霧に巻かれるラン!

category - ボランティア
2014/ 10/ 07
                 
   せらと出かける高原ラン!
   今の季節は、下界が晴天でも高原にあるランは霧の中~☆な事も多々有ります。
   そろそろ、薄手のジャンバーが必要になってきました^^

   10月3日♪
   超超超~~お久しぶりのお蕎麦屋さんに出掛けました。
   何年ぶり?・・・・10年以上ぶりです
   以前は土間に丸太の椅子の店内で
   お蕎麦はプラスチックのザルの容器にデーーンと大盛り!
   天ぷらも、プラスチック容器に山盛りにデーーン!!
   色気もそっけも無い、田舎のお蕎麦屋さんでした。
   でも 何時も混んでいました。

   そして、十数年ぶりに出かけた懐かしのお蕎麦屋さん
   10月の霧1
   涌井せんたあ!

   2時過ぎに出かけたので、空いていてラッキーです☆
            

   以前より店内も広くなりそして畳の部屋に♪
   10月の霧2
   天ぷら~\(*^▽^*)/
   10月の霧3
   おでん~\(*^▽^*)/
   10月の霧4
   ザル蕎麦! これで並\(*^▽^*)/
   10月の霧5
   私はとろろ蕎麦\(*^▽^*)/
   
   涌井せんたあは田舎にあるお蕎麦屋さんですが有名なお蕎麦屋さんなんですよ♪
   土、日曜日なんて駐車場待ちの車の列が出来るとか。。。
   今日もお昼の時間を過ぎていましたが
   「小さなかい☆せら号」以外の車は、高崎ナンバーと高知ナンバーでした。
   新蕎麦の季節になったら、平日のお昼過ぎでも混むのでしょうね(^o^;
   
   懐かしいお蕎麦屋さんで、変わらない味のお蕎麦と天ぷらを楽しむ事が出来ました♪♪

   私達が食事中は、車で待ってくれていたせら!
   今日は10月とは思えない程気温が高かったかい宅地域でしたが
   10月の霧6
   高原ランは霧の中~☆
   気温差は何度かな~?
   涼しく過ごす事が出来ました。
   10月の霧7
   そして、今日は珍らしく、貸切状態!
   誰も居ない&頭数が少ないと、せらさん 走ります=3=3
   今日も 霧の中を、見え隠れしながらスターンスターンと楽しげに駆けていました^^

   10月4日♪
   地道に継続中の音訳ボランティア!
   今日は録音日です。
   
   今録音中の本も、残すところ・・・あと 2割・・いえ2.5割り!位かなぁ(~-~;)
   10月の霧8
   今年中に仕上げられるよう頑張ろう (*^▽^*)ノ オウ!

   録音を終えて、高原ランにレッツゴー!
   ですが、今日も霧の中~☆
   土曜日の何時もの時間の高原ですが、空~き空き♪
   偶然にも公園のお友達のラン君にお会いして、ご一緒させて頂きました。
   10月の霧9
   夕暮れの霧の中で、大きい影と小さな影が寄り添ったり駆けたり^^
   今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました(^.^)

   10月7日♪
   台風が過ぎて、晴天が戻ってきた、かい宅地域です。
   今回の台風は大型だと聞いていたので、
   強風で林檎が落ちてしまうかも。。o(;-_-;)oドキドキ♪ そう思っていましたが
   かい宅地域は雨がシトシトと降り続き、農家さんには有難い雨台風でした。

   台風一過の今日は
   10月の霧10
   せらさんと林檎畑へゴー☆
   「フジ」の葉摘みをしますが、今までの林檎の葉摘みとはちょっと違います( ̄∀ ̄)b

   二度三度に分けて葉摘みを行います。
   とても手間がかかりますーーっ(>_<)
   「葉っぱが林檎を育てる」=「葉っぱを採り過ぎると美味しい林檎にならない」 そうです。
   沢山の蜜を持って、実を大きく甘くするには、葉っぱが大切♪
   でも、葉っぱが日陰になって、林檎が赤くなりません。
   葉っぱさんたらぁ。。。天使にも悪魔にもなっちゃう
   もぉ~ 葉っぱさんたらぁ いけずなんだから~( ̄▽ ̄)=3
   
   一度めの葉摘みをしている間 せらさんは
   10月の霧11
   私が敷いた、敷物など完全無視して、大地を満喫中!
   そんでもって ゴネゴネして「洋服脱ぎたい~」ってやるんですよ(^◇^;)
   せらさんは裸族だからね~。。

   何時もの時間に出かけた高原ランは、お友達が一斉に甲羅干しに大集結しておりました。
   10月の霧12
   もえちゃん お久しぶり♪
   10月の霧13
   あっちゃこっちゃそっちゃにワンズがワラワラワラ~=3
   パパさんママさん達は、積もる話のオンパレードで、
   何時にもまして賑やかなランとなりましたU^・^U
   
   今日は小学校がお休みだったので、姪っ子2号&お友達を連れてランに来ました。
   ともちゃん(ジャックラッセル)と沢山ボール遊びをしてくれています。
   10月の霧14
   姪っ子2号の投げるボールを待つともちゃん♪
   そして、ボールを追いかけて走るともちゃんを待つせら子(^_^;)

   気付くとお月様が東の空に大きく輝いていました。
   明日は満月 今年最後のスーパームーンだそうです。
   明日もお天気だと嬉しいな^^

スポンサーサイト