5月始めに♪

category - 実家へGOー♪
2015/ 05/ 02
                 
   4月は気候が良かったおかげで、桜や菜の花が一気に咲き揃いました。
   実家地域では林檎の花 桃の花 さくらんぼの花も一気咲き❀
   以前は、丹霞郷の濃い桃の花 広がる白の林檎の花を見て
   回りの景色ともあいまって「綺麗だな~♡」そう思っていましたが
   この頃は、「皆採らなきゃいけないのだから、こんなに咲かなくたって・・」
   「はぁ~・・これ摘むのかぁ(〃´O`)=3」とマイナス思考に。。
   今年も実家の果樹園仕事に出かける季節となりました
   果樹園仕事の帰りに高原ラン!が日課になります
   頑張ろっと☆☆

   5月1日♪
   今日もお天気が良いな~
   雪山に勤しんでいた時は、晴天ラッキーでしたが
   これからの季節は雲空が嬉しかったりして(^◇^;)
   夏生まれですが、暑いのは苦手。
   これからの季節はインドア派に徹したいと叶わぬ夢を見ています。。

   そして、今日は実家の果樹園の花粉付けに!
   5月始めに1
   林檎の花は7分咲き程です
   一つの弁が、4~5つの花を付けます
   その中の一番大きな花を中心に花粉を付けてゆくのですが・・
   なにせ・・
            

   5月始めに2
   林檎の木も山ほどあるのに、その1本の木が何百という弁を付けて
   その弁一つ一つに4~5つの花を付けるのですから
   加えて・・ずっと上を向いて仕事をしますから
   そんな・・どの花に花粉をつけたかなんて・・覚えてなーいw(>∧<)w
   5月始めに3
   私なんてド素人ですから、手も遅いのですが
   お手伝いの方々はチャッチャチャッチャと進んでゆきます。
   流石です!
   
   花粉付けって以前は(私が子供の頃)はありませんでした。
   ミツバチが花粉も運んでくれていたから♪
   今はミツバチも減ってしまって、人の手で花粉を付けてゆくのだそうです。
   でもミツバチもそれなりに来てくれるから、必ずしなければいけない作業では無いそうです。
   林檎の種類によっては人の手で花粉付けをしなくても大丈夫な種類もあります^^
   
   午後はココちゃん&すずちゃんと春山トレッキングへ☆☆
   5月始めに4
   日に日に雪が消えてゆく~Σ( ̄∇ ̄;)

   ココちゃん がんばれ!!
   
   雪解けの進む春山には、山菜や山野草が顔を出し鶯も鳴いています。
   山桜も満開を迎え、
   5月始めに5
   下界では既に過ぎていった初春の頃を感じる事が出来 ウキウキしながらのトレッキング
   
   雪の上はやっぱり楽しいね^^
   皆ウキウキしています 
   私とココちゃんママがウキウキしているからワンズ達もウキウキなのかな?
   ワンズ達がウキウキしているから私とココちゃんママもウキウキなのかな?
   両方だね \(≧▽≦)丿
   5月始めに6
   幸せな春山トレッキング

   今日は先日とは違う林間コースを歩く事にしました
   
   森に続くフカフカのコース。
   この先が楽しみでワクワクしてきます(* ̄∇ ̄

   ところがところが・・何処で林間コースを反れたのか?
   5月始めに7
   気付くとしっかり森の中。
   こっちかな?あっちかな??と道を探している私達たちを尻目に
   一人爆楽している娘が一人。。。
   
   この場所は、せらが「くノ一修行」をしてる場所だったんだね~(^o^;
   思いがけづ、母さん達やココちゃん達がこの場所に来たから、嬉しくなっちゃったみたい
   「見て見て~ こうやって遊ぶんだよ~(≧∇≦)」とちょんこずくせらでした。

   トレッキングを十分に楽しんだ帰り道
   5月始めに8
   野生の水芭蕉が綺麗でした。
   
   山も晩冬から初春へ 初春から初夏へと変わりつつあります♪♪

   5月2日♪
   昨日、実家から頂いてきたコゴミと林檎
   5月始めに9
   林檎も実家の土蔵の中で保管していると、ボケる事無く今でもシャキシャキで食べる事が出来ますが
   長野市内のかい宅ですと、この季節 涼しい所に置いておいてもボケるのが早いです(´O`)
   この季節は冷蔵庫の野菜室に入れて保管しています

   今日は、日中 保健婦さんの会議がありました
   ずっと机の上の書類とにらめっこ
   座っているのも疲れます(+o+)

   夕方からは高原ランへ!
   連休に入ったので、夕方のランも始めてわんこが沢山います。。
   高原ランも、この頃は小型犬ばかり。。
   時間帯にもよりますが、大きい子はすずちゃんとランランちゃんくらい
   小型犬エリアがありますが、小型犬用のドッグランはガラーーン。
   遂には
   「中・大型犬用」の看板に「小」という字がマジックで書き足されていてビックリ!
   手書きの「小」って・・・(^o^;
   どうも小型犬の飼い主さんが「私が書かせたのよ!」と自慢しているようです

   ちょっと今日は辛口で長文ですが聞いてやってください!!
   いえ スルーして頂いても全然かまいません。

   高原ランに ここ数年私物化している人が必ずいます
   かいと通い始めた11年前に作って頂いた無料のラン
   初めは有料のランでしたが、半年もしないうちに無料になりました
   心からありがたく使わせて頂いております。
   ところが・・ここ4、5年程ワンコの数も増えたからなのですが
   まず、驚いた飼い主さんは
   朝の7時頃から午後の3時頃まで、
   椅子や新聞 ラジオを持参してランに居る?住む?大型犬多頭飼いのご夫婦。
   秋になると風除けのブルーシートを柵に張って朝から午後までランに居ました。
   居座る分にはあれなのですが
   困ったのは、自分の犬(大型犬3頭+中型犬1頭)と気の合った子だけランに入れます。
   「あの人は管理人ですか?」と管理事務所にも多くの相談が入ったそうです。
   朝から晩までランにいるので、ワンコ自体も自分の縄張りだと思ってしまっていましたし
   飼い主夫婦自体も、威圧的なご夫婦だったので、すさまじかったです。
   実は、かいもその家の二頭に襲われて、左眼球を傷つけてしまい、
   光しか区別出来なくなってしまいました。
   もちろん 北海道犬のかいですから 売られた喧嘩は付き合います。
   相手が二頭だろうが日本男児ですから!!

   その時の状況がまたすごいんです!
   かいが大型犬1頭の前を通り過ぎ、かいの視界から大型犬が消えたまさにその時
   斜め後ろから大型犬がかいに体当たりをして かいが横倒しになりました。
   そこへ、間髪要れずに、大型犬&中型犬がかいのお腹、しっぽ、首 顔と噛んできます。
   初めは驚きと覆いかぶされて抵抗出来なかったかいでしたが
   そこは、日本の北国男子ですから!!
   反撃に出て、三頭で入り乱れておりました。
   襲われたかいは可哀相ですが、それよりも
   倒す為の役割がちゃんと決まっている事に驚きました
   群なのですよね
   
   そのご夫婦が、色々なトラブルと共にランから去った翌年あたりから
   今度は、
   「自分のうちの子がランから飛び出てしまう」と言う事で
   ランの柵の上に縄を貼る飼い主さんが現れました。
   休日の ランも高原も混んでいる時に、その柵から飛び降りた人間の子供が
   縄に足を取られて、真下に落っこちてしまって怪我をして
   それからその縄も撤去されたそうです。
   「言われてみれば・・あそこら辺に縄あったね」
   そんな感じで気にもしていませんでしたが、
   誰もが管理事務所の方が張った縄だと思っていました。

   そして、今回は手書きの「小」!
   
   管理事務所の方が注意書きで
   「小型犬も利用可能ですが、事故がおきないとも限りませんので、
                                小型犬エリアもご利用ください」
   の旨が記されていました。
   今までも小型犬は一緒に遊んでいたので大した変化はないのですが
   もし大きな事故が起きて、このランが閉鎖になるのが困るのです。
   「高原ランには行かないの?広いし楽しいよ」 そう大型犬の友人を誘っても
   「あそこは小型犬が多いから、何かあったら大変だし・・」
   ごもっともな意見です。

   更に言わせて頂くと、そのお3組さん共 それなりのご年配の方々です。
   小童の私が色々言うのも失礼かと思いますが
   折角無料で開放して頂いているランなのですから
   私物化すること無く、静かに使う事は出来ないのかなぁ。。。
  
   かい☆せら&大型犬のお友達と遊んでいた頃は、
   大型犬の飼い主さんが
   「小型犬エリアはあちらにありますよ」そう小型犬の飼い主さんに伝えていました。
   ムッとされて小型犬エリアに行かれる方もいらっしゃいましたし
   「だから大型犬って嫌なのよ」そう言ってプイっと去られた方もおりました
   「うち 大きい子が大好きなんです」そう仰って入ってこられる方もいて
   大型犬の飼い主さんが、自分の子を繋ぐ。。そして、ランから出て行く。。
   そんな事もしばしば
   無料のランだからこそ!なのでしょうね。
   きっと有料のランでしたら、係りの方もいらっしゃって、区別もしっかりとされているのですよね

   今日は勢いにまかせて思いきり毒を吐いてしまいましたが
   話を戻します

   保健婦さんの会議のあとに出かけた夕方の高原ランで
   5月始めに10
   ジュリンアンちゃんとご一緒しました♪♪

   1歳を迎えたばかりのジュリアンちゃんはせらを遊びに誘ってくれますが
   5月始めに11
   せらさん その気無し「(´0`; ごめんね ジュリアンちゃん。。
   5月始めに12
   「せらちゃん 一緒に走って」byジュリアンちゃんのお兄さん

   わんこの頭数も減って、顔馴染みのお友達だけになると
   5月始めに13
   少し動き始めた・・・ような・・(^_^)
   
   夕方 涼しくなると
   5月始めに14
   すずちゃんも動き始めた♪
   
   5月始めに15
   「せらちゃん 走ろうよぉ」byジュリアンちゃん
   せらが動いたら、遊びに誘いたい気満々のジュリアンちゃん 可愛い~♡
   遊びたいジュリンちゃんと一緒に駆っ飛んでくれたのが
   5月始めに16
   アスリートココちゃん^^

   そして
   5月始めに17
   ジュリアンちゃんのお兄さんも、アスリート張りの健脚でワンズ達と遊んでくれるのでした♪♪
   
   今日は誰もがウキウキするゴールデン・ウィークだと言うのに 毒を吐いてしまいました=3=3
   皆様にお裾分けして なんだかスッキリしました(* ̄∇ ̄*)
   これから数年は毒を吐かずにすみます
   風邪も移せば治る!と申しますが、愚痴も同じかな♪
   毒を移された皆様 申し訳ありません
   私からもらってしまった毒を何処かで吐き捨てて下さいますよう
   よろしくお願い致しますm(_ _)m♪♪

スポンサーサイト