イランカラプテ♪

category - かい☆せら☆れぴ
2015/ 08/ 22
                 
   先日、長野市で行われた『アイヌ文化フェスティバル』に出掛けました。
   長野では始めて行われたイベントだそうです^^
   アイヌの方々と長野、特に飯田の地域とはご縁があるそうなのです♪
   飯田線を開通する時に10年近くの間アイヌの測量隊が飯田に滞在して
   測量に携わってくださったそうです。
   そんなご縁からか長野で開催されました。
   とても素晴らしいイベントでした。
   伺って良かったです♪♪

   8月20日♪
   お盆が過ぎ、桃の収穫、林檎の葉摘みと、秋に向けて忙しいくなり始めます。
   今日は、れぴちゃん 桃畑デビュー☆
   イランカラプテ1
   始めて見る桃に、れぴちゃん 興味津々。
   っと言うか
            

   始めての全ての風景に興味津々。
   そして、始めてのリードに戸惑い気味
   イランカラプテ2
   落ていた桃を食べていました。
   始めての味かな^^
   実家母が登場すると
   
   グルグル祭開催☆☆
   イランカラプテ3
   桃の葉摘みの間 れぴはチャカチャカと動いていますが
   せらさんはまったり娘。
   イランカラプテ4
   プルーンも収穫の時を向えています。
   
   始めての場所なのだから、少しは不安がるはず!・・のはずが
   
   結構なマイペースぶり・・(^o^;
   イランカラプテ5
   れぴさんの思いがけない利発っぷりに、生後3ヶ月前の仔犬には思えず
   見た目は若く見えるけど、実年齢は1歳手前位の仔?だったりして~っと
   一瞬 年齢詐称が頭を過ぎったのでした( ̄∀ ̄)

   8月21日♪
   実家の帰りに立ち寄った高原!
   れぴさん 初トレッキングです
   40分程のコースなので、初トレッキングには丁度良いかも(^ー^* )。
   イランカラプテ6
   せらはリードで れぴさんはスリングに入れて移動♪♪
   森の中では、せらから離れないれぴなので、助かります
   
   鳶が仔犬のれぴを気にしているのが判ります。
   っと言っても 
   れぴさん。。7キロ超えに成長中ですよ~
   鳶さん 残念!!
   イランカラプテ7
   せらの前に後ろにと森を楽しんでいたれぴでした^^
   沢山歩いて疲れたようで
   イランカラプテ8
   二人して爆睡~zzzzzZZ 
   せらは、気疲れ かなぁ~(;^_^A

   8月22日♪
   今日は大忙しの1日でした。
   午前中に音訳の録音に出掛け
   午後一で、『アイヌ文化フェスティバル』に出掛けました。
   ロビーでは
   イランカラプテ9
   木彫の実演や
   イランカラプテ10
   アイヌ刺繍の実演が行われていたり
   イランカラプテ11
   アイヌ文化のパネルや工芸品の展示がされており大勢の方々で賑わっています。
   イランカラプテ12
   会場はほぼ満席に!
   公演あり 伝統楽器の演奏あり アイヌの踊りや歌あり♪♪
   始めて真近に感じる事のできたアイヌの文化に今まで以上の関心を持つ事が出来ました。
   イランカラプテ13
   狩りの様子を描いているこちらの絵のワンちゃん!
   イランカラプテ14
   きっとアイヌ犬かな? かいのご先祖様かな?^^
   そう感じてじっくりと見入ってしまいます。
   アイヌの音楽を聞いて、歌を聴いて。。
   この中でアイヌ犬が共に生活しているんだな。。。そう感じて聴いていました
   かいさんも、時代が時代なら、アイヌの集落で生活していたのだろうなぁ。。
   舞台で繰り広げられるアイヌの舞の輪の中に、かいが居て・・と幻想したり。。
   イランカラプテ15
   アイヌの民話の絵本を沢山頂きました。
   絵本を読みながら また かいを探してしまうのだろうな。。
   イランカラプテ
   北海道の地名やアイヌと言う言葉にもかいを探して、結び付けてしまいます。
   ムックリ等の伝統楽器の音色にも「かいのご先祖様が聞いていたのかな」と感じたり。。
   遂に妄想の世界に突入してしまうのでした=3=3

   フェスティバルの後は、
   自宅でお留守番をしてくれていたせら☆れぴと広場に出掛けました
   イランカラプテ16
   れぴさん せらのストーカー!
   でも
   
   走りは適わないね~(* ̄∇ ̄*)
   イランカラプテ17
   「大きなお口だね~」byれぴ
   今日のせらさんは上機嫌でした。
   走ったあとは
   イランカラプテ18
   ゴネゴネゴネ~! 
   今日はちょっとお勉強もしようね
   
   始めはマネっ子からね^^♪
   イランカラプテ19

   イランカラプテ20
   せらさんは沢山走りました。
   
   れぴちゃん標的にされちゃっているけれど 
   せらさん 久し振りに森以外で走ってる=3=3
   母さんは嬉しいよ♪♪
   イランカラプテ21
   夕方の広場で楽しい時間を過ごす事が出来ました
   一年も経てば、れぴがせらの走りを追い抜いているのだろうな。。
   今はこんなに小さいのにね(´ー`*)   

スポンサーサイト