忙しい・・気がする秋♪

category - ボランティア
2013/ 09/ 28
                 
   パタパタしている内に、9月も下旬になってきました。
   「ひと月前まではあんなに暑かったのにね~♪」が最近のご挨拶の定番です^^
   そして。もう直ぐ衣替えの季節!
   先日、断捨離も兼ねて、クローゼットの中を整理しました。
   「えもんかけ」に洋服を吊るしていましたが、畳んで仕舞えるものはタンスへ!
   処分する洋服は一箇所にまとめて! なんてやっていたら
   空いた「えもんかけ」が54本にもなりました。
   10本づつまとめて4束の「えもんかけ」+洋服を
   フリマをしている友人に持ってゆきました♪
   クローゼットの中もだいぶスッキリとしましたよん(*^-^)v

   9月24日♪
   音訳の録音も三冊目がなから・・まで来ました。
   今回録音している本は、小説系ではなく、論文系!
   「訳わかんないよ・・面倒だな~・・」などと初めは思いましたが
   読んでいると、心に響く内容ばかりで、個人的に一冊購入しようと思うほど
   お気に入りの一冊となりました♪♪
   2013 秋1

   そして、新たに音訳するべく本をお預かりしました。
   
   その本がまた凄くて・・・(>_<)
            

   2013 秋2
   今の本の約2倍半のページ数です。。
   以前音訳した本は、録音時間が8時間半程でした。
   今回の本は、その本の約二倍のページ数です。っと言う事は・・
   16時間っという事? (@◇@;)ヒャーッ
   
   16時間の大作(私にとっては)を仕上げるには、いったい何ヶ月かかるでしょう。。
   たいへーーん(>_<)  だけれど。。なんだかワクワクしたりもしています(o^-^o)
   この本は、海外のファンタジー物です。
   今回の本も、今までの本もそうですが
   利用者からのリクエスト本になるので、出来上がりをお待ち頂いているのかと思うと
   急がないと!そして 丁寧に!!とやる気が出てきます♪
   楽しみながら 頑張ります^^

   今日もせらと一緒に果樹園にレッツゴー☆
   2013 秋3
   せらは林檎の木の下で、キジの親子の姿を探しています。
   今は「シナノスィート」の葉摘みが忙しい季節を迎えています^^

   仕事の合間に出かけた高原ランでは
   2013 秋4
   お久し振りにシェリーちゃんとご一緒しました。
   暫くお会いしなかった間に、シェリーちゃんのパパさんが、山男になっていてビックリ☆
   万年雪の残る雄々しい山々の写真を沢山拝見させて頂きました^^♪♪

   そして、自宅に戻るとチョコちゃんママからお宝袋が・・・♥
   2013 秋5
   「ふなっしー」のアレコレを頂戴致しました。
   2013 秋6
   ふなっしー 可愛い~。♡゚+.(≧▽≦)゚+♡.゚
   根付にストラップー 可愛すぎて使えない~♪
   チョコちゃんママ ありがとうございます(*^o^*)

   9月25日♪
   私の実家地域も秋めいてきました。
   せらと歩く山の道も
   2013 秋7
   ススキが開き、紅葉も少しずつ♪♪
   
   私は色付き始めたばかりの紅葉を愛でながら、篠笛をピーヒャララ♪ 
   その頃 せらは、森を散策中~
   「せらさぁーーん!早く来ないと行っちゃうよ~
                    お山の子になっちゃうよぉ~(^O^)」by私
   暫くすると、せらがダイブした場所から だいぶ離れた森の中から
   怪しげな物音が・・・ 
   
   ・・・せらちゃんで良かったけれど、
   野生のサルーキ。。野サルなせら子になっちゃった(^O^;
   お耳のフリンジが今以上に短くなり・・また男の子!って言われちゃうよぉ。。
   でも
   せらが楽しそうだから まっいっか~♪(゜▽^*)ノ⌒☆
   
   お山の道の帰りに寄った高原ラン!
   2013 秋8
   平日の夕方も、この頃は賑わっています。
   ワンコにとって過ごしやすい季節になりましたものね^^
   2013 秋9
   モエちゃんは、かいの様に静かに寄り添ってくれるタイプ。
   かいを思い出して・・嬉しいけれど悲しいけれど嬉しい・・でも淋しい。。

   9月27日♪
   日中に出かけた、お友達のお手伝い!
   せらも同伴できるので助かります^^
   2013 秋10
   私が動き回っていても、定位置でボーーっと外を眺めています。
   先日は、ドア越しにせらを見つけてくださった方が
   「置物かと思ったら動くし・・鹿?かしら??」と訪ねてくださいました^^
   どちらも違います~('◇')ゞ

   出かけた高原ランでは、お久しぶりのアロアちゃんとご一緒しました。
   大きい子が苦手なアロちゃんですが、「我関せず!」なせらに少し慣れてくれて
   今日なんて
   
   一生懸命遊びに誘ってくれていました♪
   ほふく前進でせらの視線に入ろうとするアロちゃんの努力に乾杯~p(^^)q
   2013 秋11
   アロちゃんのお姉さんとお話中。
   2013 秋12
   がんばれ アロちゃん!! もうひと押し・・いや ふた押し・・かな(^_^;
   
   今日のせらは・・いえいえ 今日もせらは、ランでまったり~と過ごしていたので
   帰りの湖畔をテクテクテク=3
   2013 秋13
   カモちゃん親子が、悠々と湖をパトロールしていました。
   ゆっくりゆっくり時間が流れる高原です。。
   おかげで今日も、葉摘み仕事は微々たる作業になってしまいました(>_<)
   実家母に怒られる~w(>∧<)w

   9月28日♪
   とある講習会に参加してきました。
   それは こちら
   2013 秋14
   飯綱高原のボランティアガイドの講習会です。
   
   飯綱山を見て育った私。
   実家の飯綱町からは、飯綱山が一望でき、
   「迷う時、見上げてごらん 飯綱山!」と町の標語も掲げています
   どっぷりと飯綱山に浸かって育ちました。
   そんな飯綱山。飯綱高原(共に長野市)。のボランティア!
   この講習会をとても楽しみにしていました。

   今回は、飯綱山の哺乳類・鳥類・植物について学びました。
   2013 秋15
   大勢の方々が講義に参加されていらっしゃいます。
   2013 秋16
   山の動物の興味深いお話に、メモを録るのも忘れて聞き入ってしまいました。
   ですが・・
   植物に講義が変わると
   2013 秋17
   てんでダメ!!
   
   講義をして下さる先生が、会場近くの山々で採取してきた木々の枝を並べて
   なんの木か当てるのですが
   全くわからない(>_<)(>_<)
   植物と外国語はダメ!!
   全くチンプンカンプンです。
   それも この授業は入門編・・ときているから 
   頭の中がく~らくらしてしまいました(◎O◎;)

   私などチンプンカンプンですが、山菜採りなどが得意な方々は
   だいぶ正解されておりました。
   
   みんな同じような緑の葉っぱなのに・・・何がどう違うっていうのさっ(>_<)
   飯綱山の木々の種類を覚える事が、私の一番の難関です=3=3
   ガマズミ・キブシ・ツリバナ・サワフタバ・ハイイヌガヤ・サルナシ等など・・
   日本語?英語??何語なの???な世界の私
   木の種類なのか?昆虫なのか??未知なる生物か?さえも解らない・・・。
   次回の講習までに、少しは覚えられるかしら?(;´д`)

   がんばれ 私! 頑張れるのか?私!!o(;-_-;)oドキドキ♪
   でも 大丈夫(きっと)!
   なるようになるさっ ケ・セラ・セラ~ ('◇')ゞ

スポンサーサイト