春に誘われて♪

category - かい☆せら☆れぴ
2016/ 04/ 14
                 
   先日までCSで放送されていた「まんが日本史」!
   縄文・弥生・邪馬台国の大昔から明治維新まで!
   日本の歴史を辿ります(アニメで(* ̄▼ ̄*) v)
   そこで思った事ですが・・
   縄文・弥生の時代に稲作が始まると、隣り集落との水争いが始まって
   戦い戦いまた戦い。。
   時代が進むと
   権力者同士の戦いの他に、家督争いの兄弟同士。
   主君が亡くなった後の後継者vs家来。
   自分の子供を天皇に即位させようと工作するお母さん
   比叡山の和尚さんの暴動等など
   狭い日本ですが、戦いや裏切りばかり(-"-;
   でも卑弥呼や推古天皇等の女性が統治していた時代は、戦は少ないんです♪
   徳川幕府になって、天下が統一され、大きな戦が無くても
   年貢で苦労する農民一揆やキリシタン弾圧など
   やっぱり戦いがあります。
   私はキリスト系の女子高だったので、
   修学旅行は「フランシスコ・ザビエルの歩んだ道!」と言うサブタイトルが付く旅行でした
   隠れキリシタンの事を各班がテーマに沿って調べて出掛けた旅行でした。
   自分がちょっと齧った事のある歴史を見て、
   「こんな事で弾圧されるなんて・・」と人の命の軽さに驚きます
   ですので、今回「まんが日本史」を見て感じたのは
   ねたみやそねみ。。言った言わない。。私腹を肥したい。。
   自己中この上ないです!  
   狭い日本なのに・・・(ToT)
   人の考えや欲は昔から全然変わっていないのですよね。。
   反対に2000年の年月が経っても変わらないって凄い事かも・・
   人はそう簡単には進化・・・しないんですね。。
   日本の歴史を見た時 「人間って欲の為に戦ってばかり・・」
   なんだか・・無常の風が吹いてゆくようです。。。

   4月12日♪
   晴天に誘われて、志賀高原へと続く道へトレッキングに出掛けました=3
   春に誘われて1
   今日は、あのツンと尖った笠岳には登らないよ~(~O~;)
   のんびり歩こうね♪♪
   
   前回歩いた時は、積雪が数十Cmありましたが
   今日は道路の積雪はZERO!
   歩きやすいったらありゃしない(-_^)---☆
            

   春に誘われて2
   れぴ助 楽しそうだね~♪
   母さんも嬉しいよ+.(≧∇≦)゜+.

   今日はこの場所が気になるみたい
   休憩していこうか^^
   
   草原からいち早く戻って来たのは
   春に誘われて3
   れぴ助君♪
   春に誘われて4
   一緒にせら待ち!
   暫くすると
   春に誘われて5
   せらさん おかえりなさい☆
   せらぴー共に泥んこでのご帰還となりました。

   ズンズン歩きますよ~(´▽`)/

   雪が溶けたお蔭で、野生のお友達ウォッチに忙しいせら。。
   春に誘われて6
   「ねぇ~は どこに行くのかな?」byれぴ
   春に誘われて7
   せらさーん なるたけ早く帰ってきてね~
   春に誘われて8
   私の声など届いていないだろうな~
   スゴイ勢いで草原を走り抜けて行ってしまったせら子さん!
   春に誘われて9
   れぴ助と一緒にせらを待つ事に=3
   春に誘われて10
   草原を見つめるれぴ。
   春に誘われて11
   やっとせらさん ご帰還したけれど・・お腹が凄い事になってるよ~(^O^;
   そして、せらが戻って来て嬉しいれぴは
   春に誘われて12
   一緒に駆っ飛んで行くのでした(^ー^)
   っと 
   ここまでは、羽ばたき系はせらさんが担当でしたが・・
   この後 れぴ助もえらく張り切る事に遭遇しました♪
   下山途中から、挙動不審のれぴ助
   
   温泉を汲み上げるポンプの音に驚いているのかと思っていたら
   一気に駆け出し 
   途中からせらも加わって 来た道を突っ切っての急降下!
   何か見つけたのかな??
   そう思い あん気楽としていたら
   
   ニホンカモシカさんを追い詰めちゃったようです=3=3
   「母さん! この後 どうするの?」って言われてもぉ 
   母さんはご挨拶位しか出来ないんだよ~(^◇^;)
   春に誘われて13
   ニホンカモシカは「フーフー」言いながら威嚇していましたが
   せらぴーは呑気らかーんとしていました。
   
   ニホンカモシカさんとお別れした後は
   流石に疲れたのか
   春に誘われて14
   ここでグロッキー!
   頑張ってよー 車まで もう少しだよU^・^U
   
   お山を後に、前回と同じ温泉で疲れを癒してからの帰路途中
   春に誘われて15
   夕日が綺麗でした♪
   明日もお天気が良さそうです。

   4月13日♪
   姪っ子のアッシーのお仕事前に出掛けた高原ラン!
   昨日冒険に勤しんでいたせらぴーはまったりモードの高原ランです。
   春に誘われて16
   宝物探しに勤しんでいるれぴ助とボーダーテリアのツグちゃん♪
   せらはボケーっと
   春に誘われて17
   風に吹かれて放牧中
   毎度の事ですが、ランは休む所!なせらなのです
   私も今日は風に吹かれてまったりモード(*^。^*)

   4月14日♪
   れぴ助 幼稚園の日☆
   れぴを幼稚園に送り届けた足で、図書館により 音訳の資料を頂きました。
   桜は散り始めましたが善光寺界隈は今日も賑わっています^^
   
   れぴ助が幼稚園の時は、女子会さんぽが楽しみな 私とせらさん(#^.^#)
   春に誘われて18
   せらのペースで、せらの行きたい場所に春を探しに出かけます。
   春に誘われて19
   母さんとお話しながら歩こうね(o^-')b
   お昼過ぎでも気温が高めの本日。
   春に誘われて20
   お散歩コースも日陰を選んで歩くせらです♪
   日陰はヒンヤリして気持ちが良いものねっ
   
   せらとの女子会散歩は私も大好きな時間です♡
   久し振りに歩いた裏道や田んぼ道^^
   季節の移り変わりを感じる事が出来ました

   そして、れぴ助はといいますと!
   幼稚園帰りにお街のランでひと遊び!
   公園内の桜も散り始め
   春に誘われて21
   散歩道にピンクの絨毯が敷かれます。
   れぴは、ピンクの絨毯よりも枝が好き♡♡
   
   れぴの心を離さない 魅了する枝なのねん(^_^;
   春に誘われて22
   至福の時間満喫中~☆
   でもね・・
   春に誘われて23
   もう暗くなって来たよーーっ
        そろそろ帰りませんかーー ねーねー れぴ助さぁ~んo(^O^)o   

スポンサーサイト