進化してるのね♪

category - かい☆せら☆れぴ
2016/ 06/ 02
                 
   4月下旬から実家の果樹園仕事も本格的になり、
   実家両親はお手伝いの方々と大忙しです。
   私はというと、
   毎年「これはかい母の仕事!!」と私専属の仕事が有ります(^o^;
   今年は実家に妹が帰省しているので、日々バタバタとしていて(言い訳です)
   「私専属の仕事」は後回しに・・
   見て見ぬ振りをしていました「(´0`;

   そして、ここ近日にやっと重い腰を上げました=3
   私の仕事! 
   それは
   進化してるのね1
   田植え後の苗箱洗い~=3=3

   これが結構な重労働なんです(ーー;)
   田んぼの畦を流れる川の中で、中腰になって束子を使って一枚一枚洗います。
   田んぼの泥や苗の根っこ(?)が絡んでいて結構大変なんです(ーдー)
   4、5時間作業覚悟で、せらぴーを自宅に残し苗床洗いに出向くと
   今年お初の画期的物体が!!
            

   進化してるのね2
   これ 何か分かりますか?
   実はこれ
   こう使うんです(-_^)---☆
   
   『苗箱洗いマシーン(ドラえもん風)』\(≧▽≦)丿
   世の中には ありがたい物がありますね♪♪
   このマシーンのお蔭で、腰も「アイタタターっ」にならないし
   なんと言っても
   4、5時間覚悟していたお仕事が2時間弱で終了~\(≧▽≦)丿
   農機具も進化をしていて凄いです♪
   超身近で感じる事が出来ました♪(゜▽^*)ノ⌒☆

   5月30日♪
   妹と姪っ子2号と一緒に日帰り温泉に出掛けました
   妹がこちらでやりたい事!
   『日帰り温泉に行く!
     回転寿司に行く!
       しまむらに行く!』がありました(^ー^)b
   代休の姪っ子2号も一緒にゆっくりと温泉を楽しみました。

   温泉の帰りに、せらぴーをピックアップ!
   『小さなせらぴー号』が、妹、姪っ子2号、せらぴーとでギュウギュウ詰め~(^_^;
   夕方出掛けた高原ランには姪っ子2号がご一緒してくれました。
   進化してるのね3
   
   進化してるのね4

   進化してるのね5
   姪っ子2号が居てくれるので、今日は楽出来ちゃうぞ(* ̄∇ ̄*)
   ジェシカちゃんもご一緒してくれて、れぴ助待ちきれないらしいです。
   
   ジェシカちゃんがご一緒してくれて、本当に大助かり♡
   れぴ助のスタミナはちょっとやそっとじゃへこたれないのですヽ(´ー`)ノ

   お蔭で今日も
   進化してるのね6
   満足なお二人さんです^^

   5月31日♪
   私の実家地域の「根曲がり竹」も終盤になろうとしています。
   今年も沢山頂きました♪
   今年は春から暖かでしたので、山菜も早くから採れたようです^^
   進化してるのね7
   「根曲がり竹」は収穫したら直ぐに食さないと硬くなってしまいます。
   新鮮なうちに
   進化してるのね8
   焼き根曲がり竹 と 竹の子汁に!
   竹の子汁が、北信の郷土食なんです。
   根曲がり竹と鯖の水煮で作るおみそ汁!
   これが、淡竹とか、普通の筍ではダメなんです=3
   この根曲がり竹でないと美味しく作れないんです。不思議ですね('◇')ゞ
   後は天ぷらと胡麻和えを作って、今日も根曲がり竹尽くし。。
   
   進化してるのね9
   今日の高原ランもいつものお友達と♪
   進化してるのね10
   グレイちゃん ジェシカちゃんもスタミナがあるので、れぴ助も楽しそうです。
   れぴが弾けている間
   進化してるのね11
   せらさんは、ジェシカちゃんパパとまったりしていたら、いつの間にか囲まれモード!
     
   囲まれモードと言えば
   進化してるのね12
   れぴ助注目の的!かしら?
   進化してるのね13
   れぴ助~ 気付けよ~ おーい(^O^)ノ
   
   せらぴーの帯の絵柄にしたい良い写真のはずが
   進化してるのね14
   ぶれぶれ~。。
   またまたざんねーん(^◇^;)

   6月1日♪
   この所、季節に合った気候のかい宅地域です。
   5月の中旬はメチャメチャ暑くて、なんじゃこりゃ~っと思ったけれど
   この所過ごし易くて嬉しいです(^.^)
   進化してるのね15
   ワンズ達も楽しそう^^
   進化してるのね16
   もうすぐ1歳を迎えるグレイちゃんとれぴ助!
   進化してるのね17
   楽しそうで何より♪♪
   今日はせらさんも一緒になってラッタッタ~☆
   
   少人数だと弾けるせら子さんです^^

   6月2日♪
   久し振りに森さんぽに出掛けました
   進化してるのね18
   森の中は涼しい~\(≧▽≦)丿
   気持ちが良いです♪
   せらぴーも楽しんでいますが、所々で
      
   プチっと渋滞!
   三人しかいないのに、度々渋滞が発生する森さんぽd(^_^;
   進化してるのね19
   れぴ助はせらの後ばかり追い掛けます。
   せらは迷惑そうだけれど=3
   でも勝手知ったるお山!
   れぴを巻いて自由気ままに羽ばたくせら子。
   
   れぴ助は、私とせらの間を行ったり来たりしていました。
   進化してるのね20
   れぴ助一番ハッスルしているね~
   進化してるのね21
   今日も気持ちの良い1日でした。
   もう6月  
   今年も半年過ぎちゃった

スポンサーサイト