賑やかな高原ラン♪

category - 実家へGOー♪
2015/ 05/ 22
                 
   晴天続きのかい宅地域です♪
   今週は、実家の果樹園通い→高原ラン! そんな一週間でした。
   日も長くなり過ごしやすい高原ラン!なのですが・・
   一つだけ厄介な・・・
   「にっくきマイマイガ」が今年も成長しつつあります「(´0`;
   異常繁殖が3年続くそうです。
   今年で2年め・・・早く終息してほしいなぁ~
   ラン内の桜の枝からもゆーらゆーらとぶら下がっているマイマイガ!
   桜の葉を食べて成長しているのですが(色々な葉っぱを食べます)。。
   桜の花は美しいですし、枝は桜染めの材料になりますし。
   桜の木=美!そのものですのに・・
   その桜の葉を食べる「マイマイガ」は、ドクガ科と言ういかにもな悪役!
   折角桜の葉を食べているのだから、
   可愛らしい虫から綺麗な蝶々に変身するよう進化すればよかったのに。。。(;-_-)=3
   マイマイガも、今度生まれてくる時は、綺麗な蝶々になりたいな。。。
   そう思っていたりなんかして(* ̄▼ ̄*)

   5月20日♪
   りんご畑のせらさん
   5賑やかな高原ラン1
   林檎の木陰で私の仕事終わりを待っていてくれます^^

   じーーっと彼方を見つめているせらさん。。
   何が見えるのかな?
   せら目線で覗いてみると
            

   5賑やかな高原ラン2
   景色よりも、そよぐせらの頭の産毛が可愛い~(* ̄∇ ̄*)
   
   今日も気持ちの良い5月の風がそよいでくれていました^^
   果樹園帰りに出かけた高原ランは
   5賑やかな高原ラン3
   平日なのに大賑わい♪
   いつものお友達や、今年お初のお友達とご一緒させて頂きました。
   話に花が咲き、賑やかな時間を過ごす事が出来ました( ̄▽ ̄)=3

   5月21日♪
   私が勤しんでいる林檎畑は、道路から離れた林檎畑&蕎麦畑&田んぼのど真ん中!
   道!と言っても農業車が時々通る砂利道。
   せらは、のんびり木陰で休んでいるので、フリーにしている事が多かったのですが。。
   この頃は、のっそり~こっそり~と旅立つ範囲も広がりつつあります
   先日は、畑から飛び立ったキジを追いかけていたので気を付けないと(~-~;)
   5賑やかな高原ラン4
   行動範囲は20m。
   5賑やかな高原ラン5
   リードを付けると、遥か彼方を見つめるせら子。
   キジの親子との決着がまだついていないようですσ(^_^;)

   果樹園帰りに出かけた高原ラン♪
   5賑やかな高原ラン6
   ご一緒してくださったママさん達は、皆おやつを手作りしているママ友さん。
   5賑やかな高原ラン7
   「お肉~ちょうだーい」byワンズ
   おやつ作りの話題に花が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
   今日の〆は
   5賑やかな高原ラン8
   ロコちゃんと森の遊歩道をテクテクテク=3=3
   ランではあまり動かないせらですが、やっぱり森歩きは楽しいね^^

   5月22日♪
   5賑やかな高原ラン9
   今日も林檎畑からの写真(o^-^o)
   林檎の花も終わり、緑も濃くなってきました。
   5賑やかな高原ラン10
   ハシゴの上からの景色!
   今日も風は無く穏やかな五月晴れ。
   実家両親とお手伝いの方々は、本日田植えに勤しみ中。
   私は、田植え後の稲床洗いの担当です。
   来週は、林檎の摘果作業は少しお休みして、田んぼの畔での作業開始(^o^)ノハイっ!
   
   田植えを終えた実家父が、スピードスプレーヤに水を入れて、農機具の泥を落としていました
   5賑やかな高原ラン11
   果樹園の消毒に欠かせないスピードスプレーヤですが、
   果樹園の水やりや、今日の様な洗車(?)にも使える万能農機具です(^^)v

   高原ランは、ラン太君との場外遊び♪
   5賑やかな高原ラン12
   今日も日が暮れるまで楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^。^*)

スポンサーサイト