恒例の豆まき♪

category - かい☆せら☆れぴ
2016/ 02/ 05
                 
   3日の節分は皆さまは豆まきをされましたか?^^
   かい宅は毎年豆まきをしています。
   蒔く豆は「落花生」なんです。
   我が家だけでなく、北信濃は殆ど豆まきは「落花生」です♪
   かいが居た時は、
   「鬼はぁ~そとぉ~っ」「福はぁ~うちぃ~」と蒔く落花生を
   かいが部屋に、庭に、と食べてしまうので
   かい父が蒔く落花生を、かいと私とで我先にと拾い合っていました。
   かいが居なくなってからの2年間は、せらはおこたの中で迎えた節分でしたので
   豆取り合戦がなく、穏やかな節分でしたが
   今年の節分は、「かいvs私!」を彷彿とさせる「れぴ助vs私!」=3
   「鬼はぁ~そとぉ~っ」「福はぁ~うちぃ~」「かい母~も~そとぉ~っ」の掛け声に
   地味~な豆取り合戦が行われる2月3日なのでした♪♪

   2月3日♪
   この頃、雪山&雪原トレッキングに勤しんでいたせらぴー。
   お久しぶりにお街のランに出掛けました。
   恒例のまめまき1
   お友達が集ってくれていたので、れぴ助は楽しそうに遊んでいますが
   せらさんたら・・
            

   動かないので ラン内の日向を移動しつつ
   恒例のまめまき2
   「寒いんですけどぉ・・もうおいとましませんか。。」って言ってました
   そんなせらの訴えを気付かない振り~していたら
   恒例のまめまき3
   「せらのおばちゃん・・あたち・・潰されそうでつよーーっ」byあずちゃん
   恒例のまめまき4
   「だって冷えるんですもの。。相席お願いします」byせら
   お友達の椅子 略奪と言う強硬な手段で寡黙なアピールをするせらです。
   
   ランで走る気zeroのせら(~-~;)

   此処がラン内だから良かったんです。
   普通の広場でしたら、帰りたくなると車に戻ってしまうせらです。
   とある日は、
   広場近くの温泉施設やゴルフ場のソファで寛いでいた事もありました(^_^;
   全ての建物のドアは自動に開くと思っているせらなのです
   恒例のまめまき5
   「ドアをカリカリしなくても開くんだよ 不思議だね~」byせら

   2月4日♪
   晴天に恵まれた本日!
   萌ちゃんズfamily&こすずちゃんfamilyと雪原トレッキングに出掛けました
   恒例のまめまき6
   ワンコ達は自由に、私達はペチャクチャとおしゃべりしながら歩く雪原トレッキング♪

   本日 れぴ助 生後8ヶ月を迎えました(^ー^)♪♪
   恒例のまめまき7
   こんなにちいちゃくって可愛かったのに(今も可愛いけれど)
   恒例のまめまき8
   今じゃせらより大きくなっちゃって 
   れぴ助が小さかった時は教育的指導をしてくれていたせらですが
   この頃はれぴ助の懲りない性格に呆れたのか、教育的指導も延滞気味(~-~;)
   
   恒例のまめまき9
   「始めまして 僕 れぴです。仲良くしてね♪」
   こんなに儚げだったれぴ助が・・今じゃ~
   恒例のまめまき10
   「遊ぼう~ ねーー すずちゃんてばーーっ 遊ぼうよ~」byれぴ助
   恒例のまめまき11
   「ねーねーねーねーってば~ 
          おりゃ~おりゃ~ ねーーってばーー」byハイパーれぴ助
   ・・・・・あの儚げだったれぴ助は今何処。。。(゜oÅ)

   でも頼もしい事に!
   こんなふうにハイパーれぴにガッツリ遣り込められているすずちゃんですが
   せらの代わりに、れぴ助に教育的指導をしてくれる頼もしいお姉ちゃんです^^
   恒例のまめまき12
   今までは、皆 れぴの事を仔犬!と思ってくれていてヤンチャを大目に見てくれていましたが
   そろそろ犬社会の何たるかを先輩ワンコから教わるお年頃です。
   恒例のまめまき13
   はい 他力本願です(・∀・)ノ
   
   今日も先輩わんこ達と一緒に♪
   
   自由で楽しいね^^
   恒例のまめまき14
   せら子も楽しんでるかーい?♪c(^0^)/~~

   2月5日♪
   今日もまたまたお天気に誘われてサクっと雪山トレッキングへゴーε=ヾ(*~▽~)ノ
   恒例のまめまき15
   昨日ハッスルしたので、今日は軽く歩くつもりで出掛けました。
   恒例のまめまき16
   せら子さん 楽しそう^^
   ルンルン♪気分で駆けるせらさん。
   この雪山のパトロールが楽しみな様です
   
   れぴ助のフルドックガード!
   恒例のまめまき17
   先日 横に真一文字に裂けてしまったので
   恒例のまめまき18
   自己補正!
   ちょっとつっちゃってるけど・・まっいっか~(・∀・;
   
   この頃のれぴ助は、こうやってせらの行く手を遮るんですよ( ̄з ̄)=3
   せら 怒ってくれたら良いのですが、どちらかというと避けて通るタイプ。
   ニャロメ~れぴ助め~~

   お久しぶりの山頂からこんにちわん
   恒例のまめまき19
   ヤッホー!れぴだよ~o(^O^)o
   恒例のまめまき20
   今日は遠くのお山まで眺める事が出来ます。
   冬景色 綺麗です (☆∀☆)キラーン
   恒例のまめまき21
   何だか・・せらぴー素敵~(はい 親バカですからっ)
   恒例のまめまき22
   ∴ もう一枚 載っけちゃおぉ~(はーい 親バカでーす( ̄∀ ̄)ノ)
   せらさん すっかりお耳のフリンジが短かくなっちゃって・・
   だから御年より少しは若く見えるのかなぁ。。
   
   せらが行くとこ、れぴも行く(´ー`;)
   
   雪山の帰りに、気になっていたカフェに立寄りました。
   「変わった薪ストーブがあるんだよ♪」そうお聞きしていたので楽しみに伺いました^^
   恒例のまめまき23
   冷えた体にカフェラテがほっこり^^
   
   「わんちゃんが一緒は・・だめ・・ですよねェ」by私
   ダメ元でお聞きすると
   「いいですよ~ ウチにも犬いますから 全然大丈夫です~^^」byカフェママ
   うれしい~(*≧∀≦*)
   で
   恒例のまめまき24
   こうなりました。
   ありがたい事に
   恒例のまめまき25
   ソファに一緒に座るのもOKなんですよん(-_^)---☆
   右の「かまど」の様な物体(?)がストーブ兼コンロ。
   ソファもストーブの延長(?)になっているので、ぬくぬくとお尻から暖かさを感じます^^
   ストーブの上に座っている感覚♪
   温かい場所好きなせらさんは大満足。
   
   薪ストーブのぬくぬくで温かいカフェ♪
   ご一緒してくれた姪っ子2号もせらと一緒にほっこりできて嬉しそうでした。
   カフェでは
   恒例のまめまき26
   陶芸作家さんの展示即売スペースも!
   始めて伺ったカフェでしたので、れぴ助は車でお留守番させました。
   せらはおっとりですが、元気いっぱいのれぴ助が、万が一にも二にも三にも
   この陶器展示のテープルにぶつかって、
           ガッシャーンドッシャーーンになってしまったら・・(>o<)キャーー
   なーーーんて想像しただけでドキドキしてきちゃう@_@;;

   車に戻ると、れぴ助は爆睡中でした^^

   次回は、れぴ助も一緒に行こうね♪  
   ・・・あたけないでね。。(^▽^;)

   二日連続で雪中トレッキングに勤しんだせらぴー!
   今日の食事は
   恒例のまめまき27
   猪&鹿肉混合のジビエ食♪
   せらぴー共に冬は雪上トレッキングに勤しんでいるので
   一年の中で一番 体力&カロリーが消耗します。
   ですので食事は夏の二倍です!
   せらもシニアになって手作り食からシニアフードにチェンジし、+手作り系のトッピング!
   れぴも成長著しいパピーなので主食はパピーフード&手作り系のトッピング!
   でも体力消耗が激しい時は、今も手作り食にしています。
   食事の準備中 足元から私を見上げる二つのお顔♡
   そんな期待に満ち満ちたせらぴーのお顔を見る事が出来るのも 
   手作り食の楽しみなのです(^-^*)

スポンサーサイト