秋高し♪

category - お出かけ♪
2014/ 09/ 28
                 
   先日 何時もの公園にテクテク散歩に出掛けた時の事です。
   その日は祝日で
   運動公園は中学生や高校生の球技大会等がグラウンドや体育館で行われていました。

   何時もの場所でお水休憩していると、
   剣道着姿の中学生達が大会を終えてポツポツと体育館から出て来ていました。
   すると・・
   「・・・・病気ですかむにゃむにゃ~」の話声が聞こえ
   なんくるなしでいると
   「その犬病気ですか?」by中学生。
   私に話しかけていたんだね! 
   で、で!病気ってなに?せらの事??(+o+) 
   病気!と聞かれる事に少し驚いたので
   「どうしてそう思うの?」by私
   反対にそう聞き返してしまいまいました=3
   すると中学生は
   「毛が無いし、痩せてて細いし・・病気かと思って。。」
   そっかぁ・・なるほど~。(^_^;)
   かい宅地域ではサルーキは見かけないからそう思うかも・・・
   でも こう言った聞かれ方は始めてなので、少し驚きました。
   かいが一緒だった頃は、見るからに犬種が違ったので、
   秋高し
   こう言った聞かれ方をした事はありませんでした
   かいと一緒の時は「こっちは変わった犬だね~」等と聞かれる事が多かったです。
   サルーキやサイトハウンドの多頭飼いでしたら、
   体型も同じなので「こういう犬種が居るんだね」
   そう思ってもらえたと思います。
            

   ですが、せら一人だと、こうゆう風に思われてもしょうがないです。
   中学生は素直なので、思った事を私に聞いてきました。
   「サルーキっと言う犬種でね、あーーでね こーーでね
               そうか・・病気に見えちゃったんだね?細いからね」by私
   「すみません 変なこと言って」by中学生
   「大丈夫だよ♪ 気にかけてくれてありがとね^^」by私 
   素直な子で、「おばちゃん&せらちゃん ごめんね」的に謝まってくれました。
   謝まらなくても良いのに・・・しっかりした中学生でした♪
   きっと、彼達はサルーキを一生忘れないと思いますよん(o^-')b

   でも・・・帰り道、フッと思いました。
   信号待ち等で、車の中からせらを見かけた人達の中にもきっと
   「ほれ 見てみー あの犬~!あんなに痩せて・・もーらし~ 
                           ご飯もらってないのかねぇ」。。
   なーーんて思われていたのだろうな~( ̄∇ ̄;)
   でも いいもんね~ せらは「I LOVE 裸族!」な娘ですし
   私はサルーキが世界で一番美しい犬だと思っていますもの。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   自分に無い物を求めてしまう私です( ̄▽ ̄)

   9月24日♪
   今日も林檎の玉回し♪
   2014秋高し1
   紅玉も真っ赤に色付き始めました。
   紅玉はもっと真っ赤に!深紅を通り越して黒紅色近くなった頃が一番美味しいです。
   2014秋高し2
   せらさんは今日も監視役!
   何を監視しているかというと・・
   林檎畑に遊びに来る猫さんや、キジの親子の監視です U^ε^U
   果樹園仕事の間に出かけたテクテク散歩!
   2014秋高し3
   稲刈りが始まりました。
   途中の神社に寄ろうとしたら
   2014秋高し4
   階段の所に何か居る。。
   2014秋高し5
   猫さんでした。
   まったり~と休んでいるので、お邪魔をしないように、神社をスルー!
   
   稲刈り後の田んぼに、せらさん走りたい衝動にかられた様です
   
   稲の切り根とか、邪魔では無いのかな?
   2014秋高し6
   今週、来週と稲刈り真っ盛りを向える実家地域です^^

   大叔父(御歳88才)の田んぼも稲刈りをしました。
   今は自宅で食べる分しか作っていないので、はぜ掛けするのもそう時間はかかりません。
   私の仕事は・・
   2014秋高し7
   バラけている稲を、はぜ掛けしやすい様に、此処此処にまとめる事。
   2014秋高し8
   この田んぼは小さいので、そんなに時間もかからずラッキーv( ̄ー ̄)v

   ちなみに、実家の田んぼは、田んぼの枚数も量も多いので、
   農協におまかせして刈り取ってもらっています=3
   ありがたい 農協さんです(^人^)

   9月27日♪
   今日は朝から・・私は頑張った1日でした!! うん 頑張ったp(^-^)q(自画自賛)
   早朝(私にしたら)、とある行事の為 ホクト会館へ集合~☆   
   2014秋高し9
   そんなに大人数では無いと思っていたら・・とんでもなく大人数でした(^◇^;)
   2014秋高し10
   大ホールが満席!
   みなさん 朝から凄いな~。。
   午前中で行事は無事終了したので、午後は楽々です。
   何時も だらけた生活を送っているので、今日の様なシャンっとする日もたまには必要かも♪
   私も今日はお着物で伺いました。
   2014秋高し11
   紺?藍色?に見えますが、紫根染めの着物です。
   藍染や紫根染めのお着物は、古くから女性に良い薬草の効能があるので
   なるべく肌に触れるよう、襦袢や単で着たいと思っています^^
   2014秋高し12
   葡萄の蔓が地紋に描かれているので、今の季節に丁度良いっと言うか
   今の季節しか着る事が出来ません(^_^;)
   それも単仕立てですし・・今日着る事が出来て良かったです♪♪

   夕方からは、せらと一緒に高原ランへ♪
   何時ものお友達&始めましてのお友達と 賑やかなランです。
   2014秋高し13
   エルちゃん! 超可愛いんですよん\(≧▽≦)丿
   
   「かいママとココちゃんママの声がする??」と探してくれていました。
   エルちゃん かわいい~^^
   2014秋高し14
   9月下旬の夕方の高原ですが、風も穏やかで過ごし易かったです♪
   わんこ達はのんびりと、母達は賑やかにランを楽しむ事が出来ました(^^)

   9月28日♪
   晴天が続く秋!
   空の蒼も高く感じます
   そして、今日は空の蒼をもっともっと高く!秋高し!!を感じて来ました

   かい父&せらと一緒にドライブに出かけました=3=3
   何時も行き当たりバッタリなかい宅のドライブです。
   出掛けた先は、安曇野!のつもりが、途中で考えが変って白馬方面に!
   そして、着いた先は
   2014秋高し15
   栂池高原です。
   天国へ続く道!に見えます
   紅葉が始まり出した栂池は思いの他静かでした。
   
   人も居ず、せらと歩くには最高の場所でした^^
   
   涼やかな高原の風がとても気持ち良いです。
   せらは高台が好きなんですよ♪
   
   さぁ せらさん 歩こうね^^
   
   楽しそうだね
   2014秋高し16

   2014秋高し17
   何を見つめておいでだろうか(^.^)
   2014秋高し18
   せらの嬉しい♪お顔をみる事が出来て 母さんも嬉しい^^
   2014秋高し19
   スキーシーズンに備えて、草刈りもされていて、歩きやすいし走りやすい♪
   お陰でせらさんは・・
   
   あんな遠くまで旅立っちゃった( ̄▽ ̄)=3
   いいさ いいさ 
   せらさんが散策に歩くって事は、熊さんが側に居ないって事♪だよね?ね?σ(^_^;)
   2014秋高し20
   最高に気持ちの良い瞬間♪
   2014秋高し21
   せらさんも風に吹かれて満足そうでした。
   
   かい☆せらが、自然を楽しんでいる姿をみる事が、私の一番の幸せです。
   今はせらだけだけれど・・かいのカラーとネームタグは何時も一緒♪
   だから かいも一緒に遊んでいるんです^^
   2014秋高し22
   せら~ 早くおいで~~(´▽`)/
     
   栂池はいいな~♪
   のんびりとお山を楽しむ事が出来ました。
   2014秋高し23
   整備されているし、ゲレンデは広いし、そして、人が居ない。。
   栂池 in わんこ天国です(o^-')b

   栂池を後に、白馬を通って
   白馬で一番好きな景色はこの景色!
   2014秋高し24
   国道&田んぼ&線路&木崎湖
   そして、小川村で見かける
   2014秋高し25
   ヤギさん達♪
   いつも気になっていたので、今日は車から下りて、じっくり拝見!
   2014秋高し26
   ヤギさんポストがありました。
   そして、『命のドラマチック』を読んでみると
   ヤギは9000年前に家畜化され、牛よりも古く人の手で乳を搾られた動物。
   ヤギミルクは、人間の母乳に一番近い成分なのだそうです。
   牛乳に含まれるアレルギーを引き起こす成分がヤギミルクには入っていない。。のだそうです
   そういえば・・わんこもヤギミルクはOKですもの♪
   そして、私も子供の時は、ヤギを飼っていて、
   祖母が毎日ヤギの乳を搾って 私も飲んでいました。
   そんな話をかい父にすると
   「ヤギってどんな味がする?」と言いますが・・
   ヤギミルクの味はしっかりとは覚えていないけれど(日常だったので)
   濃かった。。かな?
   美味しかったです^^
   懐かしいな・・また飲みたいな♪と思いますもの

   ヤギさん達、もっと注目されて欲しいと思いました♪♪

スポンサーサイト