陽射しを避けて♪

category - かい☆せら
2014/ 07/ 19
                 
   まだ梅雨は明けていないかい宅地域です が
   梅雨が明けた後のギンギン照りの日差しを思うと
   灰色の雲に覆われた空の下での農作業の方が体にも楽のように思います
   せらにとっても「曇空はわんこ日和♪」
   梅雨ですが、
   高原ランは不思議と雨に見舞われる事が無くわんこ日和が続き
   せらもお友達とのんびりと過ごす7月中旬です^^

   7月14日♪
   果樹園仕事の帰りに出かける高原ラン!
   いつもの時間にいつものお友達が集ってくれています^^
   陽射しを避けて1
   霧の中をソウちゃんキーナちゃんとハウンド爆走~☆
   
   もう直ぐ9歳になるせらは
            

   高原ランに集うお仲間の中では古株ちゃんです(^o^;
   古株・・・なんて言い方!良くないですね
   うーーーん。。
   ベテランちゃん!
   陽射しを避けて2
   若い子達が走っていてものんびり~と過ごしている事の方が多いです。
   たまに走ってくれると超嬉しい~(*^o^*)

   まったり~と過ごしているランですが
   陽射しを避けて3
   おやつタイムには、誰よりも早く出向き 誰よりも長く居座ります(^o^;
   今日もお友達と楽しく過ごす事が出来ました♪♪

   7月15日♪
   夕方から出かける用事があったので、
   せらとの散歩は日中の早い時間に出かける事になりました。
   今日は、梅雨の合間の晴天日和!
   日中散歩に行かなくてはならない日に限って・・この晴天。。┐(´-`)┌もぉ~~・・・
   下界も暑いですし、高原ランもこの時間帯!この気候では暑いはず!!
   木陰を求めて、百々川の松林を歩く事にしました。
   陽射しを避けて4
   木陰と川面からそよぐ風が心地よいです♪
   この場所は、かい☆せらとで良く歩いた場所でした。
   かいが亡くなってから、歩く事ができずにいました。
   一年ぶりに歩きました。
   陽射しを避けて5
   寂しくもあり・・懐かしくもあり・・新しくもあり。。
   そして、一年ぶりに歩いても変わらない風景。
   かいもこの場所からグラウンドを見るのが好きだったっけ^^
   
   以前はかい☆せらとで並んで見ていたっけ♪

   掛け声に跳ぶボール!走る球児!!広いグラウンド!!!
   走って追いかけ追い越したい=3
   そんなせらの本能にジャストミートな風景でした。
   
   諦めてちょうだいよぉ せらちゃん(~O~;)

   夕方からは、友人と食事に出かけました♪
   陽射しを避けて14
   久しぶりのお友達との語らいと美味しい食事にお酒。
   楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪

   7月16日♪
   曇空はわんこ日和!
  
   日中の果樹園仕事!
   そよぐ風が気持ちの良い時は、せらも一緒に 果樹畑に出動します。
                        (暑かったり蒸す時は実家母屋で待機♪)
   陽射しを避けて6
   ボーーっとしていたかと思うと
   猫を追いかけたり、キジ鳥を追いかけたり=3
   この頃、実家周辺の猫ちゃん達も
  「あの畑にはこの頃わんこが居るぞ!」なんて満月の猫会議で報告があったようで 
   以前より果樹園を散歩する猫を見かけなくなりました。

   果樹園仕事の合間に、姪っ子の習い事の送迎~→序でに お山の道をテクテクテク=3
   せらさん・・どうしても気になる場所があるようで
   今日もお山にダイブ☆☆
   
   この場所は、雪山の時にもダイブするので、私も歩いた事があります。
   猪の通り道になっているんですよ。
   陽射しを避けて7
   猪さんに遭わないように! 熊さんに遭わないように!!
   今日も篠笛を吹きながらの山歩きです。
   
   
   陽射しを避けて8
   今日もせらと一緒にお山を楽しむ事ができました♪

   果樹園仕事の帰りにプチっと高原ランへ!
   陽射しを避けて9
   お山で弾けて来たので、いつも以上にまったり~ラン!
   お山での疲れを、お友達ママさんのマッサージで癒してもらっておりました(^O^;

   7月17日♪
   今日もまたまた果樹園帰りの高原ラン!
   霧に巻かれる高原ラン!!
   陽射しを避けて10
   そして、いつものお友達とのまったり~ラン!!!
   陽射しを避けて11
   今日の話題は、出没している熊の事!
   親離れしたばかりの、若く成長途中の小ぶりの熊が高原ラン周辺に出没しているそうです。
   熊といえば、人間を怖がり早朝や夜間に出没する事が多いのですが
   親離れしたばかりのこの熊は、人間に対して警戒心が無いそうです。
   ですので、朝・昼・晩!
   好きな時(?)に現れます(+o+)
   別荘地に定住されている方々の多くがこの若い熊を見ているそうです。
   でも 熊も心得ていて わんこを飼っているお宅には近づかないそうです。
   わんちゃんがちゃーーんと鳴いて追い払ってくれるんですよv( ̄ー ̄)v
   良いお仕事をしています♪♪
   
   もし、捕獲されたらその熊はどうなってしまうのでしょう。。
   人間に危害を与えてはいないから、お仕置きしてお山に返してあげて欲しい!
   駆除対象の野生動物だから・・若くて何もわからなくても駆除されてしまうのでは。。
   
   今日のランでの課題は、こんな感じで永遠と続くのです。
 
   それにしても・・今年は高原ランへの道すがら
   狸・キツネ・穴熊・猪・うさぎ・イタチ・リス等など
   私でさへこれだけの野生動物を見かけました。
   
   大人の猪や熊にはなるべく会いたくないな~σ(^_^;)
   
   7月19日♪
   音訳ボラ活に精を出した本日!
   日中に大雨が降ったそうですが、防音室にこもっていた私は全く気づきませんでした。
   連休初日ですので混んでいる事覚悟で出かけたいつもの高原ラン!
   
   ・・・アレッ? せらしかいない(^◇^;)
   
   日中に降った雨のせいで皆さんいらっしゃらないようです。
   で・も・ね!
   この高原ランは斜面になっているので 水はけがとても良いんですよ(^_-)---☆ 

   暫くすると、お友達のエルちゃんとジーナちゃんが集って下さいました。
   陽射しを避けて12
   大好きなお友達との貸切ラン!
   
   せらも楽しそう~☆
   陽射しを避けて13
   今日の話題も熊の事!
   丁度、私がランに到着した頃、役場からの臨時放送で
   「熊が目撃されました。
         ご近所の方は気をつけてください」の放送が高原に流れていました。
   っで 今日の話題は 熊に遭遇したら!!
   猟師さん(エルちゃんパパさん)の話もお聞きしながら
   あーでもない こーでもない!!
   熊や猪も勿論だけれど、もし猿がこの地域に大挙してやって来たら
   林檎や桃なんて一晩で食べ尽くされちゃうね!
   等など 話は尽きづ
   最後は
   「やっぱり早太郎の様なわんちゃんが居てくれたら助かるね~^^」
   そんな話で落ち着きました(^.^)~

   「今宵 この晩 おるまいな 信州信濃の早太郎 
      この事ばかりは知らせるな 早太郎には知らせるな( ̄▽ ̄)」by悪い動物

スポンサーサイト