中秋の名月とスーパームーン

category - かい☆せら
2014/ 09/ 11
                 
   今週はバタバタと掃除に明け暮れておりました(^o^;

   実家に都会の中学生が数人滞在しながら農業体験をするそうです。
   実家には四人の中学生が宿泊するそうです♪
   「ふーーん そうなんだぁ^^」なんて呑気に聞いていましたが・・
   「泊るんだよね?何処に??」
   「離れに? 掃除はしてあるの??」
   「えっ?これから?? 何時やるの? 誰がやるの(?0?;) 」っと言う事で
   私が掃除担当!
   建物の古さはしょうがないですが、チリやホコリは・・・・┐( -"-)┌Oh my God~
   中学生達が泊まる「離れ」の窓拭きからスタートして
   廊下のワックス掛け、本棚の掃除、布団を干して、テレビの裏や棚や床の間!
   ・・・・日頃掃除していればOKなのですが・・・「(´0`;

   朝・昼・晩の数日分の食事のメニューも、郷土料理中心に実家母と考え準備OK!
   
   今の季節は、桃やプルーンの収穫も終わり、
   稲刈り、林檎狩りにはまだ早く。。。
   折角、農業体験に来る中学生達に何を体験させたら良いのかな。。
   白菜やキャベツの植付けや、森林作業を体験してもらうそうです^^
   
   心を込めて掃除も出来ましたし♪
   農業体験を楽しんでもらいたいです♪♪

   9月8日♪
   月一の音訳の定例会議が行われました。
   私が今 音訳している本は、歴史ファンタジーの小説です。
   其々の方が
   時代劇物、料理のレシピ本、旅行記、ドキュメンタリー物、詩集等など
   千差万別に利用者の方のリクエスト本中心に音訳されています。
   月一の定例会議では、色々な例題を勉強しています。
   写真や地図や方位等などの解説はなんだか大変ですが色々な解説の方法があり
   勉強になります。
   お仲間の皆さんとも全員集合出来て、楽しい時間です^^

   せらとの散歩は夕方に、かい父実家経由のテクテク散歩=3=3
   お久しぶりのかい宅地域でのテクテク散歩♪
   歩道沿いには
   2014中秋の名月1
   コスモスも満開ゆーらゆーら♪♪

   かい父実家でのんびりさせてもらって
            

   帰りは真っ黒クロスケの時間帯に。。
   2014中秋の名月2
   三つのお月様(右上は本物のお月様。街頭。せらのピカピカ☆)を愛でながらの
   帰り道となりました(-_^)---☆

   9月9日♪
   実家、「離れ」の掃除!頑張っています(^o^)ノ オウ!

   実家地域も
   2014中秋の名月3
   ホオズキが赤く色付いて来ています。
   ホオズキが色付くと、秋の訪れを感じます。
   
   実家の帰りに、何時の高原ランへゴォ~~
   今日は頭数が少なかったので
   2014中秋の名月4
   せらさん 走ってくれました^^
   ワンコが大勢だと、ランでは走らないせらです。
   気心の知れたお友達と走って
   2014中秋の名月5
   おやつを頂いて
   帰りに
   2014中秋の名月6
   湖畔を歩いて、中秋の名月を観賞♡
   湖面にも月が映り綺麗でした 。♡゚+.(≧▽≦)゚+♡.゚
   
   実家から、今年最後の
   2014中秋の名月7
   もろこしちゃんを頂いて、食べ納めです。
   やっぱりもろこしは最後まで、美味しー^ー^
   夜中に見上げた、中秋の名月は
   2014中秋の名月8
   雲一つ無い空に、真ん丸お月様!   
   月明かりにうっすら照らされた山々も、チカチカ飛んでいる飛行機も。。
   中秋の名月!と言うだけで特別な物に思へてきます。

   今年も楽しませて頂きました(^ー^)

   9月10日♪
   午前中の御用をすませ、午後は実家へお掃除おばちゃんに出掛けました。
   昨日完掃除をして、「よし!」と納得していたら
   「一人(宿泊する中学生)犬アレルギーの子がいるから、せらNGだからね」by実家父
   そう言われ・・
   せらと一緒に「離れ(中学生の宿泊場所)」を掃除していたので
   今日は掃除機のかけ治し~(^O^;
   しょうが無いね☆

   掃除の後は、せらと里山トレッキングに出掛けました。
   2014中秋の名月9
   鈴虫の声が響くお山の道!
   2014中秋の名月10
   ススキも赤く色付き、もうすぐ穂が開きそうです。
   
   せらさんはマイペースにテッテコテッテコ歩きます。
   
   私は猪&熊避けも兼ねて、篠笛を吹きながらの里山トレッキングを楽しむ事が出来ました^^

   今日は満月!それも 秋のスーパームーンだそうです\(≧▽≦)丿
   2014中秋の名月11
   昨日と違い、ちょっと雲が多い空模様ですが、これはこれで乙な物です。
   2014中秋の名月12
   なんだか龍と宝玉の様にみえた様な気がしました(^ー^* )♪♪

   9月11日♪
   今日から農村体験が始まるので、お邪魔にならないよう
   私も実家に出かけるのはお休み♪
   久し振りになーーんにも予定の無い、フリーな1日でした\(*^▽^*)/

   せらと一緒にのんびり歩きたくて、善光寺界隈へお散歩に出かけました。
   2014中秋の名月13
   善光寺さんの参道は賑わっていますので、
   人混みを避けて、参道から一本入った宿坊界隈を歩くのが好きです♪
   こちらも好き♪
   2014中秋の名月14
   善光寺さんのお庭をテクテクテク=3
   静かで気持ちの良い散歩道です。

   善光寺さんを下って、一休み♪
   以前、ジタンちゃんとご一緒したカフェ。
   2014中秋の名月15

   2014中秋の名月16
   糖質補給~(≧▽≦)丿丿
   
   偶然、viviちゃん達がお隣のお席で寛いでいらっしゃいました。
   2014中秋の名月17
   長いひさしが有り難いです♪

   大通りからちょこっと奥に入るだけなのに、とても静かで居心地の良いカフェです^^
   2014中秋の名月18
   せらさんもまったりんこ♪
   お料理もスィーツもドリンクも美味しいですし、
   お散歩がてら立ち寄れる素敵なカフェなので、何かがあってワンコNGにならないでね。。
   願うばかりです(^人^)
   2014中秋の名月19
   人様のご迷惑にならないよう、静かに使わせて頂こうね♪
   
   ゆっくりさせて頂き、パンを購入して帰路に着きました。
   2014中秋の名月20
   帰り道も宿坊界隈をテクテクテク=3=3

   涼しくなり、街歩きのお散歩も楽しい季節を向かえたかい宅地域です(^.^)

スポンサーサイト