秋映とシナノスィート♪♪

category - 実家へGOー♪
2014/ 10/ 23
                 
   週の頭から雨降りが続くかい宅地域です。
   今の季節は、秋映(林檎)の収穫も終盤を向かえ 
   シナノスィート(林檎)の収穫シーズンを向かえています

   雨が続く実家地域ですが、林檎の実は雨・お天道様・葉っぱで大きく育ちます^^
   林檎の実も 雨雫をパーーンと弾き、瑞々しく成長しています♪♪

   10月20日♪
   1日中 雨が降ったり止んだりのかい宅&実家地域。
   なんの予定も無いこんな日は、
   自宅で次の音訳の本の下読と調査をします。
   シリーズ物を音訳しているので、一巻と二巻の読みのアクセントが違うとNGに・・(゜oÅ)
   読み進めながら単語や名前・文の流れのリズムを気にしながらも
   続編がドキドキハラハラな内容で。。o(;-_-;)oドキドキ♪
   冷静に文面をチェックしなければならないのですが、読み進んで行くと
   知らず知らずに どっぷりと物語の世界に浸かってしまっています(~O~;)困ったものです。。

   午後は実家に出かける用事があったので散歩は無理かもしれませんが、
   せらも一緒に出掛けました。

   実家では
   秋映とシナノスィー1
   雨の当たらない倉庫で軽トラックの上から、林檎の収穫をご指南中!
   
   その後は・・
            

   秋映とシナノスィー2
   トットコトットコ奥に進み=3=3
   秋映とシナノスィー3
   収穫した林檎を踏まない様に、さらに奥に移動して。。
 
   何をしたいのかな?
   
   実家母の行くところ おやつ有り!

   ♪おやつの為なら エーーンヤコラ♪♪な せら子なのです(-_^)---☆

   10月21日♪
   中学校が休校との事で姪っ子1号と、1号の希望で雑貨屋さんに出掛けました。
   「保護者が一緒でないと、(買い物等)行っちゃいけないの。」by姪っ子1号
   「そっかぁ 補導されちゃうかもしれないもんね」by私。
   「うん だから買い物の間も傍にいてね」by姪っ子1号
   「はいよ♪
     ・・でもさぁ。。おまわりさんが、おばちゃんの事を友達だと思うかも
       そしたら 二人で補導されちゃうかもよーーーっ(≧∇≦)キャーーっ」by私
   「・・・・ナイナイ・・(ー。ー)ノ ~~」by姪っ子1号

   身長は有に私を越した姪っ子1号ですので後ろ姿なんて大人っぽく見えなくも無いのですが、
   文具屋さんでクリップやファイルなど選んでいる様子を見ていると
   まだまだお子ちゃまだな~♪等と思ってホッとしたりなんかして(#^.^#)

   買い物の後に、かい宅に寄って、せらを車にヒョイっと乗せて姪っ子1号を実家に送り届けます。

   その足で、せらと一緒に高原ランにレッツゴー☆☆

   今日も何時ものメンバーでの まったりラン!
   秋映とシナノスィー4
   だけれども、みんなが一点集中で見つめているのは??
   秋映とシナノスィー5
   チャンスちゃんちの語らい♪
   一生懸命お父さんのお話を聴いているチャンスちゃんでした^^

   ランの後は、友人と食事に出掛けました。
   秋映とシナノスィー6
   お久しぶりのお友達とほっこり~とした時間を過ごす事が出来ました(^.^)
   そして、Nさんから頂いた
   秋映とシナノスィー7
   「みすず飴」♪
   久し振りに味わいました
   懐かしい味~( ̄▽ ̄)=3 美味しい~ 
   あと一つ・・もう一つだけ。。これが最後♪ なんて言いながら
   ツイツイ手が出る懐かしく優しい甘さなのです♡

   10月22日♪
   雨上がりに、せらと実家周辺を歩きました。
   秋映とシナノスィー8
   上へ上へ歩いてゆくと、「キーーーーン」と聴こえる機械音!
   
   きっと、熊避けの為のものだと思います。

   今日の様な雨上がりや澁った天気の日。霧にまかれている日等など
   野生動物は、晴天以外の日に見かける事が多いです。
   今日なんて、熊と遭遇したとしても
   「こんな日に山を歩く方がいけない!」って言われちゃう(^_^;)
   気を付けないと!!
   秋映とシナノスィー9
   こんなに里が近くても 遭遇する時はしちゃいますものね。

   唯一・・野生の熊にだけは、遭遇した事はありません!
   このまま遭わずに、一生を送りたーいw(>∧<)w
   秋映とシナノスィー10
   熊さんも林檎が好きだから困っちゃうね
   
   実家から、野生のなめたけ(?)・・なめたけ系(?)のキノコを沢山頂きました。
   秋映とシナノスィート11
   枯葉や土が付いていますが、水に一時間程漬けておけば、取れやすくなります。
   今日はきのこ汁だい♪
   やったー\(*^▽^*)/ ・・・って いったい誰が作るの?。。。私かぁ~「(´0`;

   10月23日♪
   終日 音訳の録音に勤しんで参りました。

   今日はかい父が居てくれるので、せらの事はおまかせ出来て一安心です^^
   久しぶり・・三日ぶりに朝からお天道様がお顔を出してくれています。

   お外が大好きなせらは、久しぶりの晴天を喜んでいます。
   朝一でお外でまったり
   秋映とシナノスィート12
   せらが朝ごはんを食べた後 またお庭でまったり~
   って・・・
   秋映とシナノスィート13
   カマキリさん まだあんな所に居る!
   このカマキリさんも低血圧なのかな? 動きが鈍いぞ~

   毎年、この季節にはカマキリを見かけます。
   今年はカマキリの卵を1メートル以上上にみかけます。 
   雪が多いのかなぁ@_@;;
   お山には雪が積もってて欲しいけれど、お里にはあまり積もって欲しく無いな~(+o+) 
  
   在りし日のかい☆せら&カマキリさん♪
   秋映とシナノスィート14
   今日のカマキリさんも、このカマキリさんの子孫かも♪
   夏には数ミリの大きさの小カマキリを多く見かけます。
   小さくてもちゃんとカマキリなんですよ♪
   可愛いです('-^*)

スポンサーサイト