暖冬からの大寒♪

category - かい☆せら☆れぴ
2016/ 01/ 21
                 
   今シーズンは気温が高く雪の無いお正月を迎えたかい宅地域でしたが
   今週になってやーーっとまとまった雪が降りました♪
   それもこの日を待っていました!!っと言わんばかりの「大寒」の日に!
   昔の季語ってすごいですよね
   何十年 何百年経っても春夏秋冬は変わりなく
   季節の節目も変わりなくやって来る事に、何だかホッとしています♪♪

   1月20日♪
   今日は大寒!
   そして、かい父と初詣に出掛ける予定の日!
   そしてそしてこんな日に限って、朝から大雪ーーーっ\(^▽^;)/
   なんの暗示だろうかぁ

   早朝から雪掻きに励み、午前中に善光寺さんへと出掛けました。
   新年も明けて二十日。 そして大雪の午前中の善光寺さんとなれば
   暖冬からの大寒1
   観光客と言うよりも 通勤の方々が通う参道♪
   私も高校生の頃は、朝、この参道を通っていた事を思い出します^^
            

   暖冬からの大寒2
   深々と降る雪。。
   お蔭で静かな善光寺さんに新年のご挨拶に伺う事が出来ました♪
   そして、善光寺さんの帰りには、西宮神社の初えびすへ!
   昨日、今日の二日間なので、昨年お借りしたお種銭をお返しして
   新たにお種銭をお借りして参りました(^.^)

   今日は1日中深々と雪が降る1日。。
   こんな日は、なるべく自宅に居たいものです♪
   が!
   せらぴーの散歩が・・・(´ー`;)
   こんな日なので、せらは行きたがら無いだろう・・と思っていたけれど
   テクテク散歩に出掛ける気満々のせら子さん=3
   ならば!と
   暖冬からの大寒3
   雪降る中、黙々と歩こう散歩道!
   暖冬からの大寒4
   せらさんの先導で歩こう散歩道!!

   せらは雪にも慣れている10歳のお年頃ですが
   れぴ助は、始めて歩くツルツル滑る雪道です。
   途中の雪の無い軒下に入り込んでは「もう雪道は嫌だぁ」っと拒否っていました(^_^;
   お買い物の間ちょっと待っててねー
   暖冬からの大寒5
   ここからお家まで もう少し=3
   れぴ助! 拒否らず歩いてね。

   初詣に出掛けた西宮神社で
   暖冬からの大寒6
   チャンスちゃん家からせらぴーの達磨さんを頂きました☆
          (かい宅は、年の始めに達磨さんの両目を入れて開眼する派です!)
   嬉しい~゚+.(≧▽≦)゚+.゚
   「ずーーーっと飾っておきますね!」そうお話すると
   「今年1年のせらぴーの厄を持って行ってくれるのだから
                 ちゃんと一年経ったらお焚上げした方が良いんだよ」
   って言われても・・・燃やせない。。(^O^;
   今年1年 せらぴーを見守って頂きたいと思います。
   暖冬からの大寒7
   「チャンスちゃんパパ ママ ありがとう♪」
   暖冬からの大寒8
   「チャンスちゃんの代わりにネェに感謝の(^з^)-☆Chu!! 」byれぴ♪♪

   1月21日♪
   深々と降る雪も止み、大雪の峠は超えたようです。
   今シーズンは、里山も雪が無く、トレッキングも楽でしたが
   やっぱりちょっと寂しかったりしました
   この大雪でやっとお山にも本格的な冬到来です(*^v^*)
   早速出掛けた雪山!
   足慣しに、積雪の少ないであろう・・山に出掛けましたが・・
   
   せらぴー 雪の中泳ぐ勢いの積雪が。。(^◇^;)
   そうでした!
   この山は、道幅が広く、木々が歩道に掛かっておらずダイレクトに積雪ずーん!
   先を行くせらぴーが・・
   暖冬からの大寒9
   ん(メ・ん・)? 止まったぞぉ
   どうしたの?
   暖冬からの大寒10
   「ネェが歩いてくれないから、僕も進めないよぉ」byれぴ
   暫くすると
   せらさん、マッハで来た道を戻ります。
   暖冬からの大寒11

   暖冬からの大寒12

   暖冬からの大寒13
   せらの行く方、れぴ助も必ず参上~☆
   暖冬からの大寒14

   暖冬からの大寒15

   暖冬からの大寒16
   そして・・
   暖冬からの大寒17
   前方には誰も居なくなったのでした(〃´O`)=3

   この山は積雪が凄いので、せらも自主退却したようです
   ならば 
   立ち木が傘になってくれているであろう里山へ山移動!
   
   れぴ助はせらが何処に行っちゃうか気になるみたい!
   大丈夫だよ せらはパトロールしているだけだからね^^   
   れぴ助、始めての山ですが、楽しそう^^
   暖冬からの大寒18
   せら 来るから大丈夫だよ♪
   暖冬からの大寒19
  待ちかねたせらご帰還で、チョンコ付くれぴ助!
   暖冬からの大寒20
   そして、教育的指導発令!
   でも せらの教育的指導に全く動じない・・反対に嬉しそうなれぴなんです。。
   暖冬からの大寒21
   せらさん もっとガツンと教育を入れてやってください(〃´ー`)=3

   このお山も久しぶりなせらなので、パトロールに忙しそうでした
   
   れぴはせらが居ると安心するんだね^^
   そんなれぴ助の気持ちなど何処へやらのせらは
   自分の世界を堪能中~♪
   暖冬からの大寒22
   れぴ助は母さんの近くに居れば良いんだよ。
   何かがあったら、せらさんがお知らせに来てくれるよ^^
   
   せらさーん 分岐を間違えないようにね
   母さん達はこっちだよ~♪
      
   せらさんは、最後まで探究心にチャッカマン!
    
   せらはパトロールに夢中 
   れぴはせらを見つけるのに夢中   
   暖冬からの大寒23
   神経痛も大丈夫そうで安心しました。

   これから雪山&雪原トレッキングのシーズンを迎えるかい宅地域です!
   楽しみな季節の到来です(/⌒∇)/
   

スポンサーサイト