山の桜と里の桜♪

category - 実家へGOー♪
2014/ 05/ 02
                 
   桜に菜の花 サクランボに桃の花♪
   実家地域もピンクに白に黄色と 大地が色鮮やかに染まっています❀❀(*^_^*)❀❀
   もう暫くしたら、梨や林檎の白い花も咲き乱れます
   嬉しいけれど、
   「花摘みしなきゃ・・花粉付けしなきゃ・・」と思う方が先に立つ今日この頃。。
   
   実家の果樹園仕事の合間に、せらと一緒にお花見散歩に出かけました♪♪

   4月29日♪
   連休突入ですね
   連休中は晴天続きだそうで楽しみです^^

   友人とおしゃべりランチに出かけた後 
   お留守番をしてくれていたせらを連れて山桜のお花見に出かけました。

   いつもの「山の道」♪
   山の桜里の桜1
   猫柳の種類かな?
   山も芽吹き始め春がやってきました。
            

   山の桜里の桜2
   里の桜が「儚い」ものならば、山の桜は「逞しい」!

   山桜の中をテクテクテク
   
   風の中 舞う桜吹雪が綺麗でした(´ー`*)
   山の桜里の桜3
   桜吹雪が道路をピンクに染めていました。
   ピンクの花びらの上を歩く。今だけのお楽しみです。
   山の桜里の桜4
   せらさん 前ばか見てないで、上を見てごらん
   綺麗だよ~(♡∀♡)
   一気に咲いた山桜も桜吹雪の頃を迎えました。

   そう言えば!!
   せらさん 一気に走り出したかと思ったら・・
   
   せらさんに追いかけられた小動物が側溝の中に逃げ込んだようです。
   側溝の中からは「シャーーッ」と威嚇する声が聞こえていました(^_^;
   イタチかな?ハクビシンかな??
   何はともあれ・・引き上げようo(;-_-;)oドキドキ♪。。

   桜を楽しんだり、小動物を追いかけたり これからは山菜の季節でもあります
   山の桜里の桜5
   山歩きのお楽しみはまだまだ続きます♪♪

   「山の道」の帰りに、チョコット実家に寄りました。
   そしたら・・
   山の桜里の桜6
   サクランボの花粉付をする事に・・
   始めて花粉付を教わりました。
   
   ポンポンポンポン楽そうに見えていたのですが・・
   見ると演るとでは大違い(>_<)
   ずっと上を向いての作業は肩も首もコリます( ̄_ ̄|||)
   そして、あちらの枝の花粉をこちらの枝の花にポンポン!
   こちらの枝の花粉をあちらの枝の花にポンポン!!
   どの枝がどの枝かゴッチャになっちゃいます (´ー`;)
   サクランボは一口でポイっと食べちゃいますが
   あんな小粒サイズに結構な苦労があるものです。。
   デリケートなサクランボちゃんは、雨に当たるのはNGなので
   時期が来たらビニールハウスでのぬくぬく生活を送ります

   受粉も自分でしないし、ビニールハウスでぬくぬくしちゃうし・・
   もぉーサクランボちゃんたら過保護過ぎ( ̄з ̄)=3
   でも 美味しいから許しちゃう( ̄▽ ̄)=3
   今年も甘く、そして沢山実ってね=3=3
   山の桜里の桜7
   せらちゃん ちょっと待っててね=3=3

   自宅に戻ってから、かい父に肩と首を揉んでもらいました。。
   たった二時間ほどの作業でクタクタなのですから・・   
   本当に農家さんは大変です(〃´O`)=3

   5月1日♪
   珍しく日中雨が降りました。
   そんな中 私は音訳の録音へ♪
   今録音に勤しんでいる本は800ページ超の私にとっては超大作。
   まだまだ先は長いです が
   山の桜里の桜8
   丁度6時間分の録音が終了しました。
   ページは234ページ! おっ こちらもゾロ目だ( ̄▽ ̄)=3
   ピッタシ6時間!そしてゾロ目!!
   何か嬉しい事あるかな(^^)♪♪
   
   音訳の録音の後に、せらと一緒に小布施にお散歩に出かけました。
   お街のランでは
   山の桜里の桜9
   お久し振りにチョコちゃんとレオン君に会えました。
   かいはチョコちゃんが好きでした。
   男の子同士なのに♪
   久しぶりにチョコちゃんに会えて、私も嬉しかったです。
   紅一点のせら子さん!
   山の桜里の桜10
   男の子三人に興味を持ってもらって、ガラにもなくはにかんでおりました(* ̄∇ ̄*)

   ランを後に、見ごろを迎えた桜並木へテクテク散歩に向かいました。
   山の桜里の桜11
   今週見ずに、一体 いつ この桜の風景を見るんだい?! と言いたくなる程の満開~☆
   桜の森の中をテクテクテク
   
   ピンクのお空が広がっていました。
   山の桜里の桜12

   山の桜里の桜13

   山の桜里の桜14
   ふあふあなピンクの綿あめの様なお空♪
   
   ピンクのお空の奥は
   山の桜里の桜15
   青いお空^^

   山の桜里の桜16
   「はなもも」も満開を迎えていました。
   山の桜里の桜17
   「菜の花」はせらの丈を超えてスクスクと成長中~☆
   山の桜里の桜18
   今日も楽しくせらと一緒に歩く事ができました♪
   音訳のゾロ目のおかげかな(-_^)---☆

   5月2日♪
   今日も実家へレッツラゴー☆
   山の桜里の桜19
   桃の花のお花見にやって来ました! 
   なんちゃって
   現実逃避をしていました・・・( ̄O ̄)
   本当は 先日の続き・・
   サクランボの花粉付けの作業にやってまいりました。
   山の桜里の桜20
   今日も上を見ながらポンポンポン。
   こっちの枝 あっちの枝。。
   その先の枝の花粉もポンポンポン。。
   なんだか・・花粉のお仲人さんみたい( ̄ー ̄)
   あっちの木の枝の花粉を、こちらの木の枝のお花にご紹介♪みたいなっ(* ̄∇ ̄*)
   山の桜里の桜21
   今日もせらさん お付き合いをしてくれました。
   サクランボの花粉付けが終ったら、桃の花摘み!
   山の桜里の桜22
   満開の桃の花を積んでゆきます。
   昨年は「こんなに摘むなら、花が咲かなきゃいいのに!」等と不足に思ったものですが。
   今年は「この 残った花が桃の実になるんだね♪」なんて愛しく思ったりして(* ̄∇ ̄*)
 
   そして、本日の果樹園仕事の報酬は♪
   山の桜里の桜23
   タラの芽♪♪
   おご馳走様です( ̄∀ ̄)

   今日は夕方から飲み会なので、少し早めに花摘みを終えて、せらのお散歩に出かけました。
   山の桜里の桜24
   高原ランは晴天~☆
   気持ちが良いです\(*^▽^*)/
   山の桜里の桜25   
   そして せらさんは終始まったり~娘
   お散歩になってませーん「(´0`;
   でも 他のパパさん、ママさんに構ってもらって嬉しそうなせらでした♪♪

スポンサーサイト