もう夏なのかな。。♪

category - 実家へGOー♪
2014/ 05/ 30
                 
   妹夫婦が帰省して、賑やかな実家です^^
   それにしても毎日暑~い(;^_^A   
   本来でしたら、爽やかな初夏の風がそよぐ、実家地域ですが
   今年は・・・┐(´-`)┌はぁ~
   「いつもは涼しいのに、今年は暑くて・・
       せっかく帰省したのに、こんなに暑くてごめんね」by私
   「カルフォルニアも同じ位の気温だから、区にならないよ
     カルフォルニアの方が、もっと乾燥しているから
                 このくらいが丁度良いよ♪」byデニー
   カタコトの英語とジェスチャーとで、デニーともこんくらい会話が出来る様になりました(*^o^*)v
   っと言うか
   デニーの方が、私の言う事を理解しようと頑張ってくれています。
   ありがたや~ ありがたや~~ (^人^)
   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
   
   今日も妹夫婦のアッシーとして出かけてきました。
   北信に出かけたついでに
   「八方睨みの鳳凰が見たい」と言うので、小布施の「岩松院」さんへ=3
   妹夫婦と小布施1
   このお寺には、
   葛飾北斎が88歳を過ぎてから描いた、畳21畳分の鳳凰の天井絵が描かれています。
   絵の迫力に感銘を受けるのは勿論ですが
   妹夫婦が関心を持ったのは
   90歳を眼前に 江戸から信州へどうやって旅をしてきたのだろう?
   平均寿命が50歳程の時代に、北斎は90歳を超える程の長寿で、でも超老人で・・
   カゴで来たのかな?
   そして、米寿のおじいちゃんが、この大きな天井絵を描くなんて信じられない!!
   Oh my God~~(♡∀♡) と驚いていました。
            

   妹夫婦と小布施2
   岩松院さんの阿吽の仁王像はなんだか かわいい(≧∇≦)
   怖い!とは違って・・なんだかひょうきんなお顔をしています。
   妹夫婦と小布施3
   もう蝉が鳴き出していました。

   話は変わりますが・・
   年々暑くなります!
   昔の話をしてはなんですが・・私が小・中学生の頃の実家地域は、
   真夏でも30度を超える事は滅多にありませんでした。
   真夏でも27、8度。
   エアコン等必要なく、北の窓を開けておくと、日中気持ちの良い風が室内に入ってきました。
   蚊もお盆前にちょっと姿を見せるくらいでした。   
   それから月日は経ち・・
   ○十年経った今!
   実家地域も日中はびっくり仰天の暑さです( ̄∇ ̄;)
   たった○十年で気温がだいぶ上がっているのですから、
   気球の温暖化はすごいスピードで進んでいるのだな・・と実感する今日この頃です。
   2060年には、北海道で林檎が作れるそうです。
   その頃 長野では・・もしかしてマンゴーが・・(^_^;) ?
   ダニだって、一昔前より怖い存在ですし もっと違う虫が病気を運んでくるかも。。
   夏だ~!海だ~♪山だ~~♪飲み明かすぞ~~\(≧▽≦)丿
   なんて浮かれていた頃が懐かしいです。
   今では、夏かぁ・・暑いな~嫌だな~
         ダニ気を付けなきゃ・・日焼けも困ったな~(ΘoΘ;)
   そう思ってしまいます。。
   夏生まれだけれど、冬好きの私です(~-~;)

   さて 話を戻して⇔
   小布施の岩松院さんを後に 「まめ家さん」へランチに伺いました。
   ヘルシーなお豆腐料理のお店なので、女性のお客さんで賑わっていました。
   妹夫婦と小布施4  
   時々伺うのですが、いつも賑わっています。
   今日もお豆腐のサラダや蒲焼やステーキやパン等など
   全てがお豆腐づくじ♪
   妹夫婦も喜んでくれました^^
   
   ランチの後は、小布施の街をお買い物&ぶらぶら散歩。
   妹夫婦と小布施5
   「小布施堂」で「お抹茶と柔らか鹿の子」を頂いてホッと一息(^.^)

   小布施の後は、善光寺さん界隈でのお買い物♪
   かい宅に立ち寄って、せらも一緒にレッツゴー!
   デニーが以前帰省した時は、かいが居て。
   デニーも妹も、かいの事を覚えてくれていました。
   かいのお仏壇に手を合わせてくれました^^

   夕方近いので、日中より過ごし易くなりましたが・・でも 暑い!
   
   妹夫婦と小布施6
   善光寺さんを参拝して、門前町に向かいます。
   妹夫婦と小布施7
   妹夫婦がせらをお散歩してくれたので、私はまたまた楽しちゃいました(*^з^*)v

   そうこうしていると、姪っ子二号から電話が!
   「お友達が、デニーおじさんとお話したいって待ってるから 早く帰って来て!」by姪っ子2号。
   4年生の姪っ子&お友達が、デニーとお話をする為に、
   図書館から「どらえもんの英会話」本を借りてきて 私たちの帰りを今か今かと待っているそうです。
   急いで実家へレッツゴー☆

   実家までの車中では、サンプル版の「スピードランニング」のCDを聴きながら向かいました。
   妹夫婦は、「スピードランニング」の会話に大笑いしながら(私は何処がツボだか判らないけれど)
   賑やかな車中となりました。

   実家に妹夫婦を送り届けてから、私はせらと高原ランへ!
   お久しぶりのビビちゃんにお会い出来ました。
   かいが亡くなった事を悼んで下さいました。。ありがとうございます。
   ビビちゃん家も、数年前にお兄ちゃん犬を亡くしました。
   お互いに感じる思いや、心に思う気持ちが同じで 長い間お話をさせて頂きました。。
   ビビちゃんママさん お兄さん ありがとうございました。
   お話できて本当に嬉しかったです(^.^)
   
   高原ランも、太陽が飯綱山の向こうに隠れるまでは、暑いですー( ̄O ̄)
   妹夫婦と小布施9
   お天道さんが山の向こうに姿を消すと、せらも走り出しました。
   母さんもこの位の気温の方がなんだか・・動ける~(~O~)
   西の山の向こうに隠れたお天道様が、東の雲に反射して
   妹夫婦と小布施11
   入道雲の様な雲がとての綺麗でした♪
   オレンジの綿アメみたいでした(* ̄▼ ̄*)
   こんな雲もお目見えするのだから・・もう夏ですね。。

   土曜・日曜日と実家家族と一泊で出掛けて来ます。
   せらはお留守番です。。
   ごめんね せらこ・・・(゜oÅ)

スポンサーサイト