女正月も過ぎて♪

category - 着物
2014/ 01/ 26
                 
   一月も下旬になろうとしているのに、今年は雪がありません!
   例年ですと この季節はかい宅の庭でさえ芝生は雪の下♪
   女正月を過ぎて1
   かい☆せらの為に!と庭に雪のトンネルを作ったりしていました。
   なのに 今年は庭に雪がありません。
   かい☆せらと暮らすようになってこんな冬は初めてです。
   二月にドカリ!!と積もるのかしら・・・( ̄◇ ̄;)
   
   1月23日♪
   お友達とハーツさんで待ち合わせ♪

   待ち合わせの前にせらといつもの公園をテクテク散歩。
   前日弾けて来たので、今日のせらはまったり散歩です^^

   今日はお久しぶりのタンバリンちゃんとハーツさんで待ち合わせです♪
   
            

   女正月を過ぎて2
   何年ぶりでしょう?
   せらと年の近いタンバリンちゃんは、昔せらと一緒にチャカチャカ遊んでくれました。
   そして、今はすっかり落ち着いた大人わんこのタンバリンちゃんです^^

   タンバリンちゃんママと話に花を咲かしている間
   女正月を過ぎて4
   タンバリンちゃんもせらもまったりモード!
   でも♪
   そんな静寂(?)を打ち砕く一瞬が・・・
   女正月を過ぎて3
   「頂戴!」byせら
   女正月を過ぎて5
   「早くーーーーっ」byせら
    せらちゃん・・目が真剣過ぎて怖いかもぉ(^O^;

   タンバリンちゃんが頼んだ「わんこチ-ズケーキ」は
   マッハの速さでタンバリンちゃんのお口の中に!
   せらが頼んだ「紅芋マフィン」もあっという間に姿を消しました。

   それにしてもワンコは、自分の食べ物が何故判るのでしょう?
   私達の物が運ばれてきても、まったりしているのに・・・
   きっと、私達の会話を聞いているのですね('-^*)
   だから 自分達のおやつが運ばれて来た事が分かるのですよね♪
   ・・・・下手な事は言えませんね(^o^;

   実は実は、
   ↑のタンバリンちゃんのお写真に一緒に写っているのは小鼓の胴です。
   タンバリンちゃんのママさんは、私の小鼓のお師匠さんでいらっしゃいます^^
   本日、小鼓を譲っていただきました♪
   女正月を過ぎて6
   とても綺麗な小鼓です。
   蒔絵も美しいです。♡゚+.(・∀・〃)゚+♡.゚
   ご縁を頂いて、私の手元にやって来た小鼓ちゃん♪
   大切にしてゆきたいと思います。

   1月24日♪
   春が来たの?と思うほど、ポカポカ陽気の今日でした^^
   
   新年会ですが、コートが必要なかったかも!
   そのくらいのポカポカ陽気でした♪
   女正月を過ぎて7
   「藤屋御本陣」で新年会。
   女正月を過ぎて8
   
   女正月を過ぎて12
   楽しく賑やかな時間を過ごす事が出来ました^^

   今日は
   女正月を過ぎて10
   京友禅のとある作家先生の小紋♪
   1日着た後なので、ヨレヨレです(~-~;)
   このお着物の作家先生はとても素敵な先生です。
   何年か前に かい☆せらの自画像を描いて頂いた事もあります。
   作家さんのお着物を誂えるなら、こちらの先生のお着物にしよう!と決めています。
   ですので、私が誂えた作家さんのお着物や帯の中でこちらの先生の物が多いのですが
   もう・・・着物も帯も持っているもので十分です。。
   女正月を過ぎて11
   帯は博多帯。
   お着物と一緒に、作家先生に見立てて頂いた帯です。
   私のお気に入りです♪♪

   お着物の時には、必ず動物柄を帯が着物か根付か帯留めに入れるのですが
   今日のお着物には動物柄が無い!   様に見えますよね?
   ところがところが!( ̄∀| ニヤリ~
   この小紋! 羽を広げている鶴をデザインしているのだそうです♪
   反物の時は、鶴の姿が良く判ったのですが・・
   仕立ててもらったら、んん?と判らなくなってしまいました(^_^;)
   ゆっくりと鶴を探すことにします=3=3

   1月25日♪
   音訳の録音に出掛けました♪

   今音訳している本は、英文が多いので
   悪戦苦闘です(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
   何十年ぶりかに、英和辞典等引っ張り出してちまちまと頑張っています。
   先は長いな~(〃´o`)=3 フゥ

   音訳の後は、友人と待ち合わせ♪
   女正月を過ぎて13
   オムライス♪ 美味しかったです^^
   友人から
   女正月を過ぎて14
   お酢を頂きました。
   美味しいのですよね このお酢!
   名前を忘れてしまいましたが、東京駅にお店があって
   宝塚の観劇で東京に出かけた時には必ず買っていたお酢屋さんです。
   美味しいのであっと言う間に飲んじゃいます(>∀<)
   嬉しい~♪ チビチビ頂きます^^

   そう言えば、今日の市民新聞にずっと探し求めていた記事が載っていました。
   女正月を過ぎて15
   ↑こちらです こちら♪
   
   チラシを使っての小箱の折り方が載っていました\(^O^)/嬉しい~。

   よく、祖母が作ってくれて、
   みかんを食べた皮をポイッと入れたり
   落花生の殻を入れたり、くり貫いた胡桃の殻を入れたり
   林檎の皮や柿の皮を入れたり♪
   おこたの上での作業のゴミ入れに最適です☆
   そのまま、ポイっと捨てられるので、重宝したチラシ小箱です^^

   作り方が判らなくて、「(小箱が)あれば便利だな~」と思っていました。
   ですので、嬉しい~(/^o^)/
   よ~~し
   みかんを沢山食べるぞ~
   掌が黄色くなるまで食べてやる( ̄∀ ̄)!!

   ありがとうございます。市民新聞さん♡♡♡

   私の飲み食いの話ばかりの日記になってしまいましたが
   せらも元気です♪
   日中出かける機会が多かったので、
   テクテク散歩だったり、トリミングに行ったり♪
   女正月を過ぎて16
   私のご用にもお付き合いしてくれました♪
   冬とは思えない気候が続くかい宅地域です^^

スポンサーサイト