梅雨継続中~☆

category - ボランティア
2014/ 07/ 06
                 
   梅雨らしい季節を迎えるかい宅地域です。
   昨年は、空梅雨模様で、いつの間にやら梅雨も終わっていたように感じました。
   実家の果樹園の仕事を手伝うようになってから、毎日のお天気が気になります。
   今年は雨も程好く降ってくれて^^
   農家さんにはありがたい季節です♪♪

   7月4日♪
   朝からシトシト雨模様
   こんな日はなんだか朝からのんびりと過ごしてしまいます。
   っと言うか のんびりしたぁーーい(*`∇´*)の で・す・が。。。
   野暮用が重なります
   あそこ寄って、ここ寄って・・せらのフードも買いに行かなくちゃ!!
   
   下界は雨降りでしたので、「ダメでもしょうがない!」の思いで
   野暮用ついでにいつもの高原ランに立ち寄りました。
   すると
   梅雨継続中1
   高原は雨が上がって日差しが差していました♪
   ラッキーー(/^o^)/

   っと言いましても
            

   梅雨継続中2
   せらさんは終始まったりですけれどねっ=3=3
 
   せらさんはランでまったり~ 私は篠笛のお稽古♪
   霧に巻かれた高原は、いつも以上に篠笛が良く響きます
   篠笛は、湿気があると音が伸びるんですよ(-_^)---☆

   7月に入り、「マイマイガ」の毛虫の襲来も一段落したようです。
   っと言うよりも
   毛虫→さなぎに成長しています(~-~;)

   取り合えず、毛虫の恐怖がなくなったので、久しぶりに湖畔をテクテクテク
   梅雨継続中3
   
   梅雨継続中4

   梅雨継続中5
   霧に巻かれた湖は幻想的です
   見慣れた湖ですが、幾重もの表情を見る事が出来ます。
   高原の紫陽花も咲き始めました。
   梅雨が終わったら、紫陽花の季節を迎えます^^

   せらのフードと一緒に「ナチュラルハーベスト」のサマーギフトも頂いてきました♪
   梅雨継続中6
   定番のおやつが今回も沢山入っていました。
   おまけはバック!
   サマーギフト&ウィンターギフトとも「おまけ」はバックが多いです。
   お散歩バックだったり、エコバックだったり・・・バックだらけ(^_^;

   7月5日♪
   半日、地区の保険婦さんの会議がありました。
   ふぅ~ 疲れたびー(〃´o`)=3
   引き継いだ時は、
   前任者さんから「月1度の会議があるくらいで全然忙しくないよ」とお聞きして
   軽い気持ちで引き受けてしまいましたが
   結構 平日に色々な模様しやイベント、勉強会が行われます。
   果樹園仕事もありますし、平日のあれこれには中々参加できませんが
   毎回お断りする訳にも行かず・・・兼ね合いが難しいです。
   
   なんだか今日は疲れてしまいました。。

   せらとのお散歩は、テクテク散歩へ♪
   梅雨継続中7
   東南の空に、真っ二つの新月。
   梅雨継続中8
   ずっと机の前に座っていたので、せらとの散歩でリフレッシュできました(*^v^*)
   綺麗な空とお月様も見れた事ですし♪
   今日も幸せな1日でした☆☆

   7月6日♪
   音訳の録音に出掛けました。

   今音訳に勤しんでいる本は、私にとっては大作で・・(^_^;)
   梅雨継続中9
   やーーーーっと半分まで完成しました。。
   半分まで音訳が完成して約8時間半!
   っと言うことは、完成すると17時間かぁ。。。。
   まだまだ先は長いです
   でも 今音訳に励んでいる本は、リクエスト本!
   「この本を読みたい!」と利用者さんからリクエストを受けている本です
   音訳されたこの本を待っていてくださる方がいらっしゃるのですから
   最後まで気を抜かず、丁寧に録音してゆきたいと思います。。
   ですが・・・
   校正では、毎回似たようなアクセントや読み方を直されてしまいます。。
   アクセント辞書片手に癖や方言のイントネーションなど気をつけているのですが
   日常の言い回しを直すのは難しいです 
   でも
   校生箇所が1冊目よりも2冊目!2冊目よりも3冊目!!と少なくなってゆくと
   嬉しいです♪
   これからも楽しみながら音訳に勤しんでいこうと思います

   せらとの散歩は、高原ランに出掛けました。
   お久しぶりのモエちゃんファミリーがご一緒してくれました。
   
   今日はまったりランだね♪
   ・・・なんだか 私の声が不気味なおばちゃん化してます
   怖くてごめんなさい(〃∇〃)

   途中で通り雨が・・
   梅雨継続中10
   皆で雨宿り♪
   高原の雨はすぐに止み
   梅雨継続中11
   思い思いのランを楽しみました。
   
   まだまだ陽の長い昨今!
   「そろそろ6時くらいかな♪」っと思っていると、
   思いがけず遅い時間までランに居る今日この頃です。
   今日も話に花が咲き、気付くとアラララ~なお時間に!
   夕飯どうしよう( ̄◇ ̄;)
   ・・・今日もお素麺になっちゃうのかな?(^▽^;)

スポンサーサイト