魔女の手料理♪

category - かい☆せら
2015/ 03/ 11
                 
   多方面に「天然の鹿肉頂戴~☆」の手裏剣を投げ飛ばしていたら、灯台もと暗し♪
   実家父の知人から「この冬獲ったのあるから持ってってやるぞ」との知らせを頂きました。
   「鹿かい?猪も熊も持ってけや」by猟師のおじさん
   っと言う事で、ありがたく頂く事に♪♪
   「これで、せらの鹿肉ジャーキーが作れるぞ  
                   それも地元産~\(*^▽^*)/ ヤッター♪」とウキウキな私
   そして、頂いたお肉は
   業者なみにジャーキーが作れてしまう程の塊肉&内蔵。。。
   「犬にあげるんかい。じゃ 血も持ってけや」by猟師のおじさん
   「えっ・・・血(゜o゜;)。。生き血・・みたいな?」
   「心臓頂いたから、血は(今回は)いいかな~(^▽^;)ノノ
                       血は。。次回頂きます」by私
   と言う事で 「血」は次回頂く事にd(^_^;グー
   鹿ちゃんを小脇に抱えた日と前後して、友人に共同購入してもらった鳥ちゃんも届き
   なんだか今週は肉肉週間です。
   夜な夜な肉の下準備に追われています=3=3

   3月10日♪
   今日は雨→雪マークのかい宅地域でしたが、予報に反して青空が\(*^▽^*)/

   すずちゃん ココちゃんと一緒に雪山トレッキングに出かける事にしました。
   せら子カメラは今日も雪山を前後左右!東西南北に動きまわります。
   
            

   せら子も絶景が好きなのね♪

   春近しの雪山の雪は固く、ワンコも私達も歩きやすくて楽しい~☆
   
   タタタターっ ピョン!とこちらを振り向くせらちゃん かわゆすな~(* ̄▼ ̄*)
   妙なリズムで登場したせらに笑ってしまいました (⌒▽⌒)
   
   雪まだ深い山は見通しも良く、気付くとトレッキングコースを大きく外れてしまいます。
   っと言うか
   何処でも歩けるほど雪が締まっているので、峰全体がトレッキングコースの様♪
   手料理1
   締まった雪の上に昨晩降った新雪が積もっていますが、
   ココちゃんに雪玉が付く事はありません。
   水分の多い雪だからかな^^ 
   よかったねココちゃん♪
   手料理2
   山頂到着~☆
   気持ちが良いね\(≧▽≦)丿
   
   山頂でのんびり休憩をしてからお山を下ります。
   
   すずちゃんは大きな枝をもって帰りたい。って言うし
   せらは山頂で雪穴掘り掘りするし。。
   皆元気だね それに楽しそう♪♪
   
   ワンズの楽しいお顔を沢山見る事が出来て母さん達も幸せ(* ̄∇ ̄*)
   また皆で登ろうね♪♪

   そして、自宅では、お肉ちゃんの部位との戦い(?)が!

   ちょっとグロイので写真は小さくup(~-~;)
   じゃー 写真なんて載っけなきゃ良いのですが、
   一人で見るには、あまりにもグロイので皆さんを道連れにψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒヒ
   ドライフードメーカーにセットするのはこちらの部位
   手料理3
   ニワトリのトサカちゃんです。
   コラーゲンが沢山の部位♪ せらさん大好きなんですよ^^
   自分で作れたら良いな~ と思っていました。 
   乾燥前の生状態の時は、結構肉厚です
   手料理4
   生トサカは食さないせら!
  「乾燥トサカが好きなの♪」byせら
   手料理5
   それと、こちらは鹿の肝!多分レバーの部分。
   ジャーキー作りにスライスしてみました。
   そして・・
   本日の処理が一番大変だったのが
   手料理6
   (+o+)ギャー 大変!!!
   「もみじちゃん」が山ほど出てきた。。
   薄皮を剥いだり、汚れた部位を削いだりなんだかんだで(〃´O`)=3ふぅ~~
   手料理7
   グロイけど なんて指先(足先?)が綺麗なの♡
   グロイけど なんて爪がビューテフルなの♡♡
   手料理8
   ビューテフルだけれどグロイ~ (>o<)
   この子達は一旦茹でこぼして余分な油を取ってから
   圧力鍋でコトコトコト=3=3 その後は、一晩放置!
   翌朝 骨までホロホロしています様に (^人^)
   
   「もみじちゃん」を圧力鍋でコトコトしている間に、次の大物に取り掛かります
   
   頂いた鹿肉!
   手料理9
   これで頂いた鹿肉の一部です(^◇^;)
   ジャーキーどころか、せらの食事ようにしました。
   手料理10
   半解凍してあると切りやすくて助かります。
   「まぐろ」みたい(^.^)
   手料理11
   ジャーキー様にセットしたレバーの残りも一緒にまぜまぜ!
   
   今日はここまでの作業です。
   明日 この続きを致します。
   
   魔女の秘薬作りのお鍋の中身の様なせらのご飯なんですよv( ̄ー ̄)v

   3月11日♪
   昨日セットした「トサカ」ちゃん達は出来上がったかな?
   手料理12
   おぉ~~(☆∀☆) 良い感じで出来上がってます。
   手料理13
   売っている「トサカ」さんと同じ♪
   良かったねせらさん^^
   手料理14
   鹿レバーも満足な出来上がり♪
   手料理15
   駄菓子屋さんの開店です♪
   「おばちゃん、駄菓子頂戴♪」byお子ちゃま
   「はいはい 好きなの選んでおいで」by魔女なかい母
   「この黒いのは? 茶色いのや・・長細いのも何?」byお子ちゃま
   「どれどれ・・・これかい?
      これは、内蔵だよ~ こっちは鳥のトサカで、これは耳さ
                   どれも美味しいよ どれ 食べてご覧」by魔女なかい母
   ギャーーーーっな一人小芝居。絶賛上映中~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒ~

   昨日、すずちゃん達と雪山トレッキングを楽しんだので、今日はのんびりお散歩の筈が。。
   姪っ子の習い事のアッシー序でにプチ散歩に出かけた「雪壁の道」!
   
   こんな最高な散歩道。 歩いちゃいますよねε=ヾ(*~▽~)ノ
   
   やっぱり雪壁の上が好きなのね^^
   細くなっているから気をつけて♪
   手料理16
   やっぱり高台の絶景LOVE(♡▽♡)
   手料理17
   昨晩降った雪が道路を覆っています。
   今だ一台も車が通っていないと言う事。
   手料理18
   
   手料理19
   この道路に車が通ったところを見た事がありません。
   せらと私の足跡だけ♪
   手料理20
   せらさん 今日も楽しそうでした♪
   「満足 満足♪」って言いながら軽やかなお散歩道。
   二日間共 結構弾けたお散歩になったので、せらさん夜はグッタリでした。
   明日は、1日中音訳の録音日なので せらさんの充電日和になってくれると嬉しいな^^

   そして、夜はせらの食事の下準備!
   たまーに日記にupしていますが
   せらはアレルギーも無いですし、日々運動しているので低カロリーの必要もありません。
   お肉は、昨日下準備した鹿と鳥がありますから
   手料理21
   特売になっていた、イワシと生鮭とちょっと牛肉。
   そして、
   手料理22
   ミイラみたいな「もみじ」ちゃん( ̄ロ ̄lll)ヒエーーーッ。。
   手料理23
   手で折れるほどホロホロと良い感じに骨まで柔らかくなりました。
   コラーゲンもたーーくさん♪
   手料理24
   「もみじ」ちゃんを小さく崩している間 先ほどまで寝ていたせらさん登場。
   ラーメン屋さんの匂いがするね^^
   
   イワシ+生鮭+牛肉+「もみじ」ちゃん+プルプルコラーゲンをコネコネすると
   手料理25
   魔女のお鍋の出来上がり♪
   ( ̄□ ̄;)グロイ!!
   コトコト煮込みます   
   其処に、
   煮野菜+生野菜+アレヤコレヤをミキサーでドロドロにしたブツ(?)を投入して
   せらの夕食の出来上がり♪
   出来上がり写真はもっとグロイので載せられません(^▽^;)

   今週は肉肉週間になったのでせらの冷凍庫も一気に満杯になりました。。
   お肉・・・鹿や猪を貰って嬉しいけれど・・熊肉どうしよう。。
   「流れ星 銀」では、生の熊肉は匂いがキツくて猟犬も食べない!と書いてあったけれど・・
   本当かな? せら 食べるかな?
   今は冷凍してあるので、匂いは気になりません。
   煮ちゃえば大丈夫かな! 次回処理してみます('-^*)b

スポンサーサイト