春山からの風景♪

category - かい☆せら
2014/ 04/ 08
                 
   毎回の様に書いていますが♪
   快晴日和が続くかい宅地域です(*^-^)

   連日お布団を干してしまいます~♪
   せらも連日お庭でお天道様の恵みを浴びて光合成に励んでおります。

   4月7日♪
   せらと春を迎えた里山へ出かけてきました。

   今日もかい宅地域では気温が15°を超えるそうです。
   少し標高の高い里山を歩くには調度良い気候です^^
   
   前回歩いた時は雪に覆われていた里山。
   春山からの風景1
   すっかり雪も消え、「ふきのとう」が華やかに大地を彩っていました。

   見晴台からの景色も
      

   
            

   春山からの風景2
   冬の水墨画から、春の淡いパステル色に変わりつつあります♪
   
   見晴台から、私は篠笛をピーヒャララー♪♪
   
   珍しい笛音に鳥も「何事~?」と囀っていました。
   そして、北信濃の山々の美しさ!
   春山からの風景4
   幸せな時間を頂きましたヽ(=´▽`=)ノ

   今日の様な快晴の日は、全ての風景が美しく見る事の出来る里山山頂!
   春山からの風景6
   南に街並みを!
   東に山並みを!
   
   せらさん ハッスルレディー(* ̄∇ ̄*)

   山を走り回って体が火照ると
   春山からの風景5
   少し残っていた雪でクールダウン!
   「気持ちいい~」のお顔が幸せそうでした♪
   
   なんだか・・・歳を重ねる毎にお山に篭もる様になった私・・(^▽^;)
   木々の芽吹きやそよぐ風、春の山の匂いを感じ、
   景色を愛でながら歩くワンコと一緒の里山トレッキング!
   私の一番のストレス発散の時間です\(*^▽^*)/
   そして
   せらと一緒に歩けるから幸せを何倍にも感じる事のできる時間なのだと思います♪♪

   4月8日♪
   前日にせらと里山トレッキングに出かけたので 
   今日はまったりテクテク散歩^^
   いつもの公園へ出かけました=3=3

   お里は今日も15°超えの晴天日和!
   テクテク散歩も初夏の陽気でした。
   春山からの風景7
   いつもの公園で休憩しようと思っていたら、せらが肩口を気にしていました。
   見てみると・・せらの左肩口に「カメムシ」が一匹!!
   「こんにゃろめ~( ̄‥ ̄)=3 」の思いを込めて 
   「カメムシ」をポーーイっと指で弾き飛ばしたのですが・・・・
   「カメムシ」!
   臭い匂いをせらの肩口と私の右手指先に残してゆきました・・・(ToT)
   「カメムシ」の臭ったら・・もう グロッキー!!
   そう思っていたのは私だけではなかったようです・・
   せらさんも、自分の肩口から臭う「カメムシ」の残香にチンヤリモード。。
   お水も飲みません!
   春山からの風景8
   早くこの匂いから逃れたいモードに入っていました。。
   もぉ~・・・本当に臭ーーーいっw(>∧<)w
   
   自宅に戻ってから、せらを洗いました。。
   
   ・・・にしても・・
   あんなに匂いの強烈な「カメムシ」初めてです!
   なんて種類の「カメムシ」なんだろう。。。。
   二度と会いたくないです(〃´O`)=3

   洗われちゃってチンヤリモード&爆睡体制に入っているせらを自宅に残し
   私は実家の果樹園へ枝拾いに出かけました。
   春山からの風景9
   ふぅ~~~ 足腰が・・・アイタタタ~(-O-)
   農家さんて大変です。
   
   小枝は一まとめにして
   春山からの風景10
   大きな枝は纏めておきます。
   実家のお風呂が薪炊きだった頃 この枝がお風呂炊きの材料になりました。
   実家のお風呂は五右衛門風呂でした♪
   私、お風呂炊き!結構出来ちゃうんですよ(-_^)---☆
   今はオール電化になった実家。。
   もう薪も必要ありませんので 燃してしまいます。

   帰る頃には
   春山からの風景11
   西の空に綺麗な夕焼けが♡♡
   生まれた時から見ている風景ですので、私にとってはホッとする安らぎの風景です。
   左から飯綱山・戸隠山・黒姫山。

   明日もお天気が良さそうです(^.^)

スポンサーサイト