大雪の後は・・☆

category - かい☆せら
2014/ 02/ 19
                 
   先週末に降った雪が凄い事になっていました(@◇@;)
   かい宅地域も一晩に60cm積もり、60数年振りの降雪量だそうですが
   私の実家は、もっと雪深い地域なので、
   今回のようなドカ雪も慣れている訳ではありませんが、
   そんなに驚く事もありませんでした。
   ですが・・
   佐久、軽井沢地域に住んでいる友人は、「こんなドカ雪見た事ない!」と驚いていました。
   今回も、北信より、東信、中信、南信に多く雪が降りました(^o^;
   
   実家父も東京へ一泊二日で出かけた落語鑑賞が
   四泊五日となり、無事に帰ってまいりました。

   2月18日♪
   大雪が降っている時は雪掻きで体が疲れますが
   雪が止むと、
   今度は雪が固まった道路の運転で神経が疲れます(´ー`;)

   かい宅のある住宅街は、皆さん道路の雪も掻いてくれるので安心して運転できます。
   ご近所さんと一緒に道路の雪掻きをするのも、なんだか楽しかったりします^^
   でも 雪掻きをしていない道も多く・・
   カチカチに固まってゴトゴト道だったり
   雪が溶け始めてシャーベット状の道にタイヤが取られたりと
   気分はモトクロス!
   こんな時は、車に乗らないのが一番です♪

   雪が積もっていても、お天道様がお顔を出してくれている時は
   大活躍の1
   雪の中でも日向ぼっこ♪
   

 
   
            

   大活躍の2
   こんなに雪が積もっていて寒くないのかな?
   っというよりも!
   来週から、かい宅の外壁工事&デッキ解体&デッキ設置の工事(?)が始まるのですが
   ・・・こんな雪が山積みでも始められるのだろうか?
   足場の場所も雪が山積みになっているのですが 大丈夫なのかな。。
   素人の私が心配しても始まらないか!
   専門の人が大丈夫♪と言うのだからおんぶに抱っこでお任せしよっと('-^*)b

   大雪の後は、数日間車に乗らないようにしているので
   せらとの散歩もテクテク散歩になりますが
   歩道は雪の中ですし、車道も危ないですし。。
   大丈夫そうな道を選び選びいつもの公園へ出かけましたが・・
   大活躍の3
   公園も道を探し探し歩きます。。
   しばらく落ち着くまでは、テクテク散歩もままなりませーん(+o+)

   2月19日♪
   テクテク散歩にも飽き始めたせら!
   お山の雪も落ち着いたかな?^^
   雪が少ないと淋しいですが、雪が積もり過ぎても歩く事ができません!
   程々の雪か、もしくは、時間が経って固く沈まない雪!が理想です☆☆
   実家に出かけがてら、雪山の状態を見てみました。

   かい宅地域は主要道路は雪掻きしてありますが、道に雪を捨てる人もいます(+_+)
   横道に入ればボコボコのモトクロスロードと化しています。
   かい宅地域より更に北にある私の実家周辺は
   大活躍の4
   完璧な雪かきがされています☆
   主要道路だけでなく
   大活躍の5
   横道だって☆
   大活躍の6
   庭だって☆☆
   実家だけでなく、他のお家も綺麗に雪掻きがされています。
   皆さん雪に慣れているのですよね!

   私も雪掻きには少しうるさいんですよ~( ̄ー ̄)v
   かい父に雪掻きのあれこれを言われると多少「カチン!」と来ます。
   「雪掻きの事に関しては私に任せて!!」by私。
   鍋奉行ならぬ 雪掻き奉行に変身する私です(*^。^*)

   実家地域の積雪量は、例年通り。。と言う感じでした。
   大活躍の7
   灯篭が半分雪に埋もれて、「きのこの山」みたいになってました。

   せらと出かけた雪山も、例年通りの積雪の様な気がします。
   
   先に歩いてくれている足跡があったので助かりましたが・・
   その足跡も、途中でUターンしていました(^◇^;)
   大活躍の8
   雪は多いですが、メチャメチャ多い!と言う感じではありません。

   大雪の後、数日経っているので、野生のお友達も活動を始めたようです。
   私の「カンジキ」の足跡の横を、獣道が綺麗に山裾に沿って続いています。
   
   鹿も猪も狐も狸もハクビシンもウサギも貉も・・皆同じ道を通るのかな?
   想像すると楽しいです(*^。^*)
   ブレーメンの音楽隊みたいに、鹿も猪も狐も狸も・・皆で一列になって歩いている等など
   そんな光景を妄想しつつ、ニヤつきながら雪山を一人歩く私です( ̄∀| ニヤリ~

   せらは私の前に前にと黙々と歩いていきます。
   いつも駆け飛んでいるせらなので、黙々と歩くせらは、なんだか新鮮でした^^
   
   黙々と歩いて、黙々と帰って来て
   その黙々さ加減が二宮金次郎みたいU^・^U (はい 親バカですから♪)
   大活躍の10
   でも 思ったほど雪が多くなくて良かったです^^
   多分積雪も例年通り。
   
   またお天気の良い日に雪山トレッキングに来ようね♪
  
   ところで・・心配なのはかい宅。。
   大活躍の9
   こんなに雪があるのに来週から工事って・・大丈夫なのかなぁ。。
   週末は、また雪マークですし。。
   
   そう言えば♪
   せらのお気に入りのお立ち台の下に「かまくら」を作りました♪
   でも、せらは一度覗いただけ・・想像していた通しでしたぁσ(^_^;)

スポンサーサイト