写りゆく天地♪

category - 林檎作り
2014/ 05/ 16
                 
   かい宅地域でも20度超えの毎日を過ごしています。
   雨が降らないので、果樹園はカラカラ!
   地面が乾いているので、「植えたいものも植えられないよ」by実家母。
   そういうものなんだね。。と今更ながら野菜の植え時!を知る私です(;^_^A

   5月14日♪
   驚異の「マイマイガ」を避けている昨今!
   高原ランには行かずに、せらと一緒に里山に出かけています。
   今日は、果樹園仕事に勤しんでいる間、
   学校から帰ってきた姪っ子2号がせらと遊んでくれました。
   
   遊んでもらってよかったね^^

   「せらとお散歩に行く!」by姪っ子2号
   そう言ってくれたので、お散歩バックとカメラを姪っ子2号に預けました。
   すると・・♪
 
            

   
   ちゃんとお地蔵様にお参りをしているんだね
   独り言言ったり、せらに話しかけたり。
   なんだかかわいい~(*^o^*)
   写りゆく天地1
   姪っ子2号に遊んでもらってせらさん幸せ者です。

   夕方には、せらの散歩も兼ねて、里山を歩きました。
   朝と夕方は野生のお友達が動き出す!そうなので
   「人間がいますよ~ 犬も居ますよ~」と篠笛を吹きながら歩きました。
   
   姪っ子2号!気づけばクロックスでした(^▽^;)
   ごめーん おばちゃん気付かなかったね。 歩きづらいね。。
   ゆっくり歩こうね♪
   
   クロックス娘のお尻を、おばちゃんが後ろから押し上げます!
   頑張って登ったから景色も綺麗だね^^
   写りゆく天地2
   もう田植えも始まります♪♪
   お山からの帰り道!
   いつも気にしてみていた観音様達。
   写りゆく天地3
   大きな石の上に12観音様が 勢揃いされております。
   何故此処に? と気になります。
   実家父に聞いてみたいと思います(-_^)---☆
   
   そして、今日の果樹園仕事の報酬は
   写りゆく天地4
   ノビロとウド。
   ノビロはお味噌と鰹節で♪
   ウドは胡麻和えにして頂きました♪
   うぅ~~ 美味しかったです\(≧▽≦)丿

   美味しいと言えば!
   昨日、友人と松代にランチに出掛けました。
   たまにしか松代には出掛けませんが 
   たま~に出かけた時だけ立ち寄る和菓子屋さんがあります。
   お目当ての一つがこれ!
   写りゆく天地5
   もっちりとしてギュッと詰まったカステラ!な感じで、美味しいです(≧∇≦)
   他にも、お餅等など美味しいです♪
   しかし!
   「(松代の和菓子屋さんだから)此処まで来ないと買えないね・・」by私
   「えっ! 駅のところに支店があるじゃん」by友人Uちゃん
   ・・知らなかったぁ・・(-дー∥)ガーン
   今度行ってみようかな♪♪

   5月15日♪
   程良い曇り空&気温の本日!
   ここのところ20度超え+お天道様燦々と!な日々でしたので
   今日の様な曇空がホッとします。
   そして、お久し振りにせらと「善光寺さん経由パン屋さん行き」のテクテク散歩に出かけました。
   これから日中のお散歩が厳しい季節になりますので
   「善光寺さん経由パン屋さん行き」のテクテク散歩も今日が最後かな。。
   次は、暑さも和らいだ秋頃かな~♪♪
   
   午前中は、小鼓のお稽古に出掛けました。
   写りゆく天地6
   段々難しい曲(私にとっては)も習い始めています。
   暗号のような楽譜に四苦八苦!
   でも それがまた、上手く解釈出来た時が快感です\(^O^)/
   今日も楽しくお稽古させて頂きました。

   そして、雲に紫外線を遮ってもらい、心地よい風の中をせらと一緒にテクテクテク=3
   パン屋さんの帰りに善光寺さんにお参りを♪
   写りゆく天地7
   せらちゃん ちょっと待っててね
   写りゆく天地8
   善光寺さんの本堂には、閻魔様も鎮座して下さっていますので
   「かいが天国で笑顔でいてくれます様に・・かいをお守りください」
   そう 毎回かいの事をお願いしています。
   善光寺さんを後に、ハーツさんまでテクテクテク=3
   もう少しで、ハーツさん!という処で雨がポツポツ当たってきました。
   そして、ハーツさんに着き暫くすると、土砂降りの雨!
   感一発 間に合いました( ̄▽ ̄)=3ヨカッター

   雨宿りも兼ねて、ハーツさんでのんびりさせて頂きました。
   写りゆく天地9
   せらさん チーズケーキに釘付け。
   どうして自分のって解るのかな~?♪
   「美味しい物は、あたちの物♪」byせら
   そういう事?(^▽^;)

   5月16日♪
   暫く振りに高原ランに出かけてみました。
   「マイマイガ」の動向は如何に??
   「今日は風が強いから、幼虫達もどこかに飛んでいったみたい」byジョージ君パパさん
   写りゆく天地10
   以前よりはだいぶ「マイマイガ」も旅立っていったようですが
   それでも、あずま屋には近付かない事にします(^o^;
   それにしても今日は風が強ーーい!!
   写りゆく天地11
   ランを後に(せらは殆ど動かないので・・)湖畔を歩きますが
   
   せらが吹き飛ばされそう~(* ̄▼ ̄*)
   湖面も海の様に波打っていました。
   こんなにも波打つ湖面!こんな風景初めて見ました
   果樹園仕事の合間のせら。
   写りゆく天地12
   せらちゃん ちょっと待っててね^^

   仕事帰りに「お山の道」で走りっ子!
   
   強風の後のお空と山々は、とても神秘的でした。
   天地創造のような風景。
   写りゆく天地13   
   写りゆく天地14
   色々な色がゆっくり変わってゆく空。
   UFOや天使やペガサスが降りてきたって
   「あっ UFOか♪」なんて素通りしちゃうかも。。
   
   色々な自然を見る事 感じる事が出来て山はやっぱり良いな♪好きだな♪
   虫さえ いなければね!
   大量発生さえしなければね!
   特に にっくきマイマイガめ~~(`0´)ノ コラーーーっっ!

スポンサーサイト