです。
   でも・・心情的には、森の静けさの中を歩く方が好き♡
   
   鳥のさえずりが心地良いです^^♪
   空梅雨の候3
   れぴ助 森の中が気になる様子。
   ダイブしないでねー(^◇^;)
   
   これから夏に向けて暑くなるので、しばらく森さんぽはお休みかな。。
   有るを尽くして楽しもう
   
   しばらく 森のまつぼっくりガジガジもお休みだよ~( ̄∀ ̄)ノ
   空梅雨の候4
   今日も山の風 音 匂いを感じながら森さんぽを楽しむ事が出来ました♪
   幸せな1日でした♪♪

   6月13日♪
   午後の涼しい時間帯に出掛けた高原ラン!
   だーーれも居なくて貸切ラーン。
   
   はち切れんばかりのスタミナboyのれぴ助は
   空梅雨の候5
   ボール遊びをしたり
   空梅雨の候6
   せらにチョッカイを出して
   空梅雨の候7
   怒られながらも
   空梅雨の候8
   それが狙いだったりして。
   空梅雨の候9
   せらがプチ切れて自分を追いかけてくれるチャンスを狙うれぴですが
   せらだって疲れちゃうよーーっ
   空梅雨の候10
   「誰かお友達来ないかな~。。」byれぴ助

   せら&私&れぴ助の三人係の念が通じたようで
   カレンちゃんが登場してくれました\(≧▽≦)丿
   
   カレンちゃんもスタミナLadyなので 二人でガンガン走りに勤しんでいます♪
   せら&母さんは一安心だね

   カレンちゃんの登場にありがたや~(^人^)

   ガクちゃんも ご一緒してくれて
   空梅雨の候11
   シニア組(ガクちゃん&せら)とヤング組(れぴ&カレンちゃん)に分かれて
   其々楽しむ事が出来ました
   空梅雨の候12
   れぴ助 沢山走って大満足('-^*)

   おかげ様で
   空梅雨の候14
   爆睡せら&   
   空梅雨の候13

   れぴ助でした(-_^)---☆

   6月15日♪
   かい父に付き合ってもらってプチっとお出かけ!
   っにしても 今日も晴天~☆
   途中
   空梅雨の候15
   木陰で休憩しながら
   空梅雨の候16
   でも 海が見たい!!
   空梅雨の候17
   柔らかくて穏やかな海。。
   空梅雨の候18
   ガリガリ君のソーダ味が食べたくなっちゃう(*^_^*)
   穏やかな海とそよぐ海風が心地よく、暑さも和らぎました♪
   
   せらだけでしたら、海を愛でながらの のんびりテクテク散歩で充分ですが
   れぴ助はそうはいきませーん(^o^;
   プチっとお出掛け後は、れぴと一緒に高原ランへ!
   海や下界とは打って変わって霧の中~な高原ラン。
   空梅雨の候19
   ジェシカちゃんもご一緒してくれて涼しい中で爆走を楽しむ事が出来ました。
   
   まだまだ1歳を迎えたばかりのれぴ助!
   のんびり○○をする。。。なんて 皆無なお年頃
   空梅雨の候20
   思う存分に若き日々を楽しむのです♪♪

スポンサーサイト