夏に向かって♪

category - ボランティア
2014/ 07/ 12
                 
   7月も中旬!
   つい先日、音訳の定例会議(月1で開催です)が行われたばかりだと思っていたのに
   もう7月の定例会議の週になり。
   つい先日、夏祭りの和楽のお稽古があったと思ったら
   もうあれから一週間が経ち。
   つい先日、高原ガイドボランティア講習(これも月1)が行われたと思ったら
   もう7月の講習が。。
   ひと月なんてあっと言う間です(>_<)
   一週間なんて一瞬で過ぎていっちゃう=3=3
   なんだか・・・この頃記憶も曖昧に。。
   三日前何してたっけ? あれ 昨日は??なんてしょっちゅうです。
   「きっと・・宇宙人に拐われて、記憶がないんだ。。」そう思う事にしました

   一週間があっという間なのも!一ヶ月が・・一年があっと言う間に過ぎていってしまうのも
   ぜーーんぶ宇宙人のせいという事に気付いた今日この頃です(* ̄▼ ̄*)ムフっ♪

   7月9日♪
   「マイマイガ」の毛虫の脅威も一段落したお山♪
   気温も高くなく、吹く風も心地よい今日。
   せらと一緒に超お久しぶりに「お山の道」に出掛けました^^

   ドッグランではマッタリ~なせらですが、お山では
   
   やっぱり自然の中の方が楽しいよね^^
   藪に入ってしまうのは・・頂けないけれど@_@;;
   ノミダニ予防は欠かせないけれど
   久しぶりにくノ一娘のせらとお山を楽しむ事ができました。
 
   遠くで
            

   雷がゴロゴロと鳴り、ヒューーっと冷たい風が吹いてきます。
   雨がやって来そう♪
   私は雷が好きです。
   雷もそうですが、この夕立ち前の雷や吹く風や雨の匂いが好き♡
   夏がやって来た!そう感じます。
   夏に向かって1
   せらさんも嬉しそう^^
   
   山からの帰り道、ポツポツ当たってきた雨が、実家に着く頃にはスコールの様になっていました。
   実家地域で、こんなに一気に雨が降ったのは初めてです。
   床下浸水のお宅もあり、国道も水浸し。。
   土砂崩れもあったりして 1時間ほどの雨降りでしたがビックリしました。
   ですが
   実家から十数キロ離れた長野市内では、「雨?全然大丈夫だよ」ですって┐( -"-)┌
   ところ変われば・・ですね。

   7月10日♪
   今日は和楽のお稽古!
   夏に向かって2
   お三味線・篠笛・小鼓。
   緊張しながらも楽しくお稽古出来ました^^
   7月・8月と夏の催しがありますので、お稽古にも気合が入ります=3
   気合は一人前ですが、腕がね~・・・(^◇^;)
   「楽しめる事が一番大切なのよ♪」お師匠先生がそうおっしゃって下さるので
   そのお言葉に大甘えの私です。
   私は「山で篠笛を吹きたい」そう思って篠笛を楽しんでいます。
   篠笛は湿気に強いので、霧のお山や雪山でもお陰さまで楽しむ事ができています。
   「山で篠笛を吹きたいの!」by私
   そう山ガールの友人に話しましたら ちょっと変わり者?な雰囲気で見られましたが
   その友人が「山でコカリナを吹きたい」!
   先日そう言っていました。
   「そうだよね~☆ 山の天辺で吹き物したいよね~(≧▽≦)」by私&友人
   そんな話で盛り上がってしまいました。
   山で小鼓も素敵♡!
   でも小鼓は湿気に弱いので、山では不向きです(かさ張るし)!
   でも、今はプラスチック製の小鼓もあるそうです。
   そしたら、湿気は関係ないかぁ・・・・などと、
   色々妄想中の今日この頃です…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

   シトシト雨が降ったり止んだりの今日。
   せらとの散歩は、久しぶりのご近所テクテク散歩へ=3
   夏に向かって3
   いつもの住宅公園をテクテクテク
   夏に向かって4
   川沿いの道をテクテクテク
   
   せらとの散歩中 私は、
   雪山に小鼓を背負いながら・・・でも邪魔にならないようにはどうしたら・・?
   なんて妄想しながら歩く散歩道でした^^

   7月11日♪
   実家の果樹園仕事に出掛けました。
   林檎の仕上げ摘果をしながら、桃の袋掛けの仕事も始まっています。
   夏に向かって7
   母屋の桃畑には、昨年もそうでしたが、「カメムシ」の被害が結構あります「(´0`; 
   今年も・・・。
   「カメムシ」は桃の実を噛むんですよ!
   そうなると
   2014夏に向かって9
   この様に、噛まれた場所が凹んでしまって、クシャおじさん見たいな桃になっちゃうんです。
   成長しても美味しくないし、凹んだ部分から傷んでくるし・・
   袋掛けの時に、採ってしまいます!
   にっくきカメムシ(`0´)ノ コラッ!

   私がハシゴの上にいる間
   2014夏に向かって8
   小学校から帰ってきた姪っ子2号がせらと遊んでくれました♪
   
   姪っ子2号の手にかかれば、おやつもあっと言う間に終わってしまいます。
   
   姪っ子2号は、ちょっと面白い子でせらのおやつに興味があるんですよ^^

   「ちょっと食べていい?」と聞いてきます。
   クッキーorチーズ系のおやつですと「薄味だけど美味しい~♪」
   肉系&魚系のおやつは「うっ 味しない。。」
   時には口の中がパサつくようです
   せらが食する前のお毒見役をしてくれている姪っ子2号です U^・^U

   今日の袋掛けの報酬(?)は、
   2014夏に向かって5
   インゲンさん♪
   2014夏に向かって6
   せらさんにもお裾分けするからね^^
   
   仕事終わりに出かけたドッグランで
   2014夏に向かって10
   パセリちゃんファミリー&チャンスちゃん達とご一緒して
   これまた楽しい時間を過ごす事ができました♪♪
   
   チャンスちゃん がんばれ がんばれ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

   今日も帰りが遅くなっちゃって・・・今日も夕食はお素麺~(*^o^*)

   7月12日♪
   今日は朝から大忙しでした。
   まず
   高原ガイドボランティアの講習会が行われ
   高原散策!
   2014夏に向かって11

   2014夏に向かって12
   早朝の高原は空気が凛としてとても気持ちが良いです♪
   「朝早いし・・どうしようかな。。」
   前日まで!いえ 当日の朝までそう思っていましたが
   来て良かったです^^
   朝の講習会のおかげで、体もシャッキっと目覚めました。
   そして、午後一から音訳の録音へ♪
   防音室での録音になるので、暖房・冷房がありません。
   冬の寒さは苦になりませんが、夏の暑さは もぉ~グロッキー(ノ_-。)
   録音中は声以外の音を出す事ができませんので
   自己校正の時に、ドアを開け扇子を片手にパタパタパタの休憩タイムです。
   三畳ほどの防音室なので、ドアを開けた瞬間、ヒンヤリ~とした空気が気持ち良いです。
   サウナ室から出た水風呂の様な。。
   ビアガーデンで飲む、最初の一杯のヒエヒエ生ビールの様な。。
   それと似たような爽快感を味わえます(ちょっと大げさかも( ̄▽ ̄))

   そして、夕方には、せらと高原ランへ♪
   2014夏に向かって14

   2014夏に向かって15
   バーニーズの鈴ちゃんファミリー、アロちゃん ルナちゃんがご一緒して下さいました♪
   夕方の高原は今日も気持ちが良いです。
   2014夏に向かって13
   ミツバチさんも夕食中☆
   ・・・シロツメクサの花粉も美味しいでしょうけれど・・
   サクランボの花粉もお願いしたかったよぉ

   スーパーフルムーンの今日!
   ランの後、姪っ子達と「星を観る会」に参加しましたが
   あいにくの曇空で7月の「星を観る会」は中止に・・・残念!
   8月は「天の川を観る会」!
   晴れてくれると良いな~^^
   2014夏に向かって16
   せらさんも8月の「天の川」一緒に見ようね♪♪

スポンサーサイト