春から冬へ?!冬から初夏へ♪

category - お出かけ♪
2016/ 05/ 01
                 
   「足が長いからね~(笑)」!
   その一言に尽きるのですね♪

   我が家のれぴ助さん 夜のお眠り前のワン・ツーの時
   かなりの確率で、前脚におしっこがかかってしまうんです(;^_^A
   朝や日中のワン・ツーはかからないのですが
   夜 寝むる前のワン・ツーの時はかかるんですよ・・
   どうして寝むる前だけなのでしょう?
   それまで ソファーやおこたで寝むっているから・・かな?
   おマタマタの位置が、ちょと垂直気味になっちゃっていたりなんかして?(^o^;
   そんな話をトリマーさんにすると
   「(そういう子)いるよね♪
          足が長いからね~(笑)」
   そう言えば、お友達のスタンプーの子もそうでした。
   お散歩の時は、前脚にママさんお手製の脚カバーを付けていたっけ・・
   男の子には多いのかしら?
   かいちゃんはズングリ体型だったからそんな事もなかったけれど
   れぴちゃんはね~「(´0`; 
   ですので 解決法は!
   夜のワン・ツーの時に、私もトイレシートを片手に庭に出て
   れぴ助がワン・ツーの素振りを見せたら、サッと前脚をトイレシートでカバーして
   おしっこがかからない様に阻止します。
   綺麗(?)に阻止できた時は、「やったー♪」と充実感に満たされ
   おしっこが前脚方向に向かわないと、「なんか残念・・」とモヤモヤしたり(^▽^;)
   寝ぼけるれぴに一喜一憂する深夜の私のお楽しみなのです(* ̄∇ ̄*)

   4月29日♪
   ゴールデン・ウィークですね^^
   皆さまはどの様に過ごされますか?
   私達は、せらぴーとプチお出掛けをしたり、友人と会ったり
   のんびりと過ごす予定です♪♪

   4月の下旬だと言うのに、寒波がやって来ました=3=3
   こういう事があるので、
   冬物の上着やおこた等など・・片付けるタイミングが難かしいです
   今日は、こんな日ですが、せらぴーと春山トレッキングに出掛けました♪
   雨降り&カンカンの晴天!でなければ、 わんこ日和と思っている私です
   に しても 今日は凄かった~U^ェ^U
   
   春の芽吹き始めた木々が、一気に凍りました。
   冬から初夏へ1
   木々の枝一本一本までが美しく凍っていて 満開の山桜の森の様(♡▽♡)
   新緑から、一変した風景。
            

   冬から初夏へ2
   私の写真ではお伝え出来なくて残念ですが素晴らしい風景でした(☆∀☆)キラーン
   
   森の中は静かですが、高台に出ると・・
   寒風荒む標高2000メートルのコース!
   枝枝を覆っている雨氷が強風に煽られ、顔にビシバシと当たって痛いです。。
   
   でも、背中を押してくれる強風に、登りは楽楽~(降りは怖いけれど・・)
   冬から初夏へ3
   強風に、れぴ助のお耳も反り返り気味。
   雲の中を歩いている私達の周りは
   冬から初夏へ4
   白の世界~☆
   下界が全く見えませんし
   冬から初夏へ5
   先を行くせらぴーすらも見えない。。
   冬から初夏へ6
   こんな日もあるよね
   
   雲の中から脱すると
   
   開けた下界にホッとして♪

   山頂は強風吹き荒むお山ですが、
   降りは徐々に強風も納まって
   冬から初夏へ7
   雨氷の森を抜けると
   冬から初夏へ8
   雲の間から、青空の下界が見えています。
   其処だけスッポリと雲が切れて 別の世界を覗いているみたい^^♪
   ・・・下界は暖かなのだろうな~U^・^U

   帰りに何時もの温泉で体をじーーくりと暖めて帰路に付きました。
   一気に冬に戻った様なトレッキングでしたが
   季節外れの雨氷の風景は素晴らしく、とても神秘的でした。
   
   今シーズン最後の、冬の風景かな^^

   5月1日♪
   今年は春も早いので、山菜も早いです!
   旬の山菜を今年も沢山頂きました
   大きく育った「タラの」や「コシアブラ」は
   胡麻和えや混ぜご飯に。
   天ぷらばかりだと胃にもたれるお年頃なもので・・(・∀・)ノ
   冬から初夏へ9
   鼻からふわっと抜ける山菜の風味に春を感じます。
   炒めたり お味噌汁の具にしたり!
   色々旬を楽しんでいます^^

   今日は、かい父も一緒にプチドライブに!
   伺ったのが、
   冬から初夏へ10
   駒ケ根の光前寺さん♪
   只今ご本尊様御開帳です^^
   冬から初夏へ11
   参道です。
   左右の石垣には「光苔」を見る事が出来ます。
   冬から初夏へ12
   手水舎
   冬から初夏へ13
   本堂
   ご本尊様の不動明王様が御開帳です。
   本堂の中までお参りさせて頂きました
   そして 伺いたかった
   冬から初夏へ14
   早太郎さんのお墓参り。

   霊犬 早太郎。ご存知の方も多いと思います(*^_^*)
   早太郎伝説のお話は→こちら♪
   冬から初夏へ15
   おこがましいのですが、かいを思ってウルウルしてしまいました(´;ω;`)
   冬から初夏へ16
   鐘楼でゴーーーン!!
   
   そして、せらぴーのお楽しみのランへ!
   「みはらしファーム」のランです
   冬から初夏へ17
   こちらのランもお久ぶりです。 
   れぴは
   冬から初夏へ19
   ご一緒してくれたお友達のお兄さんにサッカーボールで遊んでもらったり
   冬から初夏へ20
   気の合った子と走りっ子したり^^
   冬から初夏へ18
   せらに絡んでみたり=3=3
   成長著しいれぴ助には、
お出かけ先でもリフレッシュ出来る こういう場所が必要です。

   帰りには、かんてんぱぱで寒天料理を頂いて、
   冬から初夏へ21
   邸内を散策して
   帰路に付きました^^
   
   光前寺さんで買い求めたこちらの飴ちゃん
   冬から初夏へ22
   頭痛 腹痛 便秘や体内の毒素を出してくれるありがたい飴ちゃんなんですよ。
   こういうの・・ついつい買っちゃうんです(* ̄∇ ̄*)
   お味は柑橘系の美味しい飴ちゃんでした。
   体の毒素も だけれど・・心の毒素も出してくれたら嬉しいな♪♪   

スポンサーサイト