秋が押し寄せて来た♪

category - 実家へGOー♪
2014/ 09/ 19
                 
   朝晩と寒く感じる様になってきたかい宅地域です^^
   陽の暮れも1日1日早くなり、
   朝の空気、夜の空気も秋の匂いになってきました。
   もう少ししたら、稲刈りの藁の匂いが交って里の秋 本番を向えます♪♪

   9月17日♪
   実家のシナノスィートの葉摘み!
   の合間に、せらと一緒に里山トレッキング=3
   秋が押し寄せて来た1
   お山も秋が深まって来ています。

   このお山では、鹿&猪は居るのですが、熊は居ないそうです(猟師さん談)
   ですが今日 熊のうん@を見つけてしまいました(>_<)
   多分・・熊のうん@。。。
            

   猪のうん@よりかなり大きく、道の真中にデーーン!と鎮座しておりました。

   今年は、「マイマイガ」が異常発生したので、
   「マイマイガ」の幼虫に餌となる木の実の葉っぱが食べ尽くされてしまい、
   「どんぐり」等 山の実が実らず、
   食料を求めて熊が里に多く下りて来ているそうです。
   そうかもしれませんが
   以前 飯綱高原ガイドボランティア養成講座でお聞きしたのは
   既に、熊が里に住んでいる! そうです。
   一頭のみならず、子の代 孫の代と・・既に里に住みついているそうなのです。
   そう思えは、この里山にだって熊が居たってまったく不思議では無いのですよね。。

   でも・・・出くわしたくは無いですものぉ「(´0`;
   
   熊や猪に気付いてもらえる様、
   せらを呼ぶ声も篠笛も何時もより大きく大きく∩`・◇・) ハイッ
   秋が押し寄せて来た2
   熊避けスプレー 持った方が良いかなぁ。。。??

   里山から戻ってきて、葉摘み再開~☆  
   序でに玉回しも♪
   秋が押し寄せて来た3
   お天道さんの光が当たらない箇所は青いです。

   どんなに科学が進化しても、やっぱりお天道さんとお水が命の源!!
   あらためて お天道さんの恵みに感謝なのです(^人^)
   
   9月18日♪
   今日は朝から大忙しです!!
   朝 5時には善光寺さんのお朝事に参加していました(*^o^*)
   それも大勢のみなさんと!
   
   地区の保健婦さんの集まりの中で、今日は「甲信越ブロックなんたら~」が開催され
   県外の方々が長野に集って下さっています。
   要は・・年に一度の他県合同の勉強会です。
   その一環で連泊してらっしゃる方々を善光寺さんにご案内。
   その後の会議は、雑用一般を担当しました。
   もぉ・・・緊張しましたーーっ「(´0`; 

   私の担当はお朝事も含めた午前中でしたので、夕方には自宅に帰り着きました。。
   お昼の時点で・・「今日は長い1日だな。。」そう思ってしまう私(* ̄∇ ̄*)
   お散歩は、せらと一緒に本日二度目のまったり善光寺界隈へ出掛けました。
   秋が押し寄せて来た4
   善光寺さんのお庭をテクテク=3
   西陽の差し込むお庭は人影も無く、のんびりと歩く事が出来ます。

   善光寺さんを後にお気に入りのカフェへ♪
   秋が押し寄せて来た5
   せらさんも勝手知ったる雰囲気♪
   秋が押し寄せて来た6
   愛読本は「流れ星 銀」(* ̄∇ ̄*) テヘッ♪♪
   私はスィーツを頂きながら♪
   せらは
   秋が押し寄せて来た7
  「キビナゴ」を頂きながら♪
   カフェの方とお話ししたり、お散歩中のわんちゃんとお話したり 読書に勤しんだりと
   のーーーんびり過ごさせて頂きました^^

   日が暮れる前の善光寺さんをテクテクしながらの帰り道
   秋が押し寄せて来た8
   仁王門の前で「これ なんて犬だい?」とおじさんが声をかけて下さいました。
   サルーキのお話をさせて頂きましたよん^^
   秋が押し寄せて来た9
   参道は、夕暮れ時を迎えて人影もまばら。
   秋が押し寄せて来た10
   高校時代は、善光寺さんの前を通っていたのですが、
   部活動を終えての帰り道は、今日と同じくらい人影もまばらな事が多かったです。
   その印象があるので
   日中の混雑している善光寺さんに何時も驚いています。
   カフェでお話したわんちゃんに逢いました♪♪
   秋が押し寄せて来た11
   通った高校の前をテクテクテク=3
   何時通っても懐かしいです^^
   女子高に通っていたのですが、めちゃめちゃ楽しい高校生活でした\(≧▽≦)丿
   私の頃は高校だけでしたが
   今は中学校、小学校も併設されているので、
   私に女の子がいたら通わせたかったです☆☆
   密かに めいっ子1号2号にその思いを託していますv(-_^)

   夕方の善光寺さん!
   懐かしい高校時代を思い出す事が出来ました。
   高校時代・・・あれから・・10年かぁ~。。。。
   なーーーんてねっv( ̄ー ̄)v

   9月19日♪
   秋が押し寄せて来た12
   朝からまったりせら子さん♪
   秋が押し寄せて来た13
   あっ 起きた?
   秋が押し寄せて来た14
   また寝るんだ・・・いいけど(^_^;

   今日は音訳の録音日です。
   その間 せらはトリミング~☆
   綺麗綺麗にしてもらった、その足で、高原ランへゴー!
   
   今日は貸切状態の高原ランでした^^
   久し振りの貸切状態♪
   せらさんも 弾けておりました。
   
   おやつ入れ相手ですが・・・(^O^;。
   秋が押し寄せて来た15
   だから、せらちゃん。それはおやつなの!
   返してっ( ̄O ̄)
   
   秋が押し寄せて来た16
   とても綺麗な夕焼けてした。
   湖面も夕焼け色に染まっていました。
   帰りに湖畔を一周
   秋が押し寄せて来た17
   ふわっふわっふわっと飛んだような雲。
   雲は軽やかだな~
   やっぱり自然はいいな~
   早く冬にならないかな~~   

スポンサーサイト