木蔭の中で♪

category - 実家へGOー♪
2014/ 07/ 02
                 
   かい宅地域も梅雨真っ只中の季節を迎えていますが
   日中、スコールの様な土砂降りになる事はあまりなく
   夜の短時間にサッと降ったりの農家さんにとってはありがたい雨の降り方です^^
   
   私の実家地域は、日中でも林檎の木の上では爽やかな風を感じる事ができますし
   林檎の木の木陰の中で 風にそよぐせらですが
   いくら日陰や木陰の下にいても!
   涼しい環境の北信州であっても!
   以前に比べたら熱中症の確率も高くなっています。
   人間はもちろんですが、わんこだって。。
   せらも、私が林檎畑での仕事中は、
   林檎の木の下と実家のリビングと 半分半分で寛ぐようにしています。
   いくら曇空で風があっても
   半日外で過ごすと、じんわりと体が火照ってきます。
   私もいつも火照り気味!
   気候のせいか?更年期の始まりか??
   きっと気候のせいだろう!!と現実逃避しています(* ̄∇ ̄*)

   6月29日♪
   注文してから半年で納車となった新「大きなかい☆せら号」!
   今日はかい父&せらと一緒に新「大きなかい☆せら号」で出かけてきました。
   熱中症に注意1
   今日は、かい父の運転だから楽々~( ̄∀ ̄)

   かいが居た時は
            

   出かけり先に、ドッグランがあるかどうかが重要なポイントでしたが
   せらさんは結構まったり娘なんです。。
   ちょっとした遊歩道のあるSAを散歩すればそれで充分。な感じです
   かいが一緒だと出かけた先のドッグランでもかい☆せらで弾けていたけれど
   段々と落ち着いたお年頃になってきたのかな。。

   今日は買物&ドライブも兼ねて、軽井沢のショッピングプラザと
   東御市のチーズ屋さんに出掛けました。
   ショッピングプラザはワンちゃん連れの方が大勢いらっしゃいまいた^^
   東御市のチーズ屋さんでは、お得情報をGet( ̄∀ ̄)ムフフ♪
   陽が翳る頃、小諸のハローアニマルでお散歩タイム!
   熱中症に注意2
   
   熱中症に注意3

   熱中症に注意4
   せらは終始まったり娘。
   涼しい車の中の方が快適そうでした(^o^;
   早く冬になれば良いのにねっ

   6月30日♪
   果樹園仕事の帰りに、何時もの高原ランに立ち寄りました。
   熱中症に注意5
   ご旅行中のわんちゃん達に遊んで頂きました^^
   「信州は本当に涼しくて、
     こんなに環境の良いランがあって 来て良かった♪」と言って下さって
   観光課の職員さんではないですが、なんだか嬉しい私達でした(*^。^*)
   
   せらさんは、まったりしていましたが、お友達のこぐまちゃんと二人キリになると
   
   楽しそう~♪♪

   熱中症に注意6
   こぐまちゃんは、まだ1歳のスタミナがジャックラッセルばりのトイ・プーちゃんですので
   せらさんの方がスタミナ切れになっちゃいます
   熱中症に注意7
   こぐまちゃんはそんなせらを一生懸命に誘ってくれていました。
   こぐまちゃんに誘ってもらって、せらも寝転びながらも嬉しそうでした♪♪

   7月1日♪
   りんご畑の木陰は
   熱中症に注意8
   結構な木陰の量(?)ですが、熱中症には気をつけなくっちゃ!
   敷物を持って行っても、その上に座らず、地べたに直座りするせらです。
   土や草がひんやりして気持ちが良いのでしょうね(^.^)

   実は・・・実は・・・
   今の季節は、林檎の仕上げ摘果と連動して、さくらんぼの収穫に大忙しの季節のはず!
   ですが。。
   我が家のさくらんぼ達は・・
   熱中症に注意9
   今年は不作なのです・・・(ToT)
   昨年は木が赤く染まったかの様に鈴なりだったさくらんぼ達
   今年は・・・・(-дー∥)ガーン
   「今年はさくらんぼダメだね。。」by実家母
   それを聞いた時 真っ先に思った事は
   「私が花粉付をしたからだ!花粉がちゃんと付けられなかったからだ」by悟った私。。
   実家母は「違うよ~」と言ってくれますが。。
   そんな気がする・・・すごくする。。。(。。∥) 
   数は今のところ少ないのですが、実は甘く例年通りの美味しさなのが救いです
   今日より明日!明日より明後日!!と実の成長を期待するばかりです☆☆

   果樹園仕事の帰りに、今日も高原ランへ!
   熱中症に注意10
   お久しぶりのお友達ともご一緒できて。今日も話が長い私達なのです(^◇^;)

   7月2日♪
   「今年はね さくらんぼがあんまり出来ないんだって」by姪っ子2号。
   さくらんぼが大好きな姪っ子2号はこの季節をとても楽しみにしているのですが
   今年は残念そうです。。
   ごめんね・・姪っ子2号・・きっとおばちゃんのせいだよぉ(>_<)
   熱中症に注意11
   姪っ子2号が大好きなさくらんぼをカシャッ!
   熱中症に注意12

   熱中症に注意15
   はしごの上に乗って、母屋やせらをカシャッ!

   姪っ子2号がせらと遊んでくれている間、私は老木の摘果に勤しみます。
   熱中症に注意13
   母屋の果樹園で一番古い林檎の木です。
   東南の角の一番日当たりの良い場所に鎮座していますが
   なにせ、5、60年物の林檎の木なので、木も林檎の実も細いです。
   熱中症に注意14
   もうヨレヨレの林檎の老木ですが、今年も実をつけてくれました。
   林檎の実の成長と共に、重さで枝や幹が折れてしまうので
   この老木にみのる林檎の実は、結構落としてしまいます。
   
   この老木が、この場所に在るだけで十分です。
   一年一年弱ってゆく老木ですが少しでも長く鎮座していて欲しいと思っています。

   夕方出かけた高原ランでは
   熱中症に注意16
   せらさん、おやつに夢中~☆
   お友達パパさんに遊んでもらって楽しそうなせらでした♪♪

スポンサーサイト