春になったら♪

category - お出かけ♪
2015/ 03/ 30
                 
   朝日新聞に気になる記事を見つけました♪
   「ドッグフード」の記事です。
   
   私の実家でもそうでしたが、ワンコは昔は外飼いが当たり前の時代でした。
   天(北海道犬)を迎えた時、実家父はドックフードを何処からか買って来ました。
   でも天はドックフードを食べす、家族の残り物を食べていました。
   残り物!と言えば聞こえは悪いですが
   実家母が味付け前の野菜やお肉や煮干等を天用のボールに取り分けていました。
   クンちゃんも13、4歳位まで、ほぼ家族の残り者。
   14歳過ぎから「老犬用」のドックフードを食べていました。
   朝日新聞の記事には、
   国産第一号のドックフードは粉末の物で水に溶いてペースト状にして食べる物だったそうです。
   それからビスケットなど、固形に形をかえていったそうです
   フードって・・・やっぱり悩みますよね。。
   私も永遠のフード難民(^▽^;)
   考えれば考えるほど深みにはまって
   どのフードが我が子に良いのか判らなくなってシッチャカメッチャマ┐(´-`)┌
   「犬は狼と同じ 肉食が一番体にあってる!」と言う知人もいれば
   「犬が狼と離れて、人間と一緒に生活をするようになってから、何千年も経ってる
                   既に犬は雑食(肉・野菜・魚・穀物等など)に対応できる身体!」
   と言う知人もいます。
   正解なんて無いんですよね。。
   私もかれこれ13年間、かい☆せらの食事に「これが完璧!」なんて確実に思える事はなく。
   そんな中で見つけた今回の記事に
   ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・
   【「犬の楽しみは3つしかありません。 
     飼い主と一緒にいる事と、お散歩 そして食事です。
      ドックフードは便利で総合栄養素として申し分ありませんが
       犬は飼い主が選んだ物しか食べられないのだから、
          メリハリを効かせる手間をかけて、
            悔いを残さないようにして欲しい」by犬おやつの研究家さん
     かつての汁かけ飯も人と同じ物を食べていたわけだから犬のご飯の中身は
                             めぐりめぐって原点に帰ろうとしている】
   ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・
   記事の最後がこう締められていました。
   なんだか気が楽になりました^^♪♪

   3月29日♪  
   連日続く春ルルル~❀な気候に誘われて、
   かい父&かい(カラーで参加)☆せらと一緒にドライブに出掛けました。
   春になったら1
   スタバでベンティで購入してGO~  
   ・・・量が多いーー 嬉しい~~ \(*^▽^*)/
   天竜峡方面へ咲き始めた桜見物に出掛けましたが・・・途中から・・あいにくの雨。。
   今日は南に行けば行くほど降水確率が高くなります。
   天竜峡は諦めて
            

   安曇野方面に向かいました。

   ドライブの合間に立ち寄った場所でせらとお散歩
   春になったら2
   そして高台へ♪
   
   何時も高い場所を歩いています。。
   っと言うか・・長野は高い場所が沢山あるって事なのね~(^o^;
   春になったら3
   山を切り拓いた感満載の遊歩道。
   下はウッドチップが敷かれていて歩きやすいです^^
   
   そして、到着~☆
   
   此処は「あずみ野池田クラフトパーク」!
   シーズンオフなので、静かな公園。
   春になったら4
   わんちゃん連れでここまで来る人はあまり居ないのだろうね~。。
   お山を登らなくて公園は広いですし芝広場もありますもの(-_^)---☆
   春になったら5
   春の風は暖かくて気持ちが良いです。
   
   下界に降りで、かい父にせらを託します
   春になったら6
   せらさんずーーっと私を見てる。
   春になったら7
   直ぐに行くから 先に車に乗って下さいな。
   
   里山トレッキングの時も、このくらい私に注目してくれていたら
                               嬉しいのだけれどね~(^0^)

   3月30日♪
   今日も暑いな~。。。
   春を通り越して、初夏の陽気です。。  雪が溶けちゃうよーーーっ (>o<)
   午後から姪っ子2号&お友達と一緒にソリ遊びに出かけてきました。
   白銀の世界は眩し過ぎます(☆o☆)
   そんな中
   春になったら8
   せらさんは楽しげに雪原を駆け廻り。
   春になったら9
   「せら 凄っ 早っ!」by姪っ子2号達
   「でもせらちゃん、9歳だから 人間にしたらおばちゃんより年上なんだよ」by私
   「せら 疲れないの? せらーーっ 引っ張ってってくれ~」by姪っ子2号達
   
   がんばれ 姪っ子2号達!!
   この中で一番体力無いの せらのおばちゃんだと思うよーー(>o<)
   春になったら10
   小学生なんだから もっとキビキビと歩こうよ~
   
   ソリ遊びは好きだけれど登りを歩くのはイヤみたい。
   ズク無しですことっ(ΘoΘ;)=3!!

   さぁ 着いたよ~ 滑っておいで。
   
   せらも一緒に弾けていました♪
   楽しそう^^

   春になったら11
   今日は、せらのスピードにひけを取らないソリがあるから 
   追い駆けっこができてせらも大満足だね。
   ソリ遊びが楽しかったらしく、
   「あっちはもっと広いよ♪」の言葉に、俄然歩く気満々の姪っ子2号達
   春になったら12
   森を皆でテクテクテク=3
   
   春になったら13
   せらはちょっと他所道
   
   春になったら14
   ・・・かと思ったら先廻りしていました (⌒▽⌒)

   そんでもって
   春になったら17
   ひょぉーーーーーっε=ヾ(*~▽~)ノ

   沢山滑っておやつタイム☆
   春になったら15
   せらさん お裾分けの期待大!
   姪っ子2号達がおやつタイムの間、私もソリ遊び♪
   
   せらさん・・・・母さん 悲しい。。
   お前様は母さんよりおやつ命なんだね・・そうなんだね。。。(゜oÅ)

   お腹もいっぱいになって元気も復活!な姪っ子2号達
   春になったら16
   ソリ遊び再開~\(*^▽^*)/
   
   キャッキャキャッキャ♪の声と共にソリは滑り降りて行くのでした=3=3

   かい宅に帰ってきてから
   春になったら18
   「生トサカ」でおやつ作り♪
      (もうグロイって思わなくなりました 慣れって恐ろしい(^o^;)
   生トサカは1キロの肉厚タイプ!
   其々がくっつかない程度に、ちょっと詰めて並べると4段になりました。
   今はこの位の大きさだけれど、出来上がりはギュッとしまって良い感じ+.(≧∇≦)゜+.゜
   明日の朝が楽しみです♡♡

スポンサーサイト