毎日がDog Days♪

category - かい☆せら
2014/ 02/ 06
                 
   寒いけれど、全く雪を見なくなったかい宅地域です(+o+)
   こう 雪がないと今年の春や夏はどうなるのだろう・・と少し不安に思います。
   私の実家地域も今年は雪が少ないです。
   ですので 果樹園の選定仕事も、
   例年ですと「カンジキ」を履いて行うほど積雪がありますが、
   今のところ「カンジキ」の出番は無いようです。。
   でも 私の実家から更に北に向かうと、それなりの積雪が・・
   県境を超える日本海側では、例年より積雪がずっと多いそうです=3
   上手く分散されればよいのですが、そうはいきませんね。。
   なんでも「並」が良いですよね☆
   「平均」「平凡」が一番です。
   春・夏・秋・冬が通年通り平々凡々とやってきて
   私も角を出さず、舌を出さずに平々凡々と生きて行けたら十分です

   2月5日♪
   今日も晴天~☆
   前日に雪が降る!との事でしたが
   かい宅地域はまたもや嬉しい空振り!
   青空の中、モエちゃん‘Sファミリーと雪山トレッキングに出掛けました。
   毎日がDog Days1
   いつもの雪山は、少し新雪が♪
   でも 南斜面は溶けちゃいました。
   歩きやすくてラッキーかな^^

   南斜面と全く違った風景を見る事のできる北斜面

   
            

     
   白銀と立木の風景を見る事ができます。
   とても気持ちの良い遊歩道です♪
   毎日がDog Days2
   みんなと一緒だと、せらのウキウキ感が違います(^ー^)
   一緒に冒険出来る事が楽しいのでしょうね。
   私も、一人で雪山トレッキングに出かけるより、
   モエちゃん‘Sママと女子トークに花を咲かせながら
   前に後ろに横に斜めにと駆けながら雪山を楽しんでいるワンズ達を見ながら歩く事が
   至福の時間です^^
   
   皆、同じ方に駆けて行ってしまっても 「違うよ~ こっちだよ~(^O^)」の声に
   毎日がDog Days3
   ドタドタドターーーっ と皆で走って戻ってきます。
   可笑しい~ って言うか 皆可愛い~+.(≧∇≦)゜+.゜

   今日も、モエちゃん‘Sファミリーの皆にとって初めての道を通ります。

   知らない道なので、皆「こっちでいいの?」って振り向き振り向き歩いています。
    
   勝手知ったるせらは、一人でサッサっと行っちゃう。。
   せらちゃんも母さんとお話しながら歩こうよぉ(^O^;
   毎日がDog Days4
   杉の小径を振り向くモエちゃん♪
   白いモエちゃん!何処に居るか分かりますか?
   毎日がDog Days5
   せら☆セリちゃんの「尾っぽふわふわコンビ」がモエちゃんの後ろから続きます。

   今日は少し長く雪山を楽しんだので、途中でおやつタイム☆
   モエちゃん‘Sママからワンズ達はおやつを♪
   毎日がDog Days6
   私も暖かいお紅茶とマカロンを頂いて一休み♪
   体がほっこり温まりました(^.^)
   おご馳走様でした♪♪
   
   スタンプーの快君!
   かいと同じ名前なので、私も「かいさーん」「かいちゃーん」「かいチーン」と
   かいを呼ぶ時そのままに呼んでいます。
   不思議と(かいを思い出して)切なくなる事もなく
   反対に、思い切り「かい」っと呼べる事が嬉しく思ったりしています^^
   それにしても・・快君!!
   私のスタンプーのイメージは、お街の中をヒールポジションで優雅に歩くイメージですが
   猟犬そのままの好奇心魂の快君!
   そうよ!ワンちゃんはこうでなきゃ♪ 見ていて清々しさを感じます \(≧▽≦)丿

   「快くーん」の声に反応してしまうのか?
   好奇心の周波数が一緒なのか??
   せら☆快君の二人で散策に出かける事もしばしばです(^O^;
  
   自然の中を思い思いに楽しんでいるワンズ達を見ていると
   田舎で暮らせる幸せを改めて感じています。
   程良い田舎!が私の行動範囲です。
   この雪山も、冬の平日は人様が歩く事もなく それほど山深くもなく
   野生動物の罠等もなく
   ワンズと一緒に歩くので、私達もポカポカと暖かく♪
   白銀と青空とキリリっとした空気!
   山が、悪いものを全て吸い取ってくれるような・・・
   帰る頃には、解脱した面持ちになる事が出来ます。
   毎日がDog Days7
   近くに自然を感じる事が出来るお陰で、
   せらも運動不足のストレスを感じる事なく過ごす事ができます。
   私達を受け入れてくれる自然に感謝です(^人^)☆☆

   2月6日♪
   午前中に、呉服屋さんの展示会に出かけました。
   
   っと言いましても、もう何も購入するつもりはありません!
   今回は何も買いません!!
   そう心に決めて出かけました。
   買う気がないのですから、出かけるつもりもなかったのですが
   「見に来るだけでいいから!」の誘いにどうしても断れずに伺いました。

   反物が出来上がるまでの気が遠くなるような作業のあれこれを聞いながら
   「勉強になります。素敵ですね~ 大変ですね~」と相の手を入れる私。

   呉服屋さんの展示会は、作家さんや問屋さんが毎回違いますから
   その度に
   「この紬は斯く斯く然々で もう織る事の出来る人もいないんです」
   「この反物の染に使われたのは、◎◎でそれはそれは貴重なもので。。。」等と
   毎回毎回「こんな貴重な反物 今回限りです。」と言われ
   「お着物は出会いだから~♪」とほだされ。。
   若い頃は、「素晴らしいですね(♡∀♡)」等と、感動も一入でしたが
   この頃は「似たような染のお着物持ってます。」by私。
   「かい母さん この○○紬持っていなかったわよね 
                 此処で出会えたのもご縁よ~^^♪」by呉服屋さん
   「全国各地の紬を集めなくても・・身は一つですからぁ(~-~;)」by私
     ↑等と 少し強気に出る私です!!

   今回も、ただ見に来ただけ♪
   ですが、「反物を合わせてみて」と澱みなく誘われるので
   私が持っていない染め色の反物を合わせて頂きました。
   毎日がDog Days10
   明るいあずき色(?)
   濃いワイン色の付下げです。
   
   持っていない染め色の反物でしたので、冒険のつもりで合わせて頂きました。
   ですが、呉服屋さんは
   染め色が、その人に合う・合わない関係なく
   「素敵ね~ かい母さんの為に染められたお色ね~ 
                   お顔の色がパッと明るくなるわね~」by呉服屋さん
   ありとあらゆる言葉で褒め倒しです(ΘoΘ;)
   聞いている方が、恥ずかしくなりますし・・疲れます。。
   「本気でそう思うなら、私の目を見て褒めてくださいますか?」
   そう 心の中で叫ぶ私でした。

   購入は致しません!
   ですが、「帯も付けてくださるってよ!まぁ~ 羨ましい
          それで お値段○○ですって!
            かい母さんだからこのお値段なのよ!
                  考えられないわ~☆ご縁よね~」by呉服屋さん
   これでもか!の褒め倒しのオンパレードです。
   午後にも用事があったので「今日はこれで!!」と
   問屋さん呉服屋さんとがお値段の話をしている最中に逃げ帰ってきました( ̄▽ ̄)=3

   お着物は好きですが、もっとマイペースに楽しみたいです。
   
   ・・・きっと明日も呉服屋さんから電話がかかってくると思います。
   「かい母さん ○○さん(作家さん)が、
     かい母さんに着てもらいたいからって
       昨日のお着物ね仕立てもパールトーンもコミコミで
        ○○円で良いそうよ!こんな事ありえないのよ~」って┐(´-`)┌はぁ~・・
   
                
   午後のご用も終わり、かい宅に戻ると
   毎日がDog Days8
   せらさん おこたの中でお休み中☆
   
   今日は気温の上がらない1日でした。
   日中もとても寒く感じました。
   そんな日は、せらさん 散歩をボイコット!
   おこたから出てきません「(´0`; 
   毎日がDog Days9
   時々、鼻をおこたから出して 
   「ご飯はまだかな~」と偵察しているのでした(* ̄∇ ̄*) ♪♪

スポンサーサイト