思い出に残る大雨♪

category - 和楽
2013/ 10/ 20
                 
   10月も中旬を過ぎますが、毎日忙しく過ごしています=3=3
   陽も短くなってきたので余計時間が足りないように感じてしまうのですよね。
   気づけば・・
   今年もあと二ヶ月と少しですもの・・
   かいの居ない春・夏・秋を過ごし そして冬を迎えるのですよね。。
   悲しい・・淋しい・・と認めてしまうと転んだまま起き上がれそうにありませんし。
   忘れよう・・違う楽しさを見つけよう・・と現実逃避をしても
   かいの事を思わぬ日があるなんて身が裂ける程辛い事。
   ただ 今は 
   かいがいつも見守ってくれていたせらが笑顔でいてくれる事が
   私の一番の幸せな時なのです。
   それが、かいを感じる事のできる大切な時なのです。

   10日16日♪
   プチお久のガクちゃんと高原ランに出かけました^^

   せらはお久し振りのガクちゃんに、手荒な歓迎を・・・
   
   ガクちゃん 申し訳ないね~
   お付き合いありがとう~(~O~;)
   せら子がこうやって
            

   自分丸出しでぶつかり稽古に勤しむ相手は
   かいとガクちゃんだけ!
   
   かいには容赦の無いせら子さんだったんですよ(*^_^*)

   ぶつかり稽古をしながら、あわよくば追いかけてもらいたいせら子さん。

   かいもガクちゃんもタジタジだね~=3=3
   にしても・・
   ガクちゃんは9歳。せらも8歳。。
   いい歳のお二人ですから・・
   やはりぶつかり稽古は程々にお願いしたいものです。。

   逃げるガクちゃん 追いかけるせら!の構図を見ながら
   ガクちゃんママとの積もる話に幾重もの花が咲く私たちなのでした♪♪

   10月17日♪
   日中慌ただしく過ごした私&せら!
   やっと一息つけたのが夕方でした(〃´O`)=3

   1日お付き合いしてくれたせらを伴って、お山の道に出かけました。
   
   夕日がとても綺麗でした♪
   1日慌ただしく過ごしていたので、この風景を見た時
   心からホッとする事ができました^^
   忙しい1日の終わりは自然の風と空気と匂いを感じながら過ごしたいです
   忙しい気持ち1
   明日も頑張るぞ(^o^)ノオ~

   10月19日♪
   第二回の飯綱高原ボランティアガイド養成講座に参加してきました。

   前回 山の植物の種類がチンプンカンプンで (?_?;)
   世の中の厳しさを感じ入った私でしたが、
   今回は「飯綱山の歴史・伝説・誕生・登山」を学びます♪
   楽しみです♪♪
   忙しい気持ち2
   講習会は、年配の方々が多くご参加されていらっしゃいます
   第一回の講習の時は気付きませんでしたが
   思いがけず友人も参加していて 
   会場で「キャッキャキャッキャ♪」と喜び合ってしまいました(*^_^*)
   高校時代の副担任でいらっしゃったT先生も偶然お会いする事ができました。
   ○十年振りにお会いしましたが、全く(黒髪が白髪になったくらい)お変わりなく
   直ぐにわかりました( ̄▽ ̄)=3
   忙しい気持ち3
   存じあげている方々とご一緒できて、緊張もほぐれました^^
   そして、今日の講習も興味深い講師の先生のお話に、
   時間はあっという間に過ぎてゆきました。
   「飯綱山誕生」・・のお話では
   まさかまさかの
   忙しい気持ち4
   500万年前から現在までを詳しく教えて頂きました。
   飯綱山の歴史と伝説では、鎌倉時代からの人々と飯綱山、戸隠山との関わりや
   神獣 仙人 天狗 武将等など。。
   今も口碑で伝わっている伝説等など。。
   これまたとても興味深く、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
   ホランティアガイド養成講座も、3回、4回と・・来春まで続きます。
   まだ2回しか受けていませんが、先生方の講習に引き込まれっぱなしです^^
   学ぶって楽しい~o(^o^)o
   そんな気持ちを頂いています。
   
   音訳ボランティアもそうですが
   私自身が興味のある事なので、学ぶのが楽しいのですよね♪
   好きこそもののなんとやら☆ なのでございます(>∀<)

   10月20日♪
   朝から、ザーザー雨が続くかい宅地域!
   
   今日は、小布施で行われるお祭りに参加させて頂く日 なのですが
   朝からザーザー雨!
   紋付のお着物で伺うはずでしたが 朝からザーザー雨。。
   「こんな日は、いっくらなんでも祭りは中止だろう」byかい父
   誰もがそう思うでしょう・・・的なザーザー雨!
   ですが
   「雨なのでお着物で無く 長半纏でお願いします。
     カッパや防寒着等を長半纏の中に着て 暖かくしてお願いします」by先生
   こんな 軽やかな文面のメールが届き、お祭りに出かけました。

   大雨の中でしたが、大勢の担ぎ手さん達が集っておられました^^
   そして お客様も♪
   「こんな大雨なのに(お客様が)いらっしゃってくださってありがたい」
   皆さん そう思われていたのではないでしょうか♪
   忙しい気持ち5
   頂きましたよ(#^.^#) 嬉しい♪
   忙しい気持ち6
   事の初めは お神酒で乾杯!
   忙しい気持ち7
   雨!
   忙しい気持ち8
   雨!!
   忙しい気持ち9
   雨の中のお神輿♪
   
   終始雨の中 私達は露払いをさせて頂いたのですが
   篠笛なので、傘無し!雨具無し!!での露払いなので
   お髪がビショビショ、お顔もドロドロ・・
   でも 何故かテンションアゲアゲで、演奏させて頂きました^^♪
   忙しい気持ち10
   この格好で、ナイフとフォークって(>∀<)
   この不釣合いさがなんとも・・♪♪

   大雨の中のお祭り!
   テンションアップで思い出に残るお祭りとなりました。
   
   さすがに終盤は皆さんクタクタです。。

   この大雨の中でも開催された六斎祭!
   これから先も、何があっても開催される事 間違いなしですね(^_-)---☆
   昨年は、暖かい陽気でしたので 生ビールが売れに売れた六斎祭でしたが
   今年は、熱燗が売れておりましたよん(^・^)
   さて 来年はどんなお天気になるでしょうか♪
   
   自宅に戻り お留守番をしてくれていたせら子さんに
   忙しい気持ち11
   小布施の焼き栗をお裾分け♪
   お留守番 ありがとね^^

スポンサーサイト