まったり~なゴールデン・ウィーク♪

category - お出かけ♪
2016/ 05/ 05
                 
   今年のゴールデン・ウィークはまとまった連休でしたので、
   街中も高原も賑わっていました♪
   特に、せらぴーのホームグラウンドの高原ランの賑わいたるや
   「此処は観光地だったんだ!」と再認識させてくれるほどでした(^-^*)

   5月2日♪
   連休中ですが、一応平日!だけれども、小学校はお休み。な本日!
   暇を持て余している姪っ子2号と、トレッキングへ出掛けました♪
   目指すお山は笠岳!
   前回は積雪の中でのトレッキングでしたが、本日は初夏の陽気の高原です^^
   2016GW1
   下界に何が見えるのかな?
   せらぴー&姪っ子2号は私より視力が良いので、
   きっと色々な物が見えるのだろうな~♪
   
   景色も素晴らしいですし、新緑の香りと涼しい風 そして鶯の鳴き声♪
   やっぱり山はいいな~ \(*^▽^*)/
   姪っ子2号も
            

   2016GW2
   お山の大将化しています。
   2016GW3
   カメラマンを引き受けてくれました♪

   気持ちが良いね~
   
   もう少しでこの道も「冬期閉鎖」が解除され、ドライブロードを迎えます。
   目指す山小屋へ到着~!
   此処から登り始めます
   
   れぴ助は、元気だな~(@◇@;)
   疲れ知らず!!
   登り始めは調子が良かったのですが、途中で、せらが登山拒否に!
   「行かなーい このお山 何気にハードなんだもん」byせら。
   そう言って、一人下山をしてしまいました。
   「せらさーん 山小屋で待っててよ~」by私
   そう声をかけて、れぴ&姪っ子と山頂を目指しますが
   「あっ せらだ!」by姪っ子
   どこどこ?!
   2016GW4
   あんな所に居る!!
   微妙に来た道を戻り始めるせら。
   2016GW5
   せらはせらで「早く来ないと、私一人で帰っちゃうよ」byせら。

   せらさんは、年々頑固になってきました
   里山での森さんぽも帰りたくなっちゃうと一人車まで戻ってしまいます。
   今日は車まで結構な距離があるので
   「せら子ーーっ そこで待っててねーー」by私。
   山にこだまする勢いで、せらに声をかけるトレッキング!
   2016GW6
   
   2016GW7
   「日本のマチュピチュ(勝手に命名)」
   急な山道です
   前回は積雪の中でのトレッキングでしたので、階段は見えず
   せらぴーも私も林の中を歩いたりしていましたが
   階段が整備されていました。
   2016GW8
   それもかなりな急角度の階段=3

   すると、れぴ助さん。
   頑張って登って付いて来てくれていたのですが やっぱりこの急階段は苦手のようで
   途中で登ってこれず「ピーピー」と啼き始めました。
   ワンコにはちょっと過酷な登山道かなぁ
   登頂は諦めて、下山をする事にしました。
   
   少し雪も残っていて、滑りやすくなっている階段。
   ゆっくり降ろうね
   
   れぴ助~ ごめんね お待たせ!
   一緒に降ろう・・
   隙間の見える階段が怖くて、一歩も下る事との出来ないれぴ助を
   2016GW9
   母は抱っこして下りますよ~!
   
   れぴ助の体重は24キロ位かな
   滑らないように一歩一歩ゆっくりと下ります=3=3

   山小屋まで下ると
   2016GW10
   せらさん トットコトットコ登場~☆
   「遅かったじゃないの~ 待ちくたびれちゃったよっ」って言われちゃった(~-~;)
   ごめんよせら子さん♪
   2016GW11
   登頂した気分でバシャリっ

   さぁ~ 降りは楽チンだよ~!
   2016GW12
   穴あき階段でなければ、笠岳の山頂に登りたかったね。
   残念!!
   
   結構な距離を歩いたトレッキングでしたが
   2016GW13
   れぴ助 余力あるね~
   2016GW14
   何が気になるの?
   2016GW15
   ・・・枝ですかっ(・∀・;ノ
   2016GW16
   ここまで来て枝って・・・
   れぴ助が楽しんでいるから まっいっか~(〃∇〃)
   2016GW17
   今日は姪っ子&せらぴーとの賑やかなトレッキングとなりました^^
   帰りは夕方近しの時間帯でしたので

   温泉によってホッと一息(^.^)
   今日も楽しく過ごす事が出来ました♪♪

   5月4日♪
   近場に出掛けよう!と言う事で お昼ご飯を兼ねて「雷滝」に出掛けました。
   2016GW18
   流しそうめん!二人だけれど4人前を注文(* ̄∇ ̄*)
   この季節の「天ぷら」は山菜ドカ盛り。
   2016GW19
   「竹の子汁」も丼ぶりで出てきます☆
   2016GW20
   ニジマスの塩焼きも、食べ応え充分の大きさ!
   お腹がいっぱいになりました(*^o^*)
   
   そして、滝壺を目指してテクテク散歩=3
   2016GW21
   川沿いの遊歩道は涼しい風がそよいでくれて気持ちが良いです^^
   2016GW22
   到着~☆
   
   水飛沫がスゴイ!
   轟轟と響く水音で、せらぴーに話しかける声が消えてしまいました。
   気持ち良かった~\(*^▽^*)/

   5月5日♪
   連休中は大賑わいの高原ランですが、
   午後もまわれば馴染みのお友達が居てくれるかな・・
   っと出掛けた高原ラン!
   2016GW23
   混んでいたけれど、何時ものお友達も集ってくれていて嬉しいせらぴー♡
   2016GW24
   せらさんはに賑わい過ぎるランに躊躇気味!
   ランではまったり~が多いせらなので、今日はのんびりしてて下さいね
   2016GW25
   「はい そうさせてもらうね」byせら
   どこぞのお姉ちゃんと一緒にまったりしていますが
   頭数も減り 何時ものメンバーばかりになると
   2016GW26
   やる気スイッチON!
   せらぴー&こすずちゃんとの爆走タイム☆
   2016GW27
   わら太ちゃんとの爆走タイム☆
   せらさんのペースで遊んでいました。
   2016GW28
   れぴ助に追い立てられてからの爆走~☆な時もあったりと
   今年11歳になるせらさんは 
   生後11ヶ月を迎えたれぴ助の体力に右往左往するけれど
   遊びたく(走りたく)無い時は、れぴ助に一喝してね!
   そんな時は、母さんがれぴ助の相手をするからね。
   だけれども
   2016GW29
   心情的には、れぴ助に負けたくない!っと思っているのだろうな~。。
   体力では適わなくても 心意気でれぴを制するせら姉さんです♪

   夜は友人との女子会へ☆
   2016GW30
   飲んで笑って食べでしゃべって♪
   楽しい時間を過ごす事のできたゴールデン・ウィーク終盤なのでした

