里の春と山の春♪

category - かい☆せら
2014/ 05/ 05
                 
   穏やかなお天気が続くゴールデン・ウィークです(*^_^*)
   気温も暑すぎず寒すぎず 花曇りの日差しが気持ち良いです。

   5月4日♪
   日中は所要で私もかい父も出かけていました。
   せらは一人でお留守番をしていてくれました^^
   かいが亡くなってから、長時間のお留守番が出来なくなってしまったせら。
   でも 私も音訳の録音等で日中家を空けることもあります。
   一年かかって、せらも最長5時間程は一人でお留守番ができるようになりました。
   でも、それ以上の時間は無理かな。。
   「ふぉ~(母さーん)ふぉ~~(父さーん)」と物悲しく鳴いているそうです(ご近所さん談)
   「あんまり寂しそうに泣いているから、こっちまで悲しくなっちゃうよ」byお隣さん
   もう9歳になりますし、今更我慢もさせるのもなんだし・・。
   かいが居なくなってから 
   出来なくなってしまった事(お留守番)
   苦手になってしまった事(初めて会う自分より長毛の大きなわんこ)に対して
   無理をさせなくなりました。
   かいの居ない寂しさ悲しさはせらも私もかい父も同じですから
   なんだかそう思うと 甘やかしてしまっているのですが・・(^◇^;)

   日中お留守番をしていてくれたせらと一緒に、
   またまた今が旬の小布施の桜並木ウォークに出かけました。
   8キロの桜並木1
   陽が長くなり、日中は半袖でも過ごせる陽気の昨今!
   わんこも日中の日差しの中を歩くよりも夕方の方が楽チンかも~♪
   
   いつもの小布施の桜並木ですが
   実は全長4キロにも及ぶ桜並木なんですよ♪
            

   ですので今日は、かい父&私&せらとで、隅から隅までズズズイーっと歩く事にしました。
   行き4キロ!帰りも4キロ!の8キロの桜並木テクテク散歩です^^
   8キロの桜並木2
   頑張ろうね せらちゃん(^o^)ノ オウ!
   8キロの桜並木3
   優しそうな八重桜♪

   先日歩いた時から、たった数日しか経っていませんが
   8キロの桜並木4
   ピンクの森の中に新緑の若葉が見え始めています。
   8キロの桜並木5
   ピンクの森をズンズン進みます。
   なんだかおとぎの国みたいで楽しい~w(>∀<)w
   8キロの桜並木6
   カメラを「ポスターモード」にして撮影してみました。
   もう何年も使っている手の平サイズの小さなデジカメですが、
   先日、色々な撮影モードがある事を知り 
   高彩色モードや魚眼モード等 撮影を楽しんでいます^^
   8キロの桜並木7
   せらちゃん 先は長いぞ ガンバ!
   
   折り返し地点に来た頃には、西日が明るく差し込み、
   桜並木をより一層華やかに見る事ができます❀❀
   8キロの桜並木8
   
   8キロの桜並木9
   帰り道は、せらさん・・グイグイ引っ張ります
   8キロの桜並木10
   早く戻りたかったって事?(・∀・;
   
   せらも疲れちゃったんだね~
   母さんも疲れちゃったけれど・・一歩づつ前に進まないと車に戻れないんだよー(>_<)
   やっぱり シーザー・ミランの様なローラースケートが欲しいです。が
   そうはいかないから
   せらちゃん 風景見ながら、風を感じながら楽しんで歩こうよ^^

   車に戻ると、せらさん「やれやれ・・」と言うようなお顔をしていました。
   沢山歩きました♪ そして楽しかった~ \(*^▽^*)/

   もう一度位、お花見に来れるかな。。来たいな~♪♪

   5月5日♪
   今朝は朝が早かったです(私にとっては!)(>_<)
   8時から高原で行われた探鳥会に参加いたしました。
   初めての探鳥会です。
   
   今日は日中 かい父も出かけてしまいますし
   私も探鳥会の後、実家に行きたかったので せらも一緒に探鳥会に連れてゆきました。
   せらは「小さなかい☆せら号」の中で探鳥会が終わるまで「グースカピー(-ω-❀)。o○Zzz」 
   せらさんの日常は、朝の8時といえば、まだ眠っている時間だったりします(・∀・;
   お恥ずかしながら、せらさん!歳は取っていても朝寝坊なお嬢さんなんですよ。

   朝の高原は肌寒く眠気が一気に吹き飛びます。
   8キロの桜並木11
   湿地帯には多くの鳥の声が聞こえます。
   
   本当に驚きなのですが
   「野鳥の会」の方々は・・なんと言うのでしょう。。
   職人肌!と言いましょうか・・博士と言いましょうか・・
   小鳥がパパパっと飛び立っただけで「あれはアオジだね!」「あっ イカルだ!」とおっしゃいます
   8キロの桜並木12
   「ほらっ あそこにアカゲラが居る」っと
   数万とある木の枝に停まっている一羽の小鳥を見つけられます。
   絶対に皆さん視力は4.0以上あると思います。
   8キロの桜並木13
   小鳥のシルエットも「○○(名前忘れちゃいました)だね!」と教えて頂きました。
   鳴き声はもちろん全て判りますし、その鳴き声が何を意味しているのかもお見通しです
   もう・・皆さん職人さんです(☆o☆)おぉ~☆☆

   そして、今日は一眼レフのデジカメと双眼鏡を持ってゆきましたが
   そんな物では、野鳥の姿を見る事も撮る事もできません!
   皆さん、バスーガー砲みたいな大きなレンズのカメラと単眼鏡で
   小鳥の表情を捕らえていらっしゃいます。
   8キロの桜並木14
   単眼鏡から見る小鳥は、図鑑から飛び出て来たかの様な色鮮やかな綺麗な小鳥ばかり。
   小鳥に見惚れてしまいました。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   唯一、私の一眼レフのカメラで撮れた振れていない小鳥がこの子
   8キロの桜並木15
   あっ・・・やっぱりちょっとブレちゃってます(^_^;
   この子は「キビタキ」と言う野鳥だそうです。
   
   野鳥のさえずりを聞きながら姿を負いつつ
   足元には
   8キロの桜並木16
   ワサビ
   8キロの桜並木17
   水芭蕉やリュウキンカ等など 自然の中で心が洗われます♪

   野鳥の声を聞いて姿を探して!
   初めての講習 そして初めての体験でしたが、夢中になりました。
   プロの方々とご一緒させて頂けたので、本当に勉強になりました。
   とても楽しかったです。

   高原を歩いた数時間で26種類もの野鳥に出会う事ができました。
   今まででも、何の気無しにかい☆せらと山を楽しんでいましたが、
   こういう楽しみ方もあるな~♪と感動しました。
   また 機会がありましたら参加したいと思っています^^

   探鳥会の後 車で待ってくれていたせらと一緒に実家へゴー
   お友達のお店までテクテク散歩に出かけました。
   実家周辺の田んぼ道をテクテクテク=3
   8キロの桜並木18
   もう田んぼに水を張る時期です。

   実家から十数分でお友達のお店着!
   お久し振りに伺ったので、せらさんテンションUP
   8キロの桜並木19
   Iさんに大甘えでした+.(≧∇≦)゜+.゜
   サルーキーって、こうやってご挨拶しますよね。
   8キロの桜並木20
   お互いの肩を組んでのご挨拶。信頼の証です♪
   お友達のお店でまったりさせて頂いてから、近くのお山を登りました。
   8キロの桜並木21
   目に青葉です♪
   歩道が整備されているので、気持ち良く歩く事ができます。
   
   「せらさーん ちょっと待っててね」by私(^O^;オーイ
   8キロの桜並木22
   スミレサイシン・・かな?
   「カタクリ」の花の群生地ですが、もう終わっていました。残念
   
   お山登りの後は、実家両親と一緒に妙高へゴー☆☆
   8キロの桜並木23
   「いもり池」からの妙高はあいにくの雲の中。
   8キロの桜並木24
   実家母に撮ってもらった写真はブレブレ~(^o^;
   8キロの桜並木25
   「ゆるキャラ」が集っていました。
   8キロの桜並木26
   「竹の子汁」も美味しかった^^
   8キロの桜並木27
   お花を頂きました♪ 
   せらちゃんよかったね にぃのお仏壇にお供えしようね♪♪

   帰りに温泉に立ち寄って帰路に着きました。
   今朝は朝が早かったので(私にとっては!)長い1日でした
   そして 楽しい1日でした。
   せらちゃんもお疲れ様♪♪

スポンサーサイト