お正月の準備♪

category - かい☆せら
2013/ 12/ 29
                 
   「今年も残すところ あと○日です」などと聞くと、気ばかりが焦ってしまいます(>_<)
   大掃除しなくちゃ!年賀状どうしよう!年末のご挨拶にも伺わなくては・・と
   やはりいつもより慌ただしいです=3=3

   せらの散歩の帰りに買い物をして。。と計画を立てますが
   散歩帰りには、「明日でもいっかな~♪」なんて面倒がってしまいます。
   買い物に行ったら行ったで、メインの物を買い忘れてたり。。
   師走に関係なく、面倒くさがりの大間抜けです(ΘoΘ;)

   12月27日♪
   せらの散歩がてら、実家に お正月のお餅を貰いに出かけます。

   実家はお餅つきをしたばかり。
   忘れてばかり1
   突き立てのお餅はまだ柔らかくて、このまま食べたーい^^

   以前は鏡餅も作りましたが、
   全館空調の家に建て替えてから鏡餅がカビてしまうそうなので
   鏡餅は作らなくなってしまいました。
   
   昔の家でしたら 鏡餅もカピカピに乾燥してヒビが入って
   鏡開きの後は、カピカピ鏡餅を水に浸けて食べやすいようにしていました。
   今は乾燥する前にカビてしまうので
            

   市販の鏡餅を置いているそうです。

   私は お餅は、お正月に食べる物だと思っていました。
   「もう直ぐお正月!お餅だ~\(≧▽≦)丿 」そう浮かれています♪ 
   先日、散歩お友達とそんな話をしていたら
   「今は、いつでもお餅が売っているから、お正月に関係なく一年中食べてるよ」
   そうおっしゃっていました。
   確かに!
   今は良い時代ですね~^^
   今まで、お餅が売っていても、目にも止まりませんでした。
   
   柔らかい板餅を持ち帰ると
   「今食べたら 絶対美味しいよ」byかい父
   「でも お餅って言うのは新年の朝から食べる物だよ」by私
   『新年と共にお餅を頂く!』
   家訓の様にそう思っていました(^_^;

   でも、つきたての柔らかいお餅は、今しか食べれない特別なご馳走ですよね。♡゚+.(≧▽≦)゚+♡.゚
   
   へへへ~ 食べちゃいました(^O^;。
   私の志など、吹けば飛ぶようなものです=3=3

   板餅の端っこは「おかき」にしました。
   忘れてばかり2
   揚げたてのおかき?お餅?にお塩をパラパラ
   それだけでおご馳走です♪
   子供の頃、
   余ったお餅や、板餅の隅っこ等でおばあちゃんが作ってくれました^^
   これまた 今の季節だけの最高のおやつでした(*^o^*)懐かしいな♪

   実家の帰りに、せらと一緒に雪原に出掛けました。
   毎年、冬の季節のお楽しみの場所です。
   そして、かい☆せらとの思い出が沢山沢山たーーくさん詰まっている場所。。。

   かいを思い出しながら、雪原を歩くのですが・・・・
   
   せらちゃん・・・これって散歩って言わないよね?「(´0`;
   母さん 一人で歩いているって感じだよ~。。
   
   今まではかいさんが居てくれたので、せらが駆っ飛んで行っても
   忘れてばかり3
   気付くとかいが近くに居てくれました。
   かいはそんなに私から遠く離れる事はありませんでした。
   興味を引くものがあって駆けて行っても、比較的早く戻ってきました。
   そんなかいに釣られて、せらも一緒に戻ってきていました。
   忘れてばかり4
   だから、かい☆せら一緒のお写真も沢山残す事ができたけれど。
   今は・・
   忘れてばかり5
   ズームばかりすよ!せらさん!!
   母さん 野鳥の会の人みたいだよ( ̄з ̄)=3

   あまりにもせらが自由奔放なので、ちょっと隠れてみますた( ̄▽ ̄)=3
   
   私の姿が見えないと、それでも心配なのか戻ってきます。
   きっと、右目で母さんを!左目で大地を見ているんだね~(^.^)

   忘れてばかり6
   せらちゃん・・もういい年なのだから、走ってばかりいないで落ち着こうよ。
   
   せらと一緒に、のんびり雪原を楽しめる日は来るのでしょうか?

   駆っ飛びせら子ですが、雪原に満足すると、自分から帰り準備を始めます。
   
   せらに装備した犬カメラからの目線はあいも変わらずブレブレ動画です(@∀@)クルクル~
   満足すると、車に戻って私が帰ってくるのを待っているせらです。
   「もう満足だから、早く車に乗ろうよ。寒いしさ~」byせら
   きっと、そう思っているのだろうな^^♪

   12月29日♪
   もう直ぐ大晦日♪
   寒波襲来!と天気予報では言っていましたが・・
   
   大掃除も洗濯も「お天気が悪くて寒くてさぁ~」などと言い訳できない程の
   すこぶる晴天のかい宅地域です^^

   冬の晴天は貴重ですよね♪
   やらなきゃいけないことはあれど・・こんなにお天気が良いのだもの(-_^)---☆
   お天気に誘われて、せらと雪原に出掛けました^^
   wasureru7.jpg
   今日もせらさん 全速疾走~~=3=3
   wasureru8.jpg
   ターーン
   wasureru9.jpg
   トーーン
   wasureru10.jpg
   ターーン
   wasureru11.jpg
   そして、あっという間に高台へ
   忘れてばかり12
   私が高台へ登った時には、足跡だけが残っていたのでした。。。おしまい。

   せらちゃん!いい加減に戻ってきてください(`0´)ノ コラッ!
   
   少し休まない?
   忘れてばかり13
   こんなにお空が綺麗なんだよ せらちゃん♪
   忘れてばかり14
   下ばかり見ていないで、上を見てごらん^^
   せらさんの首には、犬カメラ装着中♪。。
   でも・・・この後 惨事が・・(゜ーÅ)。。

   小休止のあと、歩き出した私とせら!
   忘れてばかり15
   せらさん、相変わらずズンズン先に進みます。

   今日も隠れてせらの行動をウォッチング(☆∀☆)キラーン
   
   野生のお友達の足跡を念入りにチェックしているせら。
   しばらく後に、林に消えていきました。。

   そして・・・
   この林の何処かに 犬カメラを忘れてきてしまったせら
   Oh my Godでございます(∥ ̄■ ̄∥)
   忘れてばかり16
   この林のどこかで・・永遠に眠る犬カメラ。。
   さよなら 犬カメラ(゜oÅ) 。。

   犬カメラを無くして来たのは残念だけれど、きっとせらの身代わりになってくれたんだね♪
   年の瀬に、 
   犬カメラは、難を全部持って行ってくれた!と言う事(と思う事にしました)(〃´ー`)=3

   今年も一年暮れてゆきます。
   忘れてばかり17
   皆様お世話になりました。
   今年は皆様から、沢山の暖かいお気持ちを頂きました。
   心から感謝しております。
   来る年も皆様にとって幸せな1年でありますように(^人^)

   この場をお借りして・・
   木村様。
   かいが亡くなった折には、暖かいお言葉をありがとうございました。
   頂いたコメント 保存して 事ある毎に読み返し元気を頂いております。
   かいの事 愛してくださって心から感謝の気持ちでいっぱいです。
   本当に本当にありがとうございました。。
   たった一頭の北海道犬ですが、木村様のようにお心に留めて頂ける事
   かいが生きた証として、心から嬉しく思います。
   ありがとうございます。
   かいを愛してくださって本当にありがとうございました。。

スポンサーサイト