日常に戻って・・♪

category - 林檎作り
2014/ 06/ 06
                 
   妹夫婦がアメリカに帰ってしまってから、もう直ぐ一週間が経とうとしています。
   「5月末頃に日本に帰るね」と連絡をもらってから帰国するまであっという間でした。
   帰国してワイワイガヤガヤと賑やかに過ごしたのもあっという間
   アメリカに帰ってしまってからもあっと言う間!
   気づけば6月。
   今年ももう半年が過ぎてしまいました
   本当に・・年々月日の流れの早さに驚くばかりです(ΘoΘ;)

   6月2日♪
   今日も暑い~~(>_<)
   友人とランチに出かけるので、せらはお留守番です。
   エアコンをONにして出かけないと厳しい昨今
   まだ6月になったばかりなのに なんてこったい!な気温です=3=3

   今日は
   日常に戻って1
   「さがみ」に伺いました。
   
   お久しぶりのMちゃんとじっくりまったり~な女子話に花が咲きます
            

   日常に戻って2
   美味しい食事を頂きながらゆっくりとした時間を過ごす事が出来ました。

   自宅に戻ってみても、まだ暑いかい宅地域!
   とてもじゃないけれど、夕方6時頃でないと、テクテク散歩に出られません!
   もう行動は真夏の行動です・・まだ6月なのに・・それも初旬なのに・・(ΘoΘ;)

   下界ではとても無理なので、高原ランへ出かけました。
   日常に戻って3
   でも せらさん・・今日もまったり。。
   ソウちゃん キーナちゃんがご一緒してくれたのに、今日は走る二人を見守り隊^^
   日常に戻って4
   せらさん、走らなくなっちゃったな・・
   山歩きでは、スッタタスッタタ先を急ぎ=3爆走したり=3=3
   でも ランの中だと滅多に走りません。
   結局 ランに来ても湖畔一周を歩く事が多いような・・(^_^;
   かいさんが居た時は、二人で爆走してたな~。。
   ソウちゃんとキーナちゃん兄妹の遊んでいる姿を見て 私も懐かしく思いました

   6月4日♪
   林檎の摘果作業が最盛期を迎えています。
   実家もお手伝いの方々に来て頂き、実家両親も忙しくしています。
   私も微力ながらお手伝いを・・・(^o^;・・
       (本当に微力ですが・・恥ずかしいほど微力ですが・・)
   摘果の合間に、姪っ子の習い事の送りついでに、せらと一緒にテクテク散歩!
   日常に戻って5
   田んぼ沿いの道をテクテクテク
   日常に戻って6
   田舎道をテクテクテク
   日常に戻って7
   蛙さんを見ながら一休み♪
   日常に戻って8
   階段ですね エッチラオッチラ=3
   日常に戻って9
   はい 神社に到着~☆
   お参りして帰ろうね^^

   果樹園仕事の帰りに高原ランに立ち寄りました。
   日常に戻って10
   パセリちゃんやルナちゃんがご一緒してくれたけれど
   せらさんは今日もまったり~☆
   パセリちゃんママやルナちゃんパパさんと日が暮れるまで井戸端会議に花が咲きました。
   
   明日から少し涼しくなるそうです。っと言うか
   6月らしい気候になるそうです。
   ありがたいです
   何でも平均、平凡が一番☆

   6月5日♪
   今日は朝から曇空~\(*^▽^*)/
   ありがたい事です。。
   天気予報では、今日は1日雨マークのかい宅地域ですが
   降らないし・・( ̄з ̄)=3ブー
   ずっと雨が降っていないので、農家さんは雨を待ちわびています
   でも 曇空の今日は、わんこ日和♪
   日常に戻って11
   せらさんも 私の仕事中 吹く風の中で気持ちよさそうでした^^
   
   今日も林檎の摘果に勤しみます が
   日常に戻って12
   こんな風に5つある実ですが、このくらい大きさにバラつきがあれば
   どの実を残すか解りますが
   日常に戻って13
   この位に大きさが似通った実になると、どちらをの実を残すか迷います(-_-;)
   大きさもさる事ながら、形や茎から首への付き具合等など・・
   実家両親でしたら一目瞭然で、「こっちを落として!」と即答できますが
   私は迷います。。
   落とした方が、良い実になるかも・・と優柔不断(^_^;)
   最後には「あのねのねのね」で決めたりしちゃったりして!
   でも摘果仕事が一番判りやすい仕事です。
   判りやすいと言いましょうか・・・白黒がはっきりしている仕事。
   小さい実は落として、大きな実だけ残すのですから、判りやすいです。
   難しい仕事は
   桃や林檎の花摘み!
   花なんて皆同じですから、どの花を残そうか・・
   もし残した花が実にならなかったら、私のせいだ・・・(´・ω・`)
   そんな風に思って なんだかちょっとドキドキしたりして(^_^;)。。
   
   今日の様な曇り空での摘果作業は気持ちが良いです♪♪

   何時もより早い時間ですが、仕事の合間に高原ランに出かけました。
   日常に戻って14
   高原も曇っていて、早い時間帯でしたが涼しく過ごす事が出来ました。
   
   7月に和楽の催しがあるので、今日も篠笛のお稽古♪
   日常に戻って15
   誰も居ない 貸切ランでしたので、心おきなくお稽古に勤しみました(* ̄∇ ̄*)
   結局せらさんは、今日もまったり~
   りんご畑でも、高原ランでも行動は同じ(´ー`;)
   日常に戻って16
   湖畔を一周歩いてランに戻ってみると
   シーズーちゃんが遊んでいたのでご一緒させて頂きました^^
   日常に戻って17
   せらさん 今日唯一の走り!
   
   せらさん・・かいが居なくなってから気付いたのですが
   基本 小さな子の方が好きみたい。   
   8年以上一緒にいるのに、今頃せらの新たな性格に気付いています。
   今までかいさんばかり観ていたって事なのかな。。
   せらに申し訳なく思います(゜ーÅ)チンヤリ。。

   実家からの帰りに「菖蒲の葉とよもぎ」を貰って帰りました
   日常に戻って18
   今日は「菖蒲湯」に入浴します。
   かい宅地域は月遅れの端午の節句で菖蒲湯を作ります。
   菖蒲湯に入浴して風邪知らず(-_^)---☆
   
   6月6日♪
   日中出掛けていたのですが、今日も程よい曇空♪
   ずっと高原ランで涼む日が続いていましたが、
   今日は久しぶりにテクテク散歩に出かけられそうです^^
   日常に戻って19
   お久しぶりのかい宅地域での散歩に、せらさんお手紙交換に大忙しです。
   着いた公園でも・・
   
   ハイハイ・・そろそろチャッチャと歩きませんか?
   違った意味で忙しそうなせらです♪
   ところが・・
   散歩拒否!
   もっと長い距離を歩こうと進む私ですが
   
   「もう 帰ろう・・」byせら
   頑固なせらちゃん。。
   そして 折れる私。。
   
   今日の公園は警察の大会(?)があったようで、
   空手着・柔道着姿のお巡りさんが多勢いらっしゃいました。
   日常に戻って20
   今日の公園は、長野県一の治安の良さです♪
   なんだか 空気も美味しく感じました\(≧▽≦)丿

スポンサーサイト